世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


メルヘンな街で遭遇したまさかの横領現場?

<クロアチア編-ザグレブ>



今日はドブロブニクにからスピリット経由で首都のザグレブを目指します。
全画面キャプチャ 20131008 145256 
ここ、おもしろいんですよぉーー!


ドブロブニクからザグレブ方面に向かうには、途中ボスニア・ヘルツェゴビナの国境を抜ける必要があるんです。

赤丸のところでわかるように、クロアチアは国の一部がボスニア・ヘルツェゴビナに分断される形になっているのです。

なんでこんなことすんのよっ!

って思ったら1991年のユーゴスラビア戦争でぐちゃぐちゃになったようですね。


パスポートにスタンプもなく、ボスニア・ヘルツェゴビナに入国しちゃいました!TAI_1076.jpg
まあ、入国っていってもバスの運転手がわざわざトイレ休憩してくれたくらいかな。




滞在は15分くらいでしたが

なんかちょっとだけ得した気分?を味わえましたw

それと、ドブロブニクからこのルートを使う方の為にバスの時刻表上げておきます。
(所要7時間。出発6:00 7:15 8:00 9:00 10:00 18:00 19:00 21:00 21:30 22:00)




途中、スプリットというアドリア海に面した町を経由し、

いくつかきれいな景色も堪能しながらの移動。
TAI_1095.jpg 
いつもバスの移動が6時間を超えたら、夜行バスにしていたけど

たまにはこうして昼のバス旅も良いもんですね。







◇  ◆  ◇



そして僕がようやくザグレブ市街に入り、

バスターミナルを目の前にしたときです。


ここで不思議なことが起きたのです!



いきなり女性の警官が入ってきて、全員ここで降りろというのだ。

えーーーなになに?
TAI_5137_20131007204058dd7.jpg 
聞いたら、何も事件性はない。ただ降りろと一方的。

中央で意味なく指揮するのが女警官
TAI_5138.jpg 
バスターミナルまでたったの100m




実は、途中何度も停めて乗客を乗せたり下ろしたり。

この間一度も領収書をきってないし、払うはずの荷物代金も請求してないのだ。超てきとう。

中にはお金を一切払わず乗車するひとも。


バスに乗った乗客に聞いたら、この女警官と運転手はグルで

そのまま「お客さんが一人もいませんでしたー。」って帰って運賃は丸々もらうんだそうです。



なるほどねぇ、それでバスはそのままぼくを置いてターミナルに帰っちゃったのか。

まあ、別にいいけどね。

国によっていろんなのがありますね。




❖とうことで、そのまま
ザグレブ観光をスタートしました。 


まずはウォールアートを楽しみながら中心地を目指します。
TAI_1128.jpg

こんな壁が100mくらいずらっと続いていました。
TAI_1130.jpg 


夢中になってウォールアートを見ていたら

あっという間に街なかへ。


気づいたら公園のなか?
TAI_5139_20131009035538556.jpg     
TAI_1123_2013100720391873d.jpg 

首都だけど、自然がいっぱいで癒されますね。
TAI_5140_20131007204116052.jpg 


この公園を抜けると
❖街の中心に位置するイェラチッチ広場に到着です。
TAI_5143.jpg
バロック様式の建物がずらり。

ここは随分と近代的で、市場には沢山のひとが溢れかえっていました。
TAI_5144.jpg

彩り豊かな生鮮市場。
TAI_1117_2013100720391446e.jpg 


美味しそうな青果市場を抜けカプトル地区へ。


次に待っていたのは

❖ザグレブのランドマークである聖母被昇天大聖堂
TAI_5218_stitch.jpg


とっても大きく、この正面にある2つの尖塔の高さは100m以上もあるそうです。 


13世紀から18世紀にかけて建築。

日本では大仏を作ってる時に、ザグレブでは何百年もかけてこんな巨大な教会を作っていたのですね。


 TAI_5232.jpg


❖そしてこの後は、丘の上に登ります。
TAI_5152.jpg 
街を一望するこの景色に、すがすがしい風が足元から吹き抜けていきます。


❖ピンクやオレンジ色の外壁をしたかわいい町並み。
TAI_5149.jpg    
こんな お伽話に出てきそうな町は女の子も好きですね。
 
おみやげ屋さんも、喫茶店もみーーんなかわいくって散歩するのもワクワク♪ 


なにこれぇ。民家でさえも、すっごくかわいい!
TAI_5213.jpg 
屋根のタイルが木でできてないか?


歩いてる途中、建物のトンネルをくぐると沢山のひと。

❖ここは石の門と呼ばれる場所。
TAI_5211.jpg
中世に作られた門は、大火で焼けおちたときもこの中の聖母マリア像は無傷だったそうです。

  
この周辺は、歩いているだけでさりげなく美しい壁画が目に入ります。
TAI_5186.jpg 


❖ちなみにここでお水を買うと?
TAI_5251.jpg
全部キティちゃんの絵柄でした。 笑

絶対狙ってるよね。笑



次にぼくがやってきたのは

❖聖マルコ教会
TAI_5160.jpg

ゴルニィグラード地区の象徴とされる13世紀に建てられたゴシック様式の教会で、
赤・青・白のタイルを使い、大きく二つの紋章がデザインされています。


ちょっ!!屋根がかわいいんですけどっ!!
TAI_5181.jpg 
こんなメルヘンな教会があってもいいの?!

今まで世界各地でいろんな教会を見てきたけど、一番かわいいかも(*´∀`*)






首都というと、歴史はあるけど

建物も街全体の作りも堅苦しいというか厳格で、ひともごちゃごちゃしていて

あんまり落ち着かないイメージだったけど


このザグレブはほんとにかわいくって、すごく楽しかった!

 


こんな街はきっと中・東欧ヨーロッパの特徴なんでしょうね。

ここからぐるーっといろんな国を周りますがすごく楽しみになってきましたね。
 


それでは明日はヨーロッパで一番とも言われる絶景を求めて
プリトヴィッツェ湖に行ってきます♪

今日も読んでくれてありがとう。




世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!ザグレブの街かわいいーー」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

たいさん、こんにちわ^ ^

メルヘン教会、ぎゃわいーっい‼
(*´Д`*)
この屋根は、カラータイル?で出来てるのでしょうか?
素材が気になるので教えて頂けたら嬉しいです
^ ^


たいさんこんにちは!
おとといドブロブニクからザグレブへ夜行バスで来ましたが、横領とかはありませんでした。クロアチアは治安がいいな、警官がしっかりしてるのかな、と思ってたとこだったので、この記事読んでびっくりしました!
プリトビッツェに向けて、天気待ちしていますが、週末あたりに行けそうで、楽しみです!

そんな堂々と横領しちゃうんですね…(・・;)ビックリ!

それにしてもザグレブってメルヘンで可愛い街並みですね。あんな綺麗な街をブラブラしたい気分です(^^)

No title

ザクレブの生鮮市場の果物の赤い色がきれいですね!
私も海外に行くと、必ず市場に行きますよ!
一番活気があって美味しそうなものがたくさんあって
楽しいですものね!

メルヘンチックな教会もすごく可愛いですね!
そんなに大きくないヨーロッパのこんな街って
いいですね!
安心して歩ける気がしますよね!

No title

たいさん、こんにちはっ♪
ブログの人気記事ランキングのページが
早速、見られるようになりました!!
ありがとうございます☆

ザグレブのメルヘンな街並みも
ピンク色のあじさいも動物のウォールアートもかわいいっ(*^^*)

Re: タイトルなし

> おかじ さん

こんにちはーー。
ご質問へのお返事がおそくなってすいません!

メルヘンの教会かわいいですよね。
ぼくもこんな教会あるなんてすごいびっくりしました。

この屋根は色の違うカラータイルを貼りあわせてます。
正確にはうろこ型のタイルをウロコのように一部かぶせながら貼っています。


これで回答になってますか?
トンチンカンな返事だったらすいません!

Re: タイトルなし

> 馬場ちゃん

こんにちは!
そうでしたかー。まあ普通はこんなのないですよね。でもちょっと意外でしたが、それでも平和ですよね。

今日あたプリトヴィツェ湖ですか?
確かに天気は良いほうがいいですね。この時期は紅葉も見れるのかな。感想聞けるとうれしいです☆

Re: タイトルなし

> オキャマのヒロ さん

はい、ぼくもこんな白昼堂々としたのがあるなんて思っても見ませんでした。
でもお客さんも荷物台を払ってなかったし、運賃すら払わない人もいたのでバス会社以外はみんな得してるのでしょうね。

ザグレブって実はノーマークだったので、こんなに可愛い一面を知れてよかったです♪

こんばんわ^ ^
メルヘン教会の屋根素材の御回答ありがとうございました。嬉しかったです。

なるほど〜ウロコ型のカラータイルなんですね!
わたくし沖縄の石垣島在住なのでしが、街中をこんなに可愛らしくできたらもっと島が活気づいて、リピーターのお客様が増えるんだろうな〜
と思ったのですが、なにせ台風王国!瓦やタイルは飛んでしまって危ないですね
(;^_^A
たいさんのお写真でギリシャのサントリー二を初めて拝見しましたが、白と青の街並みがゴージャスでした!
石垣もこんな街並みだったら良いのにな‼と色々妄想しながら楽しく拝読致しました。

本当に毎回色々と濃い記事をありがとうございます^ ^

たいさんがお忙しいのは重々承知いたしておりますので、あえて非公開コメント設定致しました。
もちろん呼応はいりません^ ^

これからも健康だけには気をつけて、無事日本におかえり下さい!

(o'ω'o)ノ☆

ひっ!
大失敗です‼ ごめんなさい(>人<;)

返答不要ですm(_ _)m

Re: No title

> 愛ちゃんママ さん
生鮮市場のの野菜の色が鮮やかできれいですよね。
なんというか、こういったとこころが一番人々の活気や生活の様子を垣間見れる気がします。

はい、クロアチアは治安も良くって女性1人でも楽しく旅行できると思います。ぼくも来て初めてそう思いましたが
、前よりもずっと印象が良いです。

Re: No title

> ゆみ* さん

見られたんですね。良かったです。
でもそれでも完全ではなさそうですね。

もうちょっと様子見てみようかな。

ザグレブかわいいでしょ~。
メルヘンチックな街はぼくみたいな男性でも楽しめました。

Re: タイトルなし

> おかじ さん

わーーおかさじんは石垣島の出身なんですね。
のんびりしてるところなんでしょうね。伊江島は一ヶ月ほどバイトでいたのですが、他は殆ど知らないので行ってみたいです。

ぼくも田舎をこんなかわいらしく大変身させたいなって思ったことが有ります。
海外みたいなもっと歩いていて楽しいところがあれば町おこしにもなるでしょうしね。

でも台風だとタイルは吹き飛んでしまいますね。残念です。

あとは、軽量なスレートでタイル風に出している商品もあるので、工夫次第でいかようにでもなりそうですよね。


おかじさん、こうしてぼくにもいろんな視点からアクセスしてくれるのは、楽しいです。
できればまたこういった質問を投げかけてもらえるとうれしいです!
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
