世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



エチオピア情報(メケレ、ラリベラの宿ダナキル砂漠ツアー情報)

以前削除された記事だけど、必要性を感じたのでここだけ先に復活。
_____________________________



今回のは旅のメモ代わりです。
特に参考になるかわからないけど、行かれる人にとっては知らないよりは知っておいたほうが
いいと思うので一応あげておきます。






◆アディスアベバ



Titu Hotel
シングル160Bくらい
ツイン170Bくらいから
Wifiは一応あるがかなり接続にムラあり。よく接続が切れるし日中は使えない。
ホットシャワー有。
昨年と比べ、従業員の態度がものすごく悪くなっていた。



Baro hotel
シングル200B
ツイン280B-400B
2012年に訪れた時にwifiはなかったが、今回来たら使えるようになっていた。
Barohotelの正面にあるWutmahotel のレストランでWIFIが使える。
ここは食事もうまい!
◆ラリベラ
ラリベラのティムカット祭り中は宿の値段は
5倍近くに跳ね上がる。



Blue Lal
1泊1ルーム 通常9ドル→100ドル
無難に良い宿 wifiなし
Helen
1泊ダブルルーム 65ドル
ティムカット祭が行われる場所の近く
まぁまぁボロめ
Mini roha
1泊ダブルルーム 600ブル(30ドルくらい)
ティムカット祭が行われる場所の近く
かなりボロめ(笑)
MESTIホテル
一泊30$
薄暗いけど無難。ティムカットの会場に近いのが良い。


wifiについては、村のはずれのビューホテルでは使える。
WIFIについては上記のホテルだが、ネットカフェがある。
かなり遅い。

◆メケレ
Merkeb Hotel
シングル70B~90B
ツイン 105B~
Wifiなし。ホットシャワーは105Bの部屋より
バスターミナルのそばにあり、立地は良し。


メケレ空港ーメルケブホテル
トゥクトゥク80B 10キロくらい


wifiはアクスムホテルで使える。
基本宿泊者だけの利用だけど、宿泊者からパスワードをもらって
利用が可能になる。



◆ダナキル砂漠ツアーについて


・トラブル
ツアー会社は旅友に紹介されたところを利用。
トラブルがあり快くオススメはできませんが一応参考になるかもしれないので
情報を載せます。

アクスムホテルのG.K AHADU TOUR のカルメンにお願いしました。
ドイツ人女性がやってるツアー会社です。


前日にぼくたちは、日本人10人のみで車3台エアコン付で契約しました。
一人475$。あと1台追加で欧米人のグループ有り。
しかし当日、集まってみるとぼくたち日本人グループの車が2台しかなく1台足りない。
日本人2人はエアコンなしのガイドやコック、警備員の車に乗車させられます。
もう車はホコリまみれで残酷としか表現できないような悲惨な状況でした。


不満もあったけど帰ってきてから文句いうと、

イタリア人がエアコンなしの車で契約し警備員やコックの車に乗るはずだったのに、
エアコン有りの車(ぼくたちが乗るはずの1台)
を占領していたことが発覚。。

帰ってきてから笑って逃げたというイタリア人。
とても感じが悪かったです。



そしてツアー会社のカルメンは自分たちに責任はないと一点張り。
どちらにせよ、このツアー会社が事前にぼくたちに確認したことも無視したこと
当日のツアー客の管理もままならない状況だったことは否定できないので責任
がある。ぼくたちも契約違反ってわかっていながら出発させたのは問題だった
かもしれない。
あと1日目と3日目にシャワーがあると聞いていたが実際は水をかぶる程度。
欧米人が後先考えずに水を使うので水も底をついてみんながシャワーを浴びれない
こともあった。
食事はコックが良いと聞いていたが、トマト缶で炊いたご飯と具の少ないパスタ。
最終日だけしっかりサラダも出してくれ、たったそれだけのことに感激してしまった。
一日一人5リットルの水が支給されるということだったが、実際には1日3リットル程度
だと思う。しかしながら、エアコン付車ならこの量と持参の水でなんとかなる。
しかし、7月など真夏シーズンでは一日5リットルでは少ないかもしれない。
ツアー会社は信用せず時期に合わせて水を持参しよう。
ちなみにぼくたちは、10人にグループで1人475$支払ったが
同時期に行った日本人7人グループは別のツアー会社で1人450$でした。
安いツアー会社は他にもいろいろあるようです。

そちらで行った方は、同じ時期なのに鏡張りの塩湖も連れていってもらえ
かなり良さそうでした。ちなみにぼくがオーナーに聞いたときは
それは時期ではないので案内できないと言われました。

<ダナキルツアーにて注意すべき点>
・エアコン付きの4DWをチャーターしよう。窓を開けようものならすぐにホコリまみれです。
エアコン無しの車は熱くて窓を開けるでしょうが、そうするとホコリがモロに入ってきて
体が真っ白になる。
・ホコリや砂塵のせいでカメラが壊れやすくなります。
・ツアーは事前の契約内容をしっかり把握し、履行されていることの確認
・できれば11月~3月のベストシーズンに行きましょう。ちなみに死んでもリスクを犯しても
絶景を見たいなら真夏かも。塩湖に水が張り、ウユニ塩湖のような鏡張りになります。

ツアー会社のパソコンに入ってる写真集をみて発見しました。



持って行くと良い物
・花粉用マスク(ホコリ対策です。)
・水出しお茶のもと
・ライト
・毒マスク(刺激臭も出るのであったらいいと思うけどなくても我慢出来る)
・カメラの交換バッテリー(充電できないので)
・車にシガレットソケットに付ける充電器があれば良い。
・夜用の寝袋かコンパクトなジャケット1枚
<ラリベラ→メケレへの移動>
人数が多いときにはチャーターするとラクかも。
ホテルのバスチャーター1台500$→450$値下
ミニバスチャーター 1台3200B
(Blue Nile というレストランのおっちゃんが手配してくれる。)






かなり雑に書いたけど、参考になれば幸いです。






世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
