世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



世界で一番贅沢な◯◯をとってもお得に?!

<ハンガリー編 ブダペスト>



ポーランドのクラクフからハンガリーの首都ブダペストにやってきました。


この辺は夜行バスや寝台列車を駆使しての移動がメインなのですが

やっぱり朝に駅に着くと寝ぼけてしかたないですね。


ブダペストの建物は英国調で意外にも整然としています。
TAI_4198.jpg 

 
  
こちらは、ブダペスト西口。マックの看板が見えました。
TAI_4203.jpg 

ハンガリーはそんなに見どころがないと言われていますが、

ブダペストに着いたらマクドナルドは必見だよと言われています。


さあ、中へ入ってみましょう♪
TAI_4220_20131028200836622.jpg 


入ってビックリ!!

どどどど~ん!!!

TAI_4211_stitch_1.jpg
なんだこりゃ~。ひょえ~。内装が豪華なんですけど!
すごいな。


まあ、どんだけ内装が豪華でもマックはマックでモノは一緒なんだけどね。

それに米派のぼくにとっては朝マックは辛すぎるので早々に退散です。 しゅんm(__)m






ってことで軽く軽食をすませて

今度は中央市場に向かいました。



ブダペストでの滞在は1日。

かっこいいお城とかもあるのですが完全にぼくの興味は市場にしかありませんでした。
TAI_4227.jpg 

大きなドーム状の建物の中に整然と並ぶ八百屋や精肉店。

あとはロシア圏だけあってキャビアも豊富に販売してました。


こちらはソーセージ屋さんですね♪
TAI_4228.jpg  

ハンガリーで有名なトカイワイン。とっても甘くて美味しいんですよ♪
TAI_4241.jpg 



どこだどこだ~。

ぼくの探しものは~?


こちら!!
TAI_4229.jpg 
この白い固まりはフランス高級食材の1つフォアグラです。



フォアグラというと高い!そんなの買えないでしょって思うけど

ハンガリーのフォアグラはめちゃくちゃ安いのです。


1キロ1700円~2200円ほどで買えてしまうので一食分にすると200円。
やすっ!



ただフォアグラにもいくつかランクがあるようなので

安いのか高いのか迷ってします。
TAI_4231.jpg 

結局、4店舗くらい見て回って一番おしいそうなのを選んでみました。
TAI_4234.jpg 
一番高級のフォアグラ1つ500gを1100円で購入。

これで今日のメインイベントの準備を整ったと(^^)





バックパッカーにとってハンガリーでたらふくフォアグラを食べるのは

東欧での一大イベントにされてるのですが、なんでフォアグラか?



それはこのヨーロッパ各国でもフォアグラの製造方法が動物虐待なので

フランスやハンガリーでしか許されてないからなんです。



フォアグラは雄のカモやアヒルの腹にチューブで無理やり餌を突っ込み身動き1つ

とれない小さなスペースでに閉じ込めどんどん肥させるのです。


糞尿も足元に長期間垂れ流しで不衛生な中、いろいろな病気を併発しており

フォがグラとはその脂肪肝です。

だからレバーなのに真っ白なんです。



ちなみに雄のカモやアヒルと記載したのは、オスのほうが美味しいからであって
生まれたばかりの雛の状態で分別されたメスの雛はミンチになって肥料工場行きです。

こりゃあ、動物愛護団体も怒りますよね。 




っとまあ、こんなことで食欲が減退するようなら珍味ハンティングはしていません。

必要なのはその背景を知っていることなんです。


早速、日本人宿ホテルアンダンテに帰って調理開始です。
TAI_4253.jpg   

すっげ~真っ白。自分で調理するのは初めてなのでちょっとドキドキです。

スライスにするとすぐにとろんっとしてきます。さすが脂肪の固まり。
TAI_4255.jpg 

はい、和風フォアグラ丼の出来上がりです。はやっ!
TAI_4268.jpg
そうなんです。


フォアグラの美味しいのは、その脂と柔らかい舌触りなんです。

だからアツアツに熱したフライパンに一瞬載せて終わり。
ちょっと焦げ目が付くくらいが良い。


それに醤油・砂糖・酒(ワイン)・生姜を煮詰めて作った和風てりやきソースとネギをかけて和風フォアグラ丼の出来上がり!!

めっちゃくちゃうまいっす☆



最初、自分用に作っていたのですがどんどん参加してきて最後は大所帯での晩ご飯♪笑
TAI_4270.jpg
やっぱり一人で歩きまわるのもいいけど、出会いってのもいいよね。



それにぼく以外の旅人のいろんな話をきけるのもいい。

おもしろい奴もいるんです。



空手パフォーマンスを大道芸にしながらお金を稼いで旅する青年。
TAI_4282.jpg
殴られ屋もやってたら、不運にも大男がやってきて肋骨を折られ療養中でした。バカでしょ。笑



でもとっても印象的なのが


ジプシー(定住のない浮浪者)の子供が「ジャッキーチェン!」と

いいながらすごく喜んで物乞いで得たお金をくれようとしたんだって。



すごいなっ!

当然彼は受け取らなかったけど、今日明日の食事に困ってて

”人からお金を恵まれることしかなかったひと” に感動を与え、

ひとにお金をあげようという気持ちにさせたんです。すごいことだよね。


今、ブログランキングの金丸さんもギターを引きながら旅してるけど
たいへんだろうけど素直にそういった旅に憧れてもいます。



それに、日本語ペラペラのフランス人とハンガリー人のカップルにも出会えた。
TAI_4273.jpg
やめてっ フランス人の関西弁はつらいっす!笑


それにオペラ歌手にも出会えた。
TAI_4284.jpg 

ハンガリーには音楽の勉強に留学に来る日本人がいっぱいいるそうです。
しかも日本と違って音楽文化が根付いてるから驚くほど学費も安いんだって。


いろんな国の事情を聞くのはとってもおもしろいなぁ。



それに「ええーー」ってびっくりしたのは

2年前にエジプトで出会った旅人ピエールさんがこの宿の管理人してたこと。


お互いに再会した時に「えっなんで?!」って言っちゃったもんねw
TAI_4278.jpg  




さて、これでハンガリー編もお終い。

明日はイエメンの秘境で出会ったブルガリア人にうるるん滞在しに行きます♪


お楽しみに!





世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

続きを読む


テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
