世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


ひとまず皆さんに感謝!それとぼくのブログについて

<イスラエル編 ラスト>




エルサレム新市街の長距離バスターミナルから2時間ほど。

イスラエルの首都テルアビブにやってきました。


TAI_7073.jpg 
↑イスラエルの軍用機ですけど、ぼくが乗ってきたわけではないっす。




テルアビブは、ヨーロッパでインターナショナルデザインの建築を学んできた若者によって新しく作り上げられた町で、白い都市として世界遺産にも登録されています。




でも、ぼくの日本でのお仕事って不動産なんです。

だから見慣れすぎて何の感動もなかったので遠くから見るだけでした。


そもそもほとんどのバックパッカーはそのままエジプトのダハブに入って、

ダイビングしたり、恋をしたり青春を桜花するのでテルアビブには行かないんですよね。






でも、ぼくがテルアビブに来た目的は、2つ。


① ヨーロッパ行きのチケットが安い。
テルアビブからイタリアやギリシャ行きが1万円未満なのです。これは買いです。

② 読者の方がホームステイ先を紹介してくれたのです。
ダハブに行きたいって誘惑もあったけど、これが決定打でした。

こういうのは娘には内緒って言われたんだけど、旅で知り合った仲間やブロ友の両親がぼくのブログも読んでくれているようで、その中のお一人が立ち寄った際にはと友人を紹介してくれたのです。とっても感謝。






そうしてバスターミナルに迎えに来てくれたのは、

今回ぼくのお世話をしてくれることになったユダヤ人のエルドです。


TAI_7052.jpg
エルドは早速ぼくを街の観光に連れ出してくれました。


ザ・ビーチ!!!
TAI_7055.jpg



うわ~女の子がいっぱい♪

風が気持いいいぃぃーー。



目の保養ですなぁぁ~。
TAI_7058.jpg


最近はずっと宗教色が濃く、固苦しいことばっかり考えていたので

ここに来てやっと緊張の糸がほぐれた気がします。


TAI_7062.jpg



でもビーチを楽しむには、席で何かをオーダーしなければいけないのだけど

ビール一杯850円もした!!


注文できるかぁぁーーーーー。



って思ってたら

わっわわわ~。エルドがビール買ってきてくれた!
TAI_7071.jpg
最高にうまいです。ありがとーー。




エルドには

遠慮せずに何でも言って!

って言われたけど、いや、初めて会ったばかりだし遠慮するでしょw
しかも、読者さんのご紹介で失礼できないし・・・。




そういえば、

折角ビーチに来たのに、女の子とエルドの話に夢中で海を全然見てなかった
(;´∀`)  
TAI_7077.jpg
これ1枚だけ。




エルドは「テルアビブのどこに行きたい? 」

って聞いてくれたんだけど、全然調べてなかったのでお任せにしちゃいました。



こうして僕たちがやってきたのは

ヤッファー(Jaffa)というテルアビブの旧市街。
TAI_7081.jpg


このヤッファは4000年以上前の古代都市からの歴史が残っているそうです。


イスラエルが建国されてからここはスラム化していたけど、

最近はしっかり改修も終わって芸術の町として生まれ変わったそうです。


TAI_7113.jpg
スラム街だったとは思わせない高級な住宅街もあります。


ここから見るテルアビブ新市街の眺めもなかなかのもの。
TAI_7085.jpg 



中東ってオイルマネーだけで潤ってるイメージだったけど

イスラエルではオイルは採れないんだって。


だからこれだけイスラエルが経済発展したのは、みんなが頑張ったからなんです。

今では医療や兵器の最先端の技術が格段にアップして海外に輸出するほどだそうです。




さらに、つい最近天然ガスが発掘されたので

これからはもっと良くなるだろうって言ってました。





ヤッファは旧市街ならではの石畳の路地がなかなか素敵で

おみやげ屋さんや壁にはウォールアートもしばしば見つけることもできました。

TAI_7089.jpg



ここのおみやげ屋さんは全て芸術品。
TAI_7103.jpg 



中でもかわいいなって思ったのが、

1つ1つの通りの名前が星座になってるの。


なんだろうこの動物。ブタ通りかな。いや、星座にはないし・・・
TAI_7099.jpg 


ここは獅子座ですね。
TAI_7106.jpg    



通りの名前を知るのが楽しくて、いつの間にかいっぱい歩いていました♪


路地裏にはさりげなくこんなオブジェもあった。

❖空飛ぶ植物
TAI_7108_-001_tonemapped.jpg 
かっこいいーー。





そしてこの後は、

エルドがイスラエルのとっておきの家庭料理を食べさせてくれると言ってレストランにやって来ました。


旧市街近くのレストラン
Dr.Shakshuka  (シャクシューカ)
TAI_7129.jpg 



ここは連日満員になるほどの名店・老舗だそうです。



お店の名前にもなるほどのシャクシューカ専門店だけあって、

それに関連したものらしい銅製の鍋が天井にギッシリでした。すげー。



TAI_7116.jpg    


これは前菜として、出された。
TAI_7122.jpg



そしてこちらがイスラエル料理のシャクシューカです!
TAI_7123.jpg


香辛料で味付けしたトマトソースに卵を落としたシンプルな料理。

これをパンにつけて一緒に食べます。



ちょっとピリ辛でとっても美味しいです☆

エルドありがとう!!

TAI_7126.jpg




エルドとは車の中でもいろんな話をしました。

ベツレヘムでの隔離壁。そしてヘブロンでの出来事。



なんでそんな危険なところに行ったの?って最初は不思議そうだったけど

正直に思ってることとかをぶつけたら、納得しているようでした。





当然聞かれましたよ。

「たいは、ユダヤ人とパレスチナ人のどっちが悪いと思う?」



ぼくは最初は むぅぅ~っとしたけど

「人種としてはどっちもどっちだから、悪いとは言えない。でも双方の政治家は良くないと思う。」




だって、国同士が仲が悪いって言ったってそこに住む国民同士には当てはまらないでしょ。

それを言ったら、ぼくには仲良しの中国人も韓国人もいるしね。もちろん戦争の話では喧嘩したけど。





ただこの国に合わせていうのなら、

もし自分の愛する人や家族を酷い目に合わせた人がいたら

絶対に許せないと思う。



慈しみ?そんなものはマンガやドラマの世界と思っているけど、

少なかず時間が経ち、ぼくたちの子供の世代にはその憎しみの種は引き継がないようにしたいと思う。




ってね、10年前だけど韓国人のジュンと話をしたのを思い出した。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして最後には、エルドの家にも招待してもらいました!!


実はね、家に着いたらビックリ☆
TAI_7132.jpg     


何から何まで寿司セットが準備されていたっ!!!



実はエルドと「今晩お寿司でも作ろうか~」なんて話もしてたけど

シャクシューカを食べたからこの話は無くなったと思ってたんだよね。 笑



でも折角、準備してもらったのでお寿司を作ることに。
TAI_7137.jpg



それに、「お寿司セットはあるけど作ったことないの」って料理好きな奥さんも言うので

ぼくが一から教えることに。



一番難しかったのは、鍋でのご飯の炊き方。


細長いインディカ米って茹でるイメージで炊くから、水分量も火力も適当でいいの。

それに対して日本米ってすごくめんどうでしょ。
だから1つ1つ理由をつけながらたいへんだった。



だけど、それが一番盛り上がって

いつの間にか家族全員の料理教室になっていました。笑
TAI_7151.jpg 
よく考えたらこの世界でどれだけ寿司を作ってきただろう・・・。



初めて海苔巻きと裏巻きに挑戦したレディース♪
TAI_7146.jpg



海外での寿司のイメージって、職人の匠の技ってよりは芸術なんです。

だから握りより、海苔巻きより、裏巻きが喜ばれるみたい。


TAI_7154_20130922193425913.jpg


みんな喜んで食べてくれました。

それがとっても嬉しかったな。

TAI_7157.jpg
みんなもすごく幸せそうでしょ。

toshioさん、この家族との出会いと下さってどうもありがとうございましたm(__)m







◇  ◆  ◇



この一週間、ほんといろんなことを考えました。

体験したこともそうだけど、ブログを書いてる時もこれ書いたら怒る人もいるだろうなぁとか。

あえて、きつい言い方したつもりなんですよね。



アメブロじゃないからさすがに削除はないにしても、どこまで言葉を選ぶべきか。





思ったことを書くのは自由だけど、

その背景とか内容を全て理解してもらうって難しいですよね。

それにぼく自身が本当に正しく理解しているわけでもないと思うし。



彼らの現状を。
TAI_5502-002_20130922205506611.jpg 
写真:ユダヤ人兵に連行されるパレスチナ人と無知な子供






実際、言葉足りなく超叩かれることもあるでしょ。

旅先で同じ世界一周ブロガーとも話すけど叩かれるのが一番怖いわけですよ。



前まではね。






ただ、最近はブログを書くスタンスもかなり変わりました。

たぶん、最初のほうから読んでくれてる人は気づいてると思うけど、ランキングとかにもこだわり過ぎて当たり障りない記事にしてたんです。





あー言えば、こー言われるし、右がいれば、左もいる。

天使のような悪魔いれば、悪魔のような天使もいるし

正しいことが断罪されることもあれば、罪が正義になることもある。



物事にはいろんな側面があるので

イチイチこだわっても、何も伝わらないと思ったんです。







まあ、何が言いたいかというと


ぼくが見て体験して、思ったことが正しいことだとは思わないけど

これをしっかり読んでくれる人にぶつけたいと思ったんです。






ぼくは働くことがが大好きなんでね、

帰国したらさっさと仕事見つけたいので、旅のイベントに出ようとか、それ関係で働こうとか思ってないです。


だからぼくが一体いつまで記事を書き続けるかはわからないけど

こうして伝えられるのがこのブログだけなんです。






だから、こんな難しい記事でもちゃんと最後まで読んでくれたことに感謝と、

一緒に考えてくれて、お疲れ様でしたーーーーm(__)m


そしてどうぞこれからもよろしくお願いします!!!






おっもう少し頑張れば1位に?!奇跡をくださいぃぃ!!

世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たいさんのブログは最近ほんともう誰にも止められない神の領域行ってますね。
その考え方、本当に見習いたく思います。弟子にしてください!

かっけ~

たいさん 超 かっけ~ (あまちゃん言葉の「かっこいい」という意味で~す)

No title

イスラエル編、最高に面白かったー!!!
個人的にユダヤ人と話せたことが羨ましいなぁ。話した内容聞きたい。

いつの間にか毎晩読むのが日課になってて、終盤が近づいたのが寂しいよ。
いつも素敵な記事をありがとう。

1位狙うぞ~

そうだね、せっかくだから、1位取りたいね!こんなステキなblog、他にないよ!残りの日々も伝えてね!あたし含め、楽しみにしてるひと、たくさんいるから!!

銃は必要なのか・・・

たいたいさん、こんにちは。
先日たいたいさんが銃を持つ者と石を投げ抗議する者・・・を書かれた時に、ふと、先日アメリカのワシントンで銃の乱射事件があたことを思いだしました。
同僚のアメリカ人に「アメリカは銃の規制がゆるいから乱射事件があとをたたない。日本みたいに銃保持を違法とすればいいのに。」って話したら「そんなことはないよ。泥棒に入られた時、相手は必ず銃を持っているのに、キミはどうやって自分の身を守るのさ。銃がなかったら撃たれるか高価なものを持ち去られるのを見ていることしかできないんだよ・・・」って。
同じ職場で同じ仕事をしていても育った環境で意見はまったく逆でした。身を守るための銃・・・必要なんでしょうかね。
銃弾の値段が1つ100万円くらいだったら、誰も無駄に撃たなくなるのかなぁ・・・。

イスラエル編すごく勉強になりました。
たいさんのブログはアメブロ時代からよんでますが、文化や宗教や食色々な物に対して偏見なく飛び込んで記事として書いてくれるので、とても好きです(*´ω`*)
もうすぐ一位ですね☆毎日応援クリックします!

パレスチナ問題、記事にして下さってありがとうございます!

何度も読み返しました~
何度読んでも、平和な日本に住んでいる私には理解し難い事が多いですが、今現在世界の何処かで起こっている事をこれだけ深く理解できた事は実のあることだと思いたい…笑

実際、自分の目や肌で感じるには遠すぎる場所なので、たいさんがブログをとおして伝えて下さってよかったです(*^_^*)
これからもブログ楽しみにしてます!

遅くなりましたが31才おめでとうございます~!(≧∇≦)



No title

祝☆たいさん!!!
ブログランキング、1位おめでとうございます!!!
たいさんの2年半の努力が実って待望の1位、嬉しすぎます☆☆
(*^o^*)
イスラエルの記事は毎日が長編大作で濃くて素晴らしくて、
最高に、心に訴えかけて来る作品で、何度も何度も読ませてもらいました。
沢山の事を勉強させてもらいました。
パレスチナ問題、世界平和、いろいろ考えさせられました!!

たいさん、イスラエルの記事を書く事に物凄く苦労してる様子だったから、心配もしていたけれど、 
このタイミングで1位はとっても感動です☆
たいさん、本当に本当に、おめでとうございます!!!
たいさんの心のこもったブログが大好きです♪♪

人はいろんな考えがあるけど、わたしはたいさんのありのままで伝える姿勢大好きです。
はじめの方の睡眠強盗とかあったときはこんな素敵なブログになるなんて……!笑なんちゃって
珍味も興味をそそるし!

それと……ブログランキング1位おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

No title

ほんとだ、1位になってる!
おめでとう!
ブログもだし、対面でも、SNSでも、自分の考えをはっきり言うのって、きついと思うことあるよね。
でも、吹っ切れた時に、生まれる力強さがある。
そして、それに惹かれる人達がいる。
このブログはいいと思います。
引き続き楽しみにしています。
気をつけて。

1位獲得おめでとうございます!!!
アメブロから読ませて頂いてます(*^^*)

ランキング1位を見て嬉しくなってコメントしちゃいました(笑)

珍味レポートの復活も楽しみにしてますね(^_-)

No title

いつも読ませていただいています。
プロテスタントクリスチャンです。
神はユダヤの民を選ばれ、愛しているけれども、ユダヤの民は神にそむき続け延々現在もそうであると、教会で教わっています。
聖書にはユダヤの人々のことを「実にうなじのこわい民だ」と神ご自身が語ったとありますが、ここ数日のこちらの記事を読んで、改めてよくわかりました。
また、あれほど踏みにじられながら、あらゆる面で優秀な民族であり、決して絶滅しないことも、神に愛されている民族所以なのだろうと、思わずにはいられませんでした。

ユダヤ人の、人を人とも思わぬ蹂躙には正直驚きました。
日本では、ユダヤの民にキリスト教信仰の来ることをずっと祈っている教派もあります。
それらの人は、ユダヤの一般人レベルまでに満ちている悪意軽蔑の恐ろしさをどれほど知っているのでしょう。
少なくとも私は、ユダヤ人の理不尽な行為が日常的に行われている事実をここで初めて知りました。

私はその教派ではないですが、クリスチャンはみんな、ユダヤの民の信仰について、真剣に祈り求める必要があると感じました。

宗教色の濃いコメントですみません。
どうしても書かずにいられませんでした。

なるべくしてなった1位!

やった!
1位オメデトゥ!

タイさんはタイさんの好きなこと書いたらええ。
文句あるなら読まなくて結構。

No title

1位!!
おめでとう^^
とっても嬉しいです!!
たいさんのブログ大好きで、毎日楽しみに見ています。
これからもずっと応援します!

はじめまして。

簡単な気持ちやノリでコメントできるようなブログではなく、いつもコメントできないでいるのですが、考えさせられるし、何回も読み返したりしています。
一位おめでとうございます!
地球のらくがきさんとラブレターさんは私の中で大事に読ませていただきたいブログです。
帰国されたらもうブログはやめてしまうのですか??

一位おめでとうございます

No title

うーん、イスラエル編、
いろいろ考えさせられました。。。

これまでパレスチナ問題を聞いたことはありましたが、
正直そんなに深く考えたことはありませんでした。。。

でも、

「人種としてはどっちもどっちだから、悪いとは言えない。
でも双方の政治家は良くないと思う。」

というたいさんの言葉には同感です。

一日も早く、
この地に平和が訪れることを願います。

おぉ~。
1位になってるよ泰樹!

おめでとう!

1位おめでとーーー♡
自分のコトみたいに嬉しい(o^∀^o)

おめでとうございます*(^o^)/*

今クリックしたら1位でした!*\(^o^)/*
おめでとうございます!!!
そして、色んな記事を書いてくれて、本当にありがとうございます!

ブログへの向き合い方、たいさんなりの向き合い方でいいと思います。
ブログランキング重視の書き方だって、間違ってはいないです。それもいいです。自己満足な日記のブログだって、それもいいんです。

ただ、たいさんが書きたいこと、世界中のたくさんのことを感じたことや思ったことを伝えてくれていることを楽しみに私は読んでいます。
いつも書いてくれて、ありがとうございます!
これからも、書きたいもの、書いてください!日本から、旅が終わってしまう最後の日まで見届けますね。
そんな日が来るのも寂しいですが…

ちなみに、毎日ブログチェックしていると、なんだか勝手にたいさんを身近に感じてしまいます。旅にも行きたくなるのが困ったところです( ;´Д`)

No title

1位おめでとうございます。

・・・・・・気が向いたらで良いので、
グリーンランド編再UPお願い致します。
あのシリーズが一番好きなんですよ

No title

ついに、ついに1位だーーー!!
おめでとうございます!!
今日本時間午前2:40(笑)
帰国されるまで、これからもブログ
楽しみです☆

たいさーん‼一位獲得おめでとうございます^ ^
話題にするには色々と難しい政治宗教問題で一位に大躍進なんて、さすがですー!
…>_<…本当に本当におめでとうございます。

たいさんの、心もカラダも其処に寄り添うブログが本当に大好きです。
これから先の旅もお身体に気を付けて…たいさんがたくさんの素敵と出逢えることを願っています^ ^

あ!ぜひ「一位獲得いえーぃ‼
\(^o^)/」のお写真のアップをお願いします。
m(_ _)m是非是非ぜひー(笑)

No title

インドにいきたーいでも無理ってことで
こちらのブログみつけて、インド~旅行気分を勝手に味あわせてもらってます。パレスチナ情勢もわかりやすく解説されててよかった。

臭いものに蓋をする・・日本も罪が正義になってる政治やなんやら・・
ネット支配しようとしたり、秘密保護法・・・
現場の生の様子や個人の意見は大事だと思います。

ただ、韓国のことについては
(私も知り合いいますけど)もう無理だと思います(笑)

Re: No title

> ヨメさちこ さん

ほんとこんなふうに素敵な人を紹介してもらって感謝だよね。
すごく暖かい家族でした。

もう終盤だよー。
随分と長くなったしねぇ。

あとはヨメさちこさんにバトンタッチだねーw

Re: 1位狙うぞ~

> 京子 さん

もちろん!
最近はギャグ要素がないのでおもしろみはないけど、読み応えのある記事にしたいと思うよ。

うん、いっぱい応援してくれてるひともいるしね。
がんばるっきゃない。ありがとーーー☆

Re: 銃は必要なのか・・・

> audrey129 さん

こんにちは!
アメリカは相変わらず銃の問題がつきまといますね。

「自分の身を守るのさ。銃がなかったら・・・」
ですか
多民族国家、いろんな人がいるからいろんな思想や虐げられる人もいっぱいて
避けられないのかもしれないですね。

身を守る為の銃。悩ましい問題ですね。
そもそもアメリカは国として力で物事を解決する姿勢ですからね。必要悪とは思いますが、その環境が治安も悪化しているのでしょうね。

金のいらない、または金自体に価値を見いだせない世界になったら
世界はもっと平和になるかもしれないですよ。




Re: タイトルなし

> ぽりん さん

いつもコメントありがとうございます。
何分、好奇心旺盛なもので思った方向にズバズバと進んでるように見えますが
結構失敗も多いんですよ。ww

でも自分を偽っても仕方がないので素直な気持ちでこれからも行きたいと思います!
今ランキング見たら1位でしたーー!!
すっげーーー!!!ありがとうございます(*´∀`)

Re: タイトルなし

> イーアールアイ さん

いつもコメントありがとございます!!

とんでもないです。
パレスチナ問題を一緒に考えてくれてありがとうございます。
ぼくも僕自身が理解しないといけないし、間違ってることは言えないなって思いいっぱい調べました。

それとパレスチナ編も最後までお付き合いくださいませこちらこそ感謝してますよ・

それと誕生日のお祝いありがとうございます。
また充実した1年にしたいと思います☆

Re: No title

> やまちゃん

わっ1位になってる!!!
すっげーーー。

そうですよね。正直に思ったことを書くのってたいへんですよね。
きっと穏やかではないと思います。

日本の社会では思ったことは素直に言わないほうがスムーズにいくことが多いのでぼく自身もこのブログではかなり変わったかなって思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> グリーンアップル さん

一位になっちゃいましたーーー!!
なっちゃいましたね。

アメブロの頃からの
応援ほんとにありがとうございます。

2年半もかけてようやくここまで来ましたね。

でたっ!珍味レポート!!!
いやぁ実は探してるのですが、この中東ってなかなかないんですよね。

ヨーロッパに入ったら少しずつ出てきますので
楽しみにしていて下さいね♪

Re: No title

> ちやこ さん

こんにちは!
いつも読んでもらってありがとうございます。

ちやこさんはプロテスタントクリスチャンなんですね。
クリスチャンの方のいうことは力がありますね。

なるほどそういう見方になるのかと客観的にですが感心しました。
言い方が悪かったらすいません。

ぼく個人としてのこの問題の捉え方とは違っていたので勉強になりました。

状況がどうであれ、事実として彼らのしていることは間違っていると思うのでそれを彼ら自身もしっかり認識して内側から考えなおして欲しいですね。


こちらこそ、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

Re: No title

> eiko さん

ありがとうございます!!
これもみなさんのおかげです。

ぶっちゃけこんな日が来るとは思ってなかったですww

Re: はじめまして。

> ゆ さん

いやっ割りと簡単な気持ちでコメントでいいですか。笑
まあ、最近は随分と堅苦しいブログでしたからね、仕方ないか。

ラブレターさんのブログぼくも最近読みはじめました。
あの方も読み応えのある記事ですよね。

帰国したら・・・っというかたぶんリアルタイムには追いつかない気がする。

それ以上に、帰国したら生活費が馬鹿にならいないじゃないですか。
現実的に働かないといけないし、死んじゃう。
ブログ時間もとれないかなって・・・泣


Re: タイトルなし

> れい さん

ありがとーーーございます!

とうとう1位になれましたーー(^^)

Re: No title

> かおり さん

お久しぶりです!
先日、日本からテレビの取材があったそうですね。すばらしいです!!

この問題が戦争の激化した時代なら、パレスチナなんてもう悲しむまもなく後からに消されていたでしょうね。
それは過去にもいっぱいあったはずです。

良い意味でこんな世の中なので、こんなにドロドロに悪化してしまったのです。
こうなってしまっては、心から平和を願うしかないです。

Re: タイトルなし

> りっきー さん

どうもーお世話になってます!!
ぼくも驚きました。

うわっ1位になりそうって思ってたらほんとになってしまいました。
裏ではいろいろ呼びかけしてくれた方もいたそうです。

感謝ですね。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

> みえ ちゃん

ありがとーーー。
ほんと応援ありがとね。

ブログが消えてから長かったよねぇぇ。

Re: No title

> るいこ さん

ほんとだーーー!

つっついにぃぃ\(^o^)/
応援ありがとうございます。

今日はパレードですね、笑

どうぞこれからもよろしくお願いします☆

Re: タイトルなし

> おかじさん

うわーーー!
1位になっちゃいましたぁ。
応援ありがとうございます!!

ほんと大躍進ですよね。自分でもキセキ以外の何もでもないと思ってます。
いやぁ、ほんと宗教についてタブー視されてるからたいへんだった。


>あ!ぜひ「一位獲得いえーぃ‼
いやっあれなんですよ。何人かいたらいいんですけど。
今独りなんですよね。めちゃくちゃやりずれーーー。笑


Re: No title

> miki さん

インドよかったですよー。
でも現実的に日本に住んでいたらなかなか海外はいけないですよね。
ぜひ一緒に旅した気分になってください!

まあ、日本に関してはもいろいろあるけど
まだ他国よりは圧倒的にマシなんですよね。

だからこれ以上めんどくさいことを増やしてほしくないですね。


韓国は無理かーーー。
まあ国をあげて非難の矛先を日本に向けている間は、政府を的にした暴動はおきないですからね。
それほど韓国経済は悪いし。
まあ、どんな状況であろうと好いてくれるうちはぼくも、友達であろうと思います。

No title

気持ちいなぁ〜!この潔さ!
そして、この記事でランキングが1位になるってのが
またなんとも嬉しかった〜〜〜〜!!!

と、ネット不調でモニター前で言ってけど(笑)
やっと書けた(笑)

1位おめでと〜〜〜〜〜!!!
そして勝手にヒトゴトなのに嬉しいよぉおおお!!

Re: No title

> 1位おめでとうございます。
>
> ・・・・・・気が向いたらで良いので、
> グリーンランド編再UPお願い致します。
> あのシリーズが一番好きなんですよ

ありがとうございます!!
今、グリーンランドの記事もなんとかなんないかなって見てみたのですが
当時20記事くらい書いてたみたいなんですよ。その中の数記事はなんとかなりそうなのですが、そこだけやっちゃうと途中過ぎてわけわかんなくなっちゃうというか。この前も同じこと友人にも言われて考えていたんです。ぼくもギリーンランド編がすごいすきだったんです。

Re: No title

>ゆみ* さん

お返事が遅くなってすいません!
悪気はいっさいないです!!!!

いやほんと、こんな2年半もかけて1位なんてないですよね。
自分でもびっくりですw
沢山のひとがクリックおしてくれて感謝です。

ゆみさんもいつも心のこもったコメントありがとうございます。
お仕事だって忙しいでしょうに。
今回のパレスチナだって読みにくかったと思いますよ。読むのでさえ時間費やしますよねw
そもそも書いている僕自身が困ってもいたので。
でもこうして一緒に考えてくれたことを思うと、ぼくの旅も少し救われた気がするんですよね。

ありがとうございます。


Re: タイトルなし

> えりこ さん

お返事遅くなってすいません!

睡眠薬強盗はかなり前ですね。覚えていてくれて嬉しいです。
おかげでドタバタしてフィリピン編もタイ編も全然書いてないですもんねw

あの頃からはかなりモノの見方が変わった気もします。
ほんと人の考え方も受け捉え方もそれぞれなのでしょうが、こうしてブログを読んで知ってもらえたことが嬉しいです。

それと1位になっちゃいました!応援ありがとうございます(^^)

Re: No title

> Hitch × kakeru* kei さん

旦那に続いて奥さんまでもコメントありがとございます!!

ほんとまさか自分が1位になれるなんて思ってもいなかったです。
うん、想像すらできなかった。
応援もありがとね。

2人はもう南米??
南米はいっぱい美味しいご飯盛りだくさんなので忙しくなりそうだね。
お互いにがんばろーー!

No title

>OGGYくん

わわわわーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
おぎー君返事抜けててごめん。

一番最初に書いてくれたのにね。

神だなんてそんなことないよ。
いつもおぎー君のブログも読んで勉強してるよ。
そんなことより早く鍋するぞ!!

No title

>すすさん

お返事が遅くなってなってほんとにすいません!!

m(__)m

かっけーーー
って普通に標準語だと思ってましたが、これって訛りだったんですか??

しらなかった。
今まで普通に使っていたんでぼくはとんだ田舎ものだった!へんなコメントしてすいません!笑

No title

きりきりさん

お返事遅くなってすいません!!

そうですね。
自分の書きたいこと書いたらいいですよね。
力強いコメントありがとうございます(^^)

No title

>手羽先さん

お返事遅くなってすいません!!
素敵なコメントありがとうございます。

こんなかたちで1位になれるなんて持ってなかったです。
しかも2年半も経って。笑

随分と遅咲きですよね。


 >ただ、たいさんが書きたいこと、世界中のたくさんのことを感じたこと >や思ったことを伝えてくれていることを楽しみに私は読んでいます

こんな風に思ってくれてることすごく嬉しいです。
これからも引き続き喜んでもらえるようなブログにしますね(^o^)/

No title

古い記事へのコメント失礼します。
旅行記楽しんで読ませていただきました。
突然の質問で申し訳ないのですが、記事中に書いてあるテルアビブからイタリアやギリシャに1万円未満で行けるというのはどういった交通手段でしょうか?空路ならば航空会社を教えていただきたいです。
よろしければお願いします。
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
