世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


テストにでますっ!よく言われたよねここ。

<ギリシャ編その2>




今日はアテネの観光の日。


ぼくは今、お土産物屋さんやレストランが集中する
アテネの下町プラカ地区を歩いています。

TAI_7443.jpg 


ここは歩くことが楽しいかも。

目と目が合うと観光客同士でも気軽に挨拶ができる雰囲気です。





アテネの観光は1日あれば十分だよと言われています。

ついでにいうと、ギリシャは海産物が有名で料理も美味しいとガイドブックは言いますが


ぶっちゃけ言うほどでもないとも。





下町のシーフードも人気はあるのですが、

定番がただのBBQと唐揚げなんです。



まあ、いいんですけどこれだったら日本で食べたほうがいいよね。

ってなるわけです。





唯一ぼくのお気に入りは、

❖グリークサラダ。
TAI_7240.jpg
きゅうり、トマト、玉ねぎ、チーズにオリーブオイルと塩をかけて食べるシンプルなもの。

だけど、野菜が甘くて美味しいんだよね。
これで500円くらいするけど・・・。ひえぇ。




それにオリーブがめちゃくちゃ美味いんだよね。ビールも最高♪

今日は折角丸一日あるので、思いっきり観光したいと思います。



町は週末にもなると、広場や途上にところ狭しとが立ちます。
TAI_7436.jpg 
結構、アンティークなものも多くて見るだけでも楽しいです。


でも、売るのが目的じゃないんだろうな。

出店してそこからの交流を楽しむのがここの老人たちに感じられた。




あとギリシャの素敵なところって、

町を歩いていると普通に教会があるってこと。
TAI_7304.jpg
周りにはビルだ建っていてもおかまいなし。

そんなギャップが好きかも。



これは観光用の車だろうか。
TAI_7312_20130924105200171.jpg 
青と白はギリシャのナショナルカラーですね。爽やか♪




アテネの主要な観光地は、バスも電車も使わない徒歩圏にあるので

じっくり時間をかけて見て周るのがいいですね。



❖ケラメイコス遺跡
TAI_7424.jpg
イメージが全然つかないけど古代には陶工区として栄えた所だそうです。


遺跡内にあるケラメイコス博物館には、この墓域からの出土品が多数展示されていました。
TAI_7416.jpg 




そして次にやってきたのは


❖ゼウス神殿(オリンピイオン) Temple of the Olympian Zeus
TAI_7453-001.jpg 
ギリシアの中で最大の神殿といわれています。


こんなボロボロですが、当時は建築に650年もかかり

今は15本しかない柱も当時は104本もあったそうですよ。





そして今度は

古代アゴラ にやってきました。
TAI_7227.jpg


アゴラとは「市場」という意味です。


ですが当時は市民生活の中心地を意味し、

役所や裁判所、劇場、政治、宗教、文化的施設が集まる場所だったそうです。



遠くに見えるのがパルテノン神殿
TAI_7357.jpg 

 
TAI_7344.jpg 


TAI_7224.jpg   
沢山の建物や建造物が当時の面影を残している。






そしてここから、丘の上のパルテノン神殿を目指します。



ゆっくりアゴラを横目に見ながら坂道に入ったのですが、

ここはぜひバスを使わず歩いて行って欲しいと思いました。




ガイドブックではあまり出てこないけど、

パルテノン神殿まで丘の中腹にある住宅がすごく雰囲気がいいの。
TAI_7264.jpg


自然と、建物と空が一体になった感じ。

住む人がしっかり手入れした花や植物がとってもきれいで、歩いていてすごく気持ち良い。


TAI_7255.jpg



TAI_7257.jpg 



TAI_7586.jpg 



こちらは中腹からのアテネの町の眺望。
TAI_7267.jpg 

      
サボテンにいろいろな文字を書き残すのが流行っているらしい。
TAI_7269.jpg 




頂上の広場につき、エントリーを済ませると

始めに目にとまるのはこの建物。



❖ディオニソスの劇場(Theater of Dionysos)
TAI_7276.jpg


そしてこちらがパルテノン神殿。
TAI_7278.jpg 


パルテノン神殿は長い間修復中です。

修復中というか2010年にほぼ修復は終わったので、あとはこのままみたい。



でも小学校の時の社会科の教科書に載ってたよね。

それで先生にもテストに出るから覚えて起きなさいって言われたーww
なんかとっても懐かしいぞ!




ふぅ~。今日は太陽がまぶしい。
TAI_7284.jpg 



それにしてもこの2000年間いろんな人の手にわたり、

戦争でも破壊されたはずなのによくぞここまで残ったよなぁ。すばらしい。



パルテノン神殿の装飾。 
TAI_7300.jpg 


❖大理石を積み重ねた神殿の壁には隙間すら無い。
TAI_7301.jpg 

これは修復したから隙間がないのか。
実際紀元前にこんな高等な技術があったとはすごいことですよね。




そしてそのまま

隣にあるフィロパポスの丘へ。

TAI_7494.jpg

TAI_7295.jpg 


アクロポリスの丘の南西にあるフィロパポスの丘には歩いていけるのですが

ここから見るパルテノン神殿と町の様子はなかなかのもの。 


TAI_7518.jpg 


ローマ時代の執政官カイウス・リカベトスの墓碑。
TAI_7498_-001_tonemapped.jpg



そしてここからゆっくり日が沈むのを見ていたのでした。
TAI_7526.jpg


ギリシャのたんぽぽは手のひらサイズに大きい。
TAI_7536.jpg 
↑↑デカすぎだと思いません??


ゆっくりゆっくり日が沈むまで見ていたのでした。
TAI_7563.jpg  





ということで

今日も読んでくれてありがとうございました。




明日から男独りでは行くことを禁忌とされているサントリーニ島です。

きれいな景色盛りだくさんなんで楽しみにしていて下さいね。





うわっ初めて1位になっちゃいました!
いつも本当にありがとうございますm(__)m

世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やったーーーー!!!

たいさーーーーん、やりましたね!!!
1位おめでとうございます!!☆*:o(≧▽≦)o .*☆

しかも、自分の信念を貫いてでの記事投稿のあとに1位とは
なんとカッコいいじゃないですかぁ☆☆
ほんと自分たちの事のように喜んでます!!

これからももちろん応援していますし、
楽しく拝見させていただきますねぇ!!( ´ ▽ ` )ノ
僕たちも頑張らねば。。笑

No title

1位おめでとうございます!
と〜っても嬉しくなっちゃいました♩
たまにしかコメントしないですが、いつも読ませてもらってます(^∇^)
今後の記事も楽しみにしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一位おめでとうございます!!!
たいさんのブログはきちっとしていて
写真もきれいだし、知識としても
しっかりしているし・・・
私自身のお勉強にもなるし
すごいブログだな!と思っていたので
一位になったのはなるべくして
なった!と思います。
これからも応援していますので
がんばって旅を続けてくださいね!

たいさんはじめまして!
前のブログの時からずっと拝見させていただいてました!たいさんの大ファンです!!前のブログが少しみない間にアクセスできなくなってしまい何かあったのかと心配していましたが、まさかそんな大変なことが起きていたなんて、、(´・_・`) 久しぶりに世界一周のブログランキングを見て、たいさんのブログがあって嬉しくて嬉しくてコメントしてしまいました!しかも1位!素晴らしいです!おめでとうございます!(^○^)♡

またブログが再開して嬉しいです! 日本にいる私に世界のありのままを見せてくれるこのブログが新鮮で大好きです!私も旅にでてみたいなーとたいさんのブログをみていつもワクワクしています!ずっと応援しています!!毎日チェックします!!(^_^)お体に気をつけて旅の続き頑張ってください!!

Re: No title

> とまべち

だねー。
ほんと同じ国なのに、感性っておもしろいよね。

そう、たんぽぽかなりデカいべ。
日本の10倍くらいあるよね。

Re: やったーーーー!!!

> おたけ さん

どうもーーー。
食の旅は順調ですかーーー??

おたけさんたちみたいに、自分の目的がしっかりしているところ好きです。
ブログも見てますよ。

ほんとすごい奇跡ですよね。
自分でホントびっくりw

すぐに転落しないようにがんばります(^^)

Re: No title

> ちは さん

コメントありがとうございます。
いやいやたまにでもコメントいただけることが嬉しいです。

それにいつも応援までしてもらって。
これからも頑張りますね☆

Re: No title

> ゆみ*さん

すいません!
コメントが遅くなってしまってました。

それと一緒に非公開コメントってそのまま返信しちゃまずいのかなぁとか・・・無駄に心配してました。特に宗教関連のせいか非公開が最近多いようなので。これからは気にしないことにします。

ポイントのほうあがればどんどん上がっちゃうもんなんですね。
なんか先週の倍くらいになってるんですが・・・。見たこともない数字に自分でも驚いています。
感謝いっぱいなのですがあまりに慣れないことに恐縮してしてます。

でしょ!このパルテノン神殿すごいですよね。
っていうか、これは補修の成果なのかが知りたい。実際、これだけの高さのものをどうして作り上げられたのかです。こんなふうに昔を思う。ロマンですよねぇ。

Re: No title

> 愛ちゃんママ さん

お祝いありがとうございます!!
自分でも手探りな状態なものでそう言ってもらえるとすごく嬉しいです。

これからは失望させないように頑張らないとですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします☆

Re: タイトルなし

> みく さん

うわーーーおかえりなさいw
そうなんですよ。もう突然のことでいろいろたいへんだったんですよ。

でも覚えていてくれて嬉しいです。
ランキングも好調だしうれしいこと尽くめですね♪
これからはヨーロッパ各地ときれいな景色を追い求めていくので女の子は好きかもww
楽しみにしていてくださいね!

No title

遺跡は悠久の時の流れを感じますね。
ゆっくりと、静かに、風を感じながら座っていたい・・・。
行ってみたいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> やまちゃん

いいな。
ぼくは旅が長くなったせいかもしれませんが、感動が薄まってきています。

その土地を知り、人を知り、生活を知り、歴史を知り、
そんなか新鮮な気持ちでこういった遺跡を楽しめるようになりたい。

悠久の時を感じなら座るのいいですね。
やまちゃんがこの土地に来たらどんな感動を味わうんでしょうね。

Re: No title

> やまちゃん

そうなんですよ。
一周記だと思ってたら、一周期って漢字が正しかったんですよね。
それで今更変更できないし・・・っとこんなあべこべな状態なんですm(__)m泣

確かに一周忌じゃないことが幸いですw

おめでとうございます(o^^o)

一位おめでとうございます☆
ずっとたいたいさんのブログを楽しんで読ませてもらっています。
なので、そんなたいたいさんのブログが広まったと思うと、
とても嬉しいです♪

丘の中腹の住宅街、素敵ですね。
お花がとっても似合う街ですね♪

パルテノン神殿が今はどうなっているのか気になっていたのですが、
修復が完了したんですね。昔みた写真とは全然違って、驚きました。長い時間をかけて、修復を頑張ったんでしょうね。

応援してます

もう直ぐ60歳になるおばちゃんです。世界一周は夢です。でも持病があり、定期的に病院へ行くので、長旅はできません。
あなたのブログであちらこちら行けて楽しいです。写真が素晴らしい。

Re: おめでとうございます(o^^o)

>ななさん
ありがとうございます!
そしていつも応援してくれたこと感謝です。

はい、丘の中腹の住宅街はガイドブックにも載っていないのですが歩いてすごく気持ちよかったです。ぜひみなさんにも知ってほしいと思いました。
修復は・・・一応これで終了したそうです。また足場とかあるんですけどね。
昔はどんなだったのだろう。そちらもとても気になっています。

Re: 応援してます

>まみぃさん
うわーー応援ありがとうございます。世界一周が夢っていいですよね。まみいさんにはぜひ叶えて欲しいです。ぼくもこれから66歳の母と短期ですが世界一周に挑戦します。この記事は書けるかわからないですけど、できるってことを証明したいです。これからもまみぃさんに喜んで貰えるブログにしたいと思います。
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
