世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンです♡って言われたよ。テヘへ

<クロアチア編ードブロブニクその2>




今日はドブロヴニクの観光です!

”アドリア海の真珠”とも癒される町並みを思う存分に観光したいと思います。


TAI_0484.jpg 


周辺には沢山の船があって、クルーザーで走り待ったら気持ち良いだろうなぁって思う。
TAI_0898.jpg 




まずは、ドブロヴニクの旧市街を一望できるスルジ山に行きたいと思います。


❖スルジ山にはかわいいケーブルカーに乗りました。
TAI_0519.jpg 
往復94クーナと年々高くなってるので足に自身があれば自分で登ったほうがいいかも。


❖乗ってる間もめまぐるしく景色が変わって楽しい☆
TAI_0491.jpg   


❖頂上に到着です!意外に周囲は殺風景ですがすっきりしていいかも。
TAI_0534.jpg 

TAI_0537 (2) 


❖頂上にはキリスト教の十字架
TAI_0510.jpg 


❖ドブロブニクの絶景
TAI_0533_201310070901582af.jpg 
ぼくはこの景色が一番好きかな。

ケーブルカーの到着したところで撮影しては、その線が入って折角の景色が台無し。
5分ほどスルジ山を下ったところでの撮影がこの写真です。


❖よ~く見ると海賊船?みたいな船もありました。乗りたい(*´艸`*)
TAI_0545.jpg 


❖これは帰りに撮った写真。 
TAI_0529_20131007182943a71.jpg
小さな島々が光に照らされ、シルエットになったケーブルカーもいい感じ。
きっと夕日をここで見るのもいいんだろうなぁ。

ちなみにこのケーブルカー。
帰りはなかなか出発しなくって40分くらい待ちぼうけぇー。笑



❖そして丘から下りた後はいよいよドブロブニクの旧市街を観光。
TAI_0932.jpg 


まずは旧市街を一望できる、城壁沿いを歩いて一周したいと思います。
TAI_0909.jpg
これがなかなか良い景色。 これが2キロほど続きます。

誰かが宝石箱みたいって言ってたけど、なるほどなぁと思いました。
   


ドブロヴニクの建物は、アドリア海からスルジ山の中腹まで続いてます。
TAI_1004.jpg


屋根が全てオレンジ色、外壁は石で統一。この一体感がいいですね。
TAI_0962.jpg 

TAI_1042.jpg 

TAI_1044_201310070940593fe.jpg


このまま額縁にしたいくらいです。
TAI_0996.jpg 


こんなきれいなドブロヴニクですが

1991年のユーゴスラビア崩壊に伴う紛争でセルビア・モンテネグロ勢力によって7ヶ月間包囲(ドゥブロヴニク包囲)され砲撃により多大な損害を蒙ったそうです。

だからところどころ生しい傷跡も残ってたな。


砲台なんかは今は観光用においてある。
TAI_1018_20131007173610618.jpg

ほんとどこに行っても戦争なんだなぁ。
TAI_1010_20131007094051414.jpg 



❖さて、ここからは城壁を下りていよいよ旧市街の中に入っていきたいと思います。
TAI_0343_stitch.jpg 




っとこここでいきなり声をかけられた!





たいさん??




えっ??あっはいそうですが・・・。




地球のらくがきのたいさんですよねぇ。

わーーブログでやりとりしてるすーちゃんですよぉ。始めてまして。

まさかこんなところにいるなんて思ってませんでした!




えーーーあのすーちゃん???



ぼくもブログではちょくちょくコメントもらっていたのですが
まさか気づきませんでした。

お互い記事がリアルタイムから遅れすぎてて居場所がわかんなかったんだねぇ。あはは~。



とりあえず記念撮影ですが、間の悪いことに寝グセが・・・
TAI_0336.jpg
すーちゃんもブログ「ONE WORLD!! from in 秋田」を書いていて出発する前にいろいろ連絡をもらっていたのですがまさか、こんなところで偶然会えるなんて!世界って狭いですね。

すーちゃんは夜行バスで出発する前だったので、その間に少し観光しながらいっぱいいろんな話をしました。カウチサーフィンをメインとした旅はぼくとは全く違うので話がおもしろかったです☆


❖そしてこの後は、旧市街のなかへ
TAI_0383_20131007095108473.jpg 
旧市街の石畳は、何百年ものあいだ人々の通行により磨かれ、滑らかに輝いています。


TAI_1021_20131007094054724.jpg 
13世紀以降に地中海交易の拠点として栄えた歴史を持つこの街は、歩いているだけで当時の様子を想像できそう。


わぁ~ドレスアップしたカップル。今日は結婚式かな?
TAI_0476.jpg


わっこっちにも!みんな結婚でしょうね。
TAI_0437.jpg
いいなぁ。やっぱりこういうオシャレなところはカップルで来たいよねぇ。


エンジェル!!!かわいいーー(*´∀`*)
TAI_0419.jpg 
   


そしてそのままゆっくりゆっくり、旧市街の観光を楽しみ

日が暮れていったのでした。


夜は夜で、街灯がほんのり色づき雰囲気がとってもいいです♪
TAI_0691.jpg    
    

オシャレにご飯もいいですが、今は節約中につき自炊でありますっ!
TAI_0635_20131007094845f1d.jpg 


目抜き通りに当たるプラツァ通りの石畳を歩いています。
TAI_0659_20131007094853a16.jpg
左手奥にはフランシスコ会修道院です。


この通りを真っ直ぐ進むとぶつかるのが、ドミニコ会修道院。 
TAI_0657_20131007182447ceb.jpg   




 
今日もとってもきれいな町並みを観光できてとっても幸せ。


でも心配なのが、ずっとこんなきれいな景色の中で旅してるので、

慣れちゃって感動できなくなるのが怖いなぁ。



なんてね、贅沢な悩みだこと。

明日はクロアチアの首都ザグレブに向かいます♪





今日も読んでくれてありがとう♪



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!ドブヴニクきれいだな」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら) 

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロアチアはとても綺麗なところだと
行ったことがある人に聞いていましたが
本当にそうですね!

夕方の細い裏通りなんて一人で歩いていたら
懐かしさと淋しさが入り混じって感傷的に
なりそうですね!

また海産物がおいしいとも聞いていたので
この路地のレストランならとても美味しいでしょうね!
でもたいさんならお料理ができるから
レストランと同じくらい美味しいお料理が
作れそうですね!

明日のザグレブも楽しみです^0^

No title

ドブロブニクには5年くらい前に行ったのですが、
丘の上からのベストポイントの写真には、しっかりケーブルカーの線が入ってしまいました。
ケーブルカーを降りてから西へ行ったり、左へ行ったり場所を探したのですが、そうだったのか! 下れば良かったのですね。
(いいことを教えてもらいました。まあ、気が付かない私がばかですね)

それと、あのベスト風景の中に見える島は、ヌーディストの島らしいですよ。
望遠で探した?けど、見えなかったですが・・・・。

たいさんこんにちはー!
スルジ山からの写真、下るんですね!!どうにもケーブルカーの線が入り込んで、、、。もう一度ドブロブニク戻って撮り直したいですー!

今、ザグレブにいるので明日の更新楽しみにしています!

わーー!

たいさん、前回はカメラのレンズの種類を丁寧に教えていただき、
ありがとうございました★
あの広角はパノラマでつなげていたんですねー!なるほど♪
参考になりました!

そして・・・ず、ず、ず、ずるい!!!笑
サントリーニ島の次に憧れてるのがクロアチアのドブロブニク。
続けて訪れちゃってるたいさんがただただ、うらやましい><!笑
怪我も癒されそうな美しい景色ですね!
本当に綺麗だー!!!!
感動が薄れてしまうかも・・・と思うのは確かに贅沢な悩みですね♪
でも、1つ1つが大切ですよね。

自分の話で申し訳ないのですが、
今週末から私スペインに行くんです♪
たいさんみたいに旅を心から楽しんでこようと思います!


一時帰国、びっくりしましたが今後の動きも注目してますね♡
もう怪我しませんように・・・願ってますよ!(´;ω;`)


No title

たいさん!それ私じゃないw
すーちゃんは私も知ってる
すーちゃんだけど
そのすーちゃんは
私じゃないすーちゃんだよ!!

私すーちゃんから
「すーちゃん!たいさんに会ったよ!」
って聞いたもん!!!

めっちゃ羨ましいーーーーー!!!!

私も会いたい会いたい!

Re: No title

> 愛ちゃんママ さん

はい、クロアチアは小さな国なのですが自然も街もみんなきれいです。
こんなにもレベルの高い国はなかなかありませんよね。

ドブロブニクの街は、夕方以降が一番味があるかもしれませんね。
どこかノスタルジックな雰囲気がでていて、昔のクロアチアにタイムスリップしたような感じもします。

実はやっぱり値段を見ると高かったので、ここは自炊に徹しました。
本当は一度くらい外食してもとおもったのですがメニューが割りと普通だったのも1つの理由だったかもしれませんね。それになんだかんだ自分で作ったご飯が一番落ち着くし、元気がでます。


ザグレブもかわいい街なので楽しみにしていて下さいね♪

Re: No title

> ara さん

araさんも行かれたんですね。とってもきれいですよねぇ。

そうなんですよーーー。やっぱりaraさんも電線に悩まされたんですね。
なんでもう少し考えないかなーなんて本気で悔しがりましたが、ちょっと移動したら普通にちゃんとした景色が見られて良かったです。


えっあの小さな島はヌーディストビーチだったんですね。
知らなかったーー。もっと早く知りたかったかーー。
行ったこと無いんですよ。ヌーディストビーチ。一度は行きたいなぁ(*´∀`*)

Re: タイトルなし

> 馬場ちゃん

こんにちはーー!
後からこれ見たかったーとか、戻りたーいってよくあるよね。
ぼくもこの写真撮りたかったとかいっぱいあるからその気持わかるよ。

馬場ちゃんは次はどこにいくのかな?

ぼくのルートはスロヴァキアーポーランドーハンガリーだよーw
同じかな?

Re: わーー!

> マミコ@旅好き さん

こんにちは!
とんでもない。また何か気になることがあればいつでもおっしゃって下さいね。

サントリーニ島からドブロブニク・・・ここもきれいですが
ここからは一気に絶景めぐりですよ。

マミコさんも参考になるかもなのでぜひ読んでください♪

それと今度スペイン行くのですね。
生ハムがめちゃくちゃうまいんで、たらふく食べてきてください!
ぼくのスペインの一番の思い出はそれかなw


あと怪我の方もご心配をおかけしました。
今度からもっと気をつけますw



Re: No title

> す〜ちゃん

うわーーー間違ったかぁ。
すーちゃんだけど、すーちゃんじゃないすーさんのほうだね。

ごめんね。

その話した気がするww

なんかこんがらがってきたけど、でもちゃんと今整理したよ。


ねーーこんな偶然ってあるんだね。
今度はすーちゃんに会えたらいいな♪
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。