世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



これからケニアに行くひと注意して下さいね。



あんまりブログにわざわざ書くことでもないかって考えもしたんだけど

西周りの旅人って1、2月くらいからの南米ウユニに合わせてアフリカにいるころなんだよね。



旅人の中では話題に上がってるんだけど

これからケニアに行く人は気をつけて欲しいのでやっぱり書きます。



...........................................................................



3、4年前から人気が出てきたナイロビの日本人宿

「ジャングル・ジャンクション」



WIFI有り、ドミ、キャンプ施設有りで絶大なる人気を誇っていた宿だけど

昨年の発砲事件に続き、先月2度も銃を持った強盗集団に入られ

当時居合わせた旅人は手足拘束され荷物ほぼ持ってかれたそうです。



先日、イランで出会った友人は2013年10月30日。

ちょうど2週間前の話で全てをご強奪され帰国を余儀なくされました。




命があっただけでもよしとすべきでしょうが

一歩間違えば死ぬところでしたよね。



今や「ナイロビに行くならジャングル・ジャンクションしかないだろう。」とまで

言われていたほどの宿だけにショックです。


だって、高い塀と有刺鉄線、それに鉄の門にはセキュリティや番犬もいたので

だいじょうって思いそうですけどね。






ここでちょっと気になったのが



ぼくがケニアに入った2011年12月ですが、

そのちょっと前にはジャングル・ジャンクション周辺のマタツ(ミニバス)で
日本人を狙った集団暴行、強盗事件が3回くらいありました。

奥に突っ込まれてボコボコにされて意識不明になった話を聞きました。



そしてジャングル・ジャンクションの発砲事件は2012年11月24日。


それで今回の銃を持った集団による強盗事件2013年10月





これらは年の瀬迫る年末にまとまってるような気がします。




ナイロビの治安の悪いエリアを避けて、

治安の良いと言われるエリアのジャングル・ジャンクションが人気だったけど

さすがにもう狙われてるとしか思えないですよね。


この宿はよしたほうが良いのでは?って思うのはお節介でしょうか。



ぼくとしては、ナイロビなんて観光するところないし

ケニアは2泊3日のサファリに行ってすぐに出たら?って思って仕方ないです。





外務省の渡航情報なんか見てもそういったことはほとんど記載されないけど

現実にはここに限らずいっぱい被害って出てるんだよね。


盗難だけでなく、強盗や◯イプなんか結構あるんです。

これらに警察がまともに動くことはないけど、多発する場所ってだいたい決まってます。




それを知った上で行ってる旅人も多いですが

知らないひとがいればってことで1つ記事にしました。



ついでに言うなら、

タンザニアのダルエスは相変わらずタクシー強盗被害多いみたい。






ご参考までに。

今日も読んでくれてありがとう。



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

続きを読む


近況とイランで出会ったオススメブロガーたち!

 
<珍しく近況報告>






お久しぶりでーーす!!


久しぶりにまともにインターネットに繋がりました。




(ヽ´ω`)ふ~





いやぁぁ。

この2週間はずっとイランにて、ブログも予約投稿にしていたので

いただいたコメントのお返事もできず、すいませんでした。







イランはインターネットの規制があって

フェイスブックやFC2ブログなどアメリカ系のホームページの閲覧はできないのですが

これは、いろいろ抜け道があってクリアできたのですが




肝心なインターネットが遅すぎて、

アクセスがままならなかったのです。







でも、この不便な生活もこれでお終い。

っのはずなんですが、これからマレーシアのボルネオ島で珍味を探すので
当分ゆっくりネットができないかも。







それで近況のことですが、

ぼくのブログでリアルタイムに追いつくのはちょっと先なので、


良かったらイランで出会ったブログ仲間を紹介するのでそちらで近況を確認下さいね。







...............................................................................................................



さて、まず紹介するのはみなさんご存知かもしれない

世界一周ブログ村2位か3位の当たりをさすらいさまよっている人気ブロガーOGGYくん♪



ブログ⇒ さすらい さまよい さがしもの

blogtitle1-9_20130819143632223.jpg 





お互いにイランで連絡をとり合うことはなかったので

まさか会えるとは思わなかったけど




エスファハーンのエマム広場に立ち寄ったときに

TAI_2561_201308191522076fe.jpg 



たまたまデート現場に遭遇しちゃいました。

TAI_2593-001.jpg 


TAI_2591.jpg 




お話してみたら、すっごく笑顔な素敵な好青年でした!



できればもっともっとお話したかったな、まお互い忙しかったから仕方ないけど

またどこかで再会しましょう。





さすらい、さまよい、さがしものが ようやく見つかったOGGYくんでした。

ぼくも頑張らなくっちゃね。







....................................................................................






あとイランへの入国からテヘランの移動を一緒に過ごした オタケさんとケイさん夫婦


TAI_9447.jpg



ブログ⇒ Hitch × kakeru 世界一周食の旅

全画面キャプチャ 20130819 140021 




ブログはこちらもリアルタイムから遅れてるけど、

東京でカフェをオープンするために世界中のビールと食べ物を食べ歩いています。




実は、ぼくが旅に出発する2年半前にたまたま話を聞きに行った元世界一周旅行者の
渋谷のビールバー ”カタラタス”で働いていたという共通点。


同じ”食”に関しては旅のテーマが同じなので話していてとっても楽しかった!

お店がオープンしたら遊びにいきますね。








...........................................................................................



そして最後に紹介するのは

イランとその前からずっとお世話になっていたケンジ君&さちこちゃん夫婦


TAI_1658.jpg





ブログ⇒ 世界一周してみ~ひん?

全画面キャプチャ 20130819 135224-001 





ケンジくんの「世界一周してみ~ひん?」っというプロポーズから始まった世界一周。

旅の楽しさをイラストで伝える新しいかたちのブログです。



さちこちゃんのイラストが上手で、ブログもとってもおもしろいですよ!





さちこちゃんは、けんじ君のこと好き好きビームを出しまくってるし、

それを嬉しいくせに地味に無言で照れているケンジ君の顔もおもしろかった。


TAI_1956_01-002.jpg

小指で手をつなぐな!おのれは高校生か?!




ほぼブログはリアルタイム なのでぼくの近況もこちらで見ることもできます。

ぜひご一読を♪




20130817_82801.jpg 

ぼく、実物よりかっこいかもーーーー(*´艸`*)






..................................................................................................







さてと、


イランでの記事はまたいずれ書くことにして

すごく驚いたのは、日本人がいっぱいいたこと!





直接お話できなかった人も含めればかなりいたと思います。ブロクやっている人もいっぱい!

たった2週間ですが、宿には常に10人以上は日本人を見かけるし


日本からのツアー団体も来ていました。







すごく怖いイメージのイランでしたが、人もすっごくフレンドリーで優しいし、

僕たちの持つイメージと現実は全然違うんだなと。







それではチラッとイランの写真を紹介して近況報告をお終いにしますね。




TAI_1547_8_to魚-003 



TAI_2428_-001_tonemapped.jpg 



TAI_1039_20130819152738613.jpg 






今日も読んでくれてありがとう!



明日からネパールのヒマラヤトレッキング開始です。

景色がすっごくきれいなのでお見逃しなく(^^) 






世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
