世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


ギリシャよ、ここまで落ちぶれたか。

<ギリシャ編その1>




イスラエルを出発し今日はギリシャのアテネに飛びます!

ホームステイさせてもらったエルドに駅までお見送りしてもらったんだけど




その時言われたセリフが気にかかっていた。

「3時間前には着いておいたほうがいいぞ。」




早くないか?


こういう時は何かがあるもんだ。

ちなみにベネズエラは4時間前にはチャックインしないといけなかったな。




本当は途中カフェで朝食でも食べてって思ったけど

悪い予感がしたので寄り道しないで空港に行きました。えらいぞっ!


TAI_7159_201309232007234d2.jpg 



ただ確かに悪い予感はしたのだけど

論理的に心当りがないのだ。




というのが、治安や情勢が悪い国、麻薬の横行している国から入国する場合は

その国の入国検査が厳しくなるが、今回はただの出国だしなぁ。






ただ一筋縄ではいかないのがイスラエル。




まさか



まさか


まさかー?!




とは思ったが、

チェックインゲートに行く途中で大掛かりな荷物検査をしていました。




とはいっても、軽く荷物を見て

怪しい人物だけ選別して別室送りしてました。





まあ、予想どおり

ぼくは捕まったけどね!!笑






しかし、ここの荷物検査はえげつない。

だって自分の国に入国してくるなら厳しくするのもわかるけど、ここは出国よ。



結局、ぼくの荷持はぜーーーーんぶ、1つ残らず出されました。

それも全部説明を要求してくるしぃ。めんどくさい。



この前、帰国したかつおさんはパソコンを没収されたそうだけど大丈夫かなぁ。




まあ、イスラエルに入国する時は3時間嫌がらせされたり、銃を突きつけられたり

だったけど、今回はなんと30分でクリアしました。



でも喜んでいる場合じゃない。

なぜかぼくの調味料セットが白いボックスに入れられてしまったのでした。
TAI_7173.jpg 


醤油、わさび、ノリ、かつおだし、油など旅には欠かせないぼくの大事なものです。

なぜにわざわざ別にする必要がある?





まあ、規則なら仕方ないにしても

ぼくは気が気じゃなかったです。




っというのが、

今回ぼくが利用するAegean Airlinesは、

2つ目の機内預け荷物は有料なんです。





こんな荷物検査のせいでぼくが追加で出費するは嫌だ。

ちょっとお前も来い!!





こうして検査官を連れて一緒にチェックインカウンターまで行き、

事情を説明してもらい追加代金は請求されないようにしてもらいました。





ほんとめんどくさい国だな。


でも後から聞いたら、イスラエルの空港はあのアメリカが賞賛するほど

世界で最も検査の厳しい空港
と言われているそうです。

まあ、いろいろ恨みも買ってるのでテロの心配が絶えないんでしょうね。





◇  ◆  ◇


さて、イスラエルからギリシャへの空の旅はとても良かったです。

海は真っ青だし、小さな島々がたくさんあってとってもきれいだったのです。

TAI_7164.jpg  

TAI_7171.jpg 
海にもいろんな色があるけど、エーゲ海は本当に真っ青でした。





そして約1年ぶりのヨーロッパ!

初めてのギリシャにやってきましたぁぁ。



❖ここはね町の中心、 モナスティラキ広場。
TAI_7180.jpg
右上に見えるのが有名な パルテノン神殿です。




そう、あの神殿こそが聖闘士星矢の・

ちがっ!小学校のときの社会化の教科書に載っていたあのパルテノン神殿です。


あの時はまさか実際に見ることになるなんて思ってなかったもんな。



それにしてもめちゃくちゃ賑やか!
TAI_7481.jpg 




いきなり沢山の人が押しかけ、ゲリラ的に踊りだした。

わぁーーーお、すごい!!

そこで、気分もノリノリでアゲアゲです。





でもね、残念なことに町を歩いた瞬間に乱高下。ガクッ


❖ビルの窓は壊され、壁には落書きし放題。
TAI_7182.jpg 




アテネの中心地を見て驚いたこと。


それはギリシャという一国の首都であり、その経済・文化の中心地だというのに

町が荒廃しているのだ。




❖一番の目抜き通りなのに、ビルは廃墟と化している。
TAI_7184.jpg 


❖1F部分は消失し、2階より上はカバーしている建物
TAI_7185.jpg


❖公園のフェンスも落書き。
TAI_7568.jpg 


❖人が住んでいるはずの住宅街も落書き
TAI_7569.jpg


❖商店のシャッターは固く閉ざされ、落書きも一層ひどかった。
TAI_7570.jpg 


そして・・・現在進行形。
TAI_7578.jpg 




うわぁぁーー、ひでぇぇ。




これはアートなのだろうか?



ストリートアート、ウォールアートはむしろ好きな方だと思ったけど

これはすごく汚いぞ!!





アテネといえば、世界でももっとも古い都市の一つで約3,400年の歴史があるんだぞ。

そのために世界中から観光客がやってくる国の玄関でもあるのに


なぜこのラクガキを放置しておくんだろう。

塗り直せばいいのに。




特に疑問を持ったのは公共機関である電車!!
TAI_7384.jpg 
電車と、その線路側面の壁にもビッシリとガクガキされていました。



それっていいの?
TAI_7403.jpg 



まあ、ストリート・アートってそもそもそういう特性があるものだけど

ギリシャといえば、日本で言う京都みたいなところだろ。

もっときれいな町にしようよぉ。





まあ、考えられるのは言わずとも

数年前に起こったギリシャ危機



ギリシャ経済の破綻が原因で、失業者があふれ、ストや暴動が起き国が壊滅状態。

それでも今現在はかなり良くなったそうですよ。

2年前に友達がアテネに入った時は、みんな強盗やスリの被害にあっていたしね。




そしてこの町の変貌。

国って・・・デフレが進むと
100円均一ならぬ1ユーロショップが増えるんだな。
TAI_7400.jpg 


えっここも、あれも?!

ってコンビニを探す以上に1ユーロショップがズラリと並んでいました。



中国商品すごいなぁ。




さて、この後モナスティラキ広場の近くにある巨大な魚市場にやってきました。
TAI_7196.jpg 

ここはさすがにテンションが上がった!

ギリシャは世界有数の海洋大国であるだけあって、新鮮な魚が豊富です。


でもね、このカキいくらだと思います?
TAI_7202.jpg


魚屋の若い兄ちゃんに聞いたら

「この大きいので1つ6ユーロだよ!!」



うわぁっ! こんな小さいので780円もするんか。

バカじゃないのか!!

別にボッてるわけでもなさそうだし、ほんとにこの値段で販売してるんだな。




今日は久しぶりに海鮮三昧にしようかと思ったけど

気力が失せたのでピザでも食べます。






◇  ◆  ◇




しっかし、国が破綻するとこんなにも町も人も変わってしまうんですよね。

何が悲しかったってね。



話を聞くと、

「他のヨーロッパ諸国が助けてくれないから悪いんだ。」

だって。



言いたいこともわかるけど、完全に他力なんだね。




しかも日本も含めてものすごい支援を受けたにもかかわらず


ギリシャ財務省は、当然の財源の確保のため

第2次大戦をめぐるドイツに対する損害賠償を請求しようとも発表したのです。



もともと悪かった経済状態は2004年のオリンピックで抱えた負債と、その後の施設のランニングコストで更に悪化していったそうです。日本もひと事じゃないけど、同じ状況ならぼくそう思ってしまうのだろうか。



ギリシャ人はのんびりしていて、そして優しいのでみんな好きです。

でもこれはショックだったな。







さて、明日はもっと明るく観光したいと思います!!



❖最後にかわいいなって思ったウォールアートの紹介です。

TAI_7252.jpg


TAI_7311.jpg


TAI_7572.jpg 


TAI_7585.jpg
↑ここはカフェなんだけど、すごく良い感じ♪


TAI_7313.jpg  





今日も読んでくれてありがとうございました。



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南米かっ!

一位おめでとうございます!
いつも更新楽しみにしてす。

こんにちはっ\(^o^)/
1位おめでとうございます☻
これからもぽちし続けまーす\(^o^)/

たいたいさん(´ε` )
1位おめでとうございます♡自分のことの様に嬉しいです(*゚∀゚)
これからもブログの更新楽しみにしてます♡♡♡

No title

たいさん、1位おめでとうございます!^^!
壁画の女性の髪の毛がすんごいですね!

No title

とうとう!!
一位ですね★
おめでとうございます♪

一位おめでとうございます!!

今、高3ですけど
大学生になったら世界一周しようと思ってます!!
地球の歩き方みたいに、世界の事実を見ながら‥‥

たいさん!1位ですよ!

おめでとうございます(^_^)☆
アテネの現在のありのままの姿を見てとっても苦しいです。
2020年の東京オリンピックは、日本の被災地復興、きれいな都市作りなど、上へ上へ進めるきっかけになるといいなぁ思いました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旅の終盤にきて、たいさんますます感覚が研ぎ澄まされてきているような…。

イスラエル一番神経使っているのはテロ対策でしょうね。武器、情報とも流入、流出防止。
個人で、入国時の申告と違うと厳しくやられそう。
インドや元社会主義国の役人賄賂、貨幣持ち出し対策とははるかに次元も真剣度も違いますよね。

ギリシャは、スペイン、ポルトガル、イタリアもだけど、若者の失業率ハンパじゃないですね。物価もさらに上がりそう。
日本人なら国をあげて神経病みそうな状況ですよ。キリギリス南ヨーロッパの人、性格明るいからこの程度かも。
あ、心配性で勤勉なアリさん日本人ならそうなる前に努力してるか。

祝!一位!

たいさん!
いつの間にか、ブログ村一位じゃないですか!!!
さすが!
おめでとーーう♪( ´θ`)

たいさん!!
一位おめでとうございますー(*≧∇≦*)
ヨーロッパ編、楽しみです♩

おめでとうございます!

ずーっと応援していたブログが1位になるのはめっちゃ嬉しいです。でも順位に関係なく、これからも楽しみに読み続けます(^O^)/

Re: No title

> 南米かっ!

いや、ギリシャです。

Re: タイトルなし

> 一位おめでとうございます!
> いつも更新楽しみにしてす。

ありがとうございます!
今回のことはほんとうれしいです。

これからも更新がんばります☆

Re: No title

> toshio さん
ご旅行いいですね!今度はどちらへ?

いや、空港ではなく家の近くの駅です。さすがに空港までなんてわがままいえないですw
toshioさんも入国の際にたいへんな思いをしてたんですね。
なるほどねぇ日本赤軍の銃乱射事件ですね。それ前に聞いたことがあるかも。それで日本人は狙われるのかぁ。
なるどね。

はい、アテネも今後どうしていくのでしょうね。
そもそも汚職も蔓延していたと聞くのでそんな政治家に何ができるのか。

とうとう1位になりました。長い間応援ありがとうございました。
どうぞこれからも(^^)

Re: No title

> OGGY くん

そう!この髪の長い女性のアートがいっぱいあるんだよね。
いいでしょーーー。

一度こんなに長くしてみたいよねw

Re: No title

> moto さん

はい!!
とうとう、奇跡の1位になりました。

自分で言うのもなんですが、よくぞここまで来ましたねぇ。
最初1年なんかずっと50位とかだったので
ほんとみなさんに感謝です。

Re: 祝!一位!

> まみちゃん

げんきーーー?
その後何してるのかな?

きっとまた忙しい毎日してるのかなーって思ってたよ。
ありがとー。当時とはランキングも大変わりだよね。

これからも頑張るね!

Re: タイトルなし

> A S さん

わーーーコメントありがとうございます。
大学生になったら世界一周いいですね。夢がありますね。

今や大学生のバックパッカーはいっぱいいるので、彼ら同様いっぱい得るものもあるんだろうな。
ぜひ、そのまま突き進んでくださいね。


あっちなみにぼく、地球の歩き方でなくってらくがきねw

Re: たいさん!1位ですよ!

> ちあき さん

ありがとうございます!!
とうとう1位になりましたよー☆

心理学にもあって割れガラスなどこういったところを残しておくとどんどん治安も悪化すると言われてるんですよね。ペンキくらい自分で買えばいいのに。

そうですね。これからの東京オリンピックに向けてどんどん上へ進めるといいね。

Re: No title

> Crew さん
最近はすごい考えることも多いんですよね。
感覚が研ぎ澄まされてきたのはそのせいでしょうか。

こうしてみると
ほんとどうしようもない問題が山積みですね。

こうなってると、どこか今一番発展している好調な国なんでしょうね。

日本アリのためにも昔の日本のような時代がまた来るといいですね。

Re: タイトルなし

> イーアールアイ さん

ありがとうございます!
とうとう1位にまできちゃいましたww

ヨーロッパはきれいな景色いっぱいなのでぜひぜひ楽しみにしていて下さいね☆

Re: おめでとうございます!

> うにまる さん

今までずっと応援してくれてありがとうございます!!

はい、これからも引き続き頑張って更新したいと思います。
どうぞよろしくお願いします(^^)

No title

>るんさん

お返事遅くなってすいません!!

お陰様で1位になりましたぁ\(^o^)/
いつもクリック押してもらってありがとうございます。
ちゃんとその応援に支えられてるんですよね。

どうぞこれからもよろしくお願いします☆

No title

>mikiさん

お返事遅くなってすいません!!

いつもコメントで励ましをもらえて嬉しいです。
今回の1位になれたのもその影だと思ってますよ。

これから東ヨーロッパ編。
めまぐるしく景色も変わっていくので引き続き楽しんでもらえるとうれしいです☆
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
