世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

旅のUターン現象

<クロアチア-プリトヴィツェ湖群国立公園その2>

夕方、プリトヴィツェ湖群国立公園からザグレブに戻ったぼく。

やばいぃぃぃーーー!!

スロヴァキア行きの列車の時間まで時間がない。

おじさん18時にまでは戻るって言ってたじゃん?!

もうホステルじゃなくって、そのままザグレブ駅まで連れて行っておくれよ。

そんなこんなで慌ただしく観光した後は、慌ただしく次の国へ出発したのでした。

そして夜の11時過ぎに

リュブリャーナというスロヴァキアの首都に到着。
なかなか美しい町だ。

でもその夜はどうも不完全燃焼な気持ちで仕方がなかった。

どうも煮え切らない。

歯のものが詰まった様な・・・

芯のあるじゃがいもを煮るような・・・

家のガスコンロを締めたか確認したかどうか・・・

そんな感じである。

やっぱりあの絶景はもう一度見ておきたかったなぁ。
んん~ん。('A`)

よし、戻ろう!!

◇  ◆  ◇   ◆  ◇

そして次の日は、

再度 プリトヴィツェ湖群国立公園にやってきたのでした!

よくやるよねぇ。自分でもすごい悩んだけど、これでいいのだ。

今度は昨日とは逆ルートでポイントだけ狙っていきます。

ううぅーーん♪ 何度来てもこの景色は素晴らしい。

❖途中の展望台。
ほんとにどこを歩いて絶景。

ここでカメラマンがいたので、聞きこみをしてみました。

頼むぞ!もうあなたしかたいないの。

そうしたら

あの辺りに行ってみたら?

さすがにあそこの人がいるところは死ぬかもだけど、

側にちゃんとした展望台があるよ!

そう言って指差してくれたカメラマン。

えっどこどこ?あそこーーー?!
えーーー!汗

マジでかぁ。こんな崖に人がいるなんて。ここは禁止エリアらしいですよ。

ともかくぼくはこの側の展望台を目指すことにします。

昨日と逆回りなのですごく進むのがラクです。

この辺りはプリトヴィツェ湖群国立公園のハイライトが凝縮しているような
絶景が盛りだくさんですね。

滝はいいよなぁ。すごく癒やされます♪

❖そしてこの公園では一番大きいと言われる滝ヴェリキ・スラップに到着。

ぶっちゃけいうと、ここはそんなに大した感動はない。

ふ~ん、確かに大きいけど、今まで見てきた滝のほうがずっと感動できたしね。

❖そして肝心なのはここからです。

すごーーくさり気なくですが、この滝の側には更に奥に行ける小道がある。

展望台への矢印です。
なんかドキドキしてきたぞ。

よし、ここからはもうぼくも想像ができない。

どんな景色が待ち受けるのだろう。

❖新緑のトンネルを進んでいきます。

❖途中見つけた糸トンボ
エメラルドグリーン色がとても美しいです☆

❖これも途中見つけたカミキリムシ
TAI_5095 (2)
ここの生物もみんな湖の色に似てるね!笑

空となかなか良いコントラストですね。

そして更に10分ほど進み、

本当にこの道でいいのだろうか?

そんな不安がよぎった時です。

見事な絶景に出会いました!
これはすごい!右側にあるのがジグザグがぼくが入り口から下ってきた道です。

そしてそして~

ここがその一番のビューポイントです。
わーーーやっと着いた!
天気こそ良くはないけど、紛れも無くこの景色ですね。

ここに雨が降ったら洪水のようにあちこちから滝ができるみたい。

2日目にしてついにミッションコンプリート!

❖今日の写真:プリトヴィツェ湖群国立公園

いやぁ、もう満足です。

なんというか、やり遂げた感じがしています。

わざわざ、後悔のないように戻ってきたけどそれだけの価値はあった気がするね。

帰りは遅くなったのでザグレブ駅で一晩寝てから、翌日出発します。

おやすみなさ~いzzz

明日はまたスロヴァキアに戻って観光したいと思います。

長い1日でしたが、どうせ一度きりの世界一周旅行なので悔いのないにしたいですよね。そんな日でした。

今日も読んでくれてありがとう。

世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

たいさんはじめまして!&絶景おめでとうございます!

スロヴェニアのヴィントガル渓谷に是非行ってみてください!ブレッド湖の近くです。こちらもマイナスイオンたっぷりの絶景が待っています!

やりとげたね~

すごいね!こんなに素敵な国立公園なんだね!!
行ってみたい。
そして、何より…たいじゅの決めたらやり遂げる心、すばらしすぎる!!見習わなきゃ…。

お久しぶりです(^_^;)

いや~素晴らしい景色ですね!
戻って来た甲斐があったって言うものです。

お元気そうで何よりです。
お気をつけて旅続けてくださいね♡

滝の先に道があったとは…

うっわぁ〜、最高の1枚ですね!!
わたしもプリトビチェへ行き、同じようによく見る写真の絶景を探した一人です。でも、見つからなくて…。それでも十分なくらいの絶景を堪能できたので満足してたんですが…。これ見たら残念でなりません。大きな滝までは行ってたのにぃ(>_<)
このところ自分が通ったルートと重なる記事が多いのですが、同じところを旅していても、その深さが全く違います。たいたいさんの旅力、文章力、写真の美しさ、ほんとスゴイです!!「聞き込み」と「Uターンしちゃう行動力」、次からはわたしもがんばってみよっかな(*^_^*)

ようやく晴れるみたいなので日曜日にプリトビッツェへ行く予定です!
紹介していただいたこのポイントを逃さないよう、近くで一泊する予定です。
とても楽しみです!

プリトビッツェの後はスロベニアからオーストリアに入る予定です。

> たか さん

はじめまして!!
お陰様で満足したものが見られました☆
ありがとうございます。

ブレット湖の近くの渓谷かぁ('A`)
行かなかったーーーー。
ヴィントガル渓谷というのがあったんですね。残念。

マイナスイオンたっぷりの絶景見てみたかったなぁ。

Re: やりとげたね~

> 京子

そう、こんなきれいな国立公園があるんだよ。
丸一日いてもきっと飽きないくらいの大きさ!

まさか、自分でも2回も行くとは思わなかったな。
でも満足できたので行ったかいはあったね。

でもきょうこのほうが、決めたらやり遂げる精神は強い気がするけどw

Re: No title

> なな さん

お久しぶりです!!

はい、すっごくきれいですよね。
今回で2度めでしたが、飽きること無く楽しめました。

お陰様で元気で旅してますよ。
東欧はゆっくりすることなくめまぐるしく忙しい毎日でした。

これからも頑張って旅を続きます☆

Re: 滝の先に道があったとは…

> うにまる さん

そう!まさかこの先にこんな場所があったなんてね。
想像すらしなかったですよ~。

うにまるさんも滝まで行かれてたんなら、残念ですね。

そうですね。自分と同じ所にいってもその人によって体験できることや出会いが全然違うんですよね。ぼくもそれはよく感じます。まあ、いつもはそのまま後ろ髪惹かれる思い出進んじゃうけど今回はがんばっちゃいましたね。

ちょっと寄り道しちゃった分、ここからはサクサク行きます♪

> 馬場ちゃん

そうですかぁ。
では明日ですね(^^)

もしバスで行かれるなら、6時台の出発だといいかも。
そうしたら9時に到着するしね。

ぼくはこの時間だったので直接行って買ったけど、前日くらいにチケットは買ったほうがいいかもですね。

スロヴェニア、オーストリアだったら同じルートですね。
なんかこんな追いかけっこ楽しそう♪

こんにちは!
絶景ビューポイント、すごく素敵ですね!
私も今年の夏にクロアチアに行ったのですが、時間がなくて国立公園には行けませんでした。
次回行ったときは国立公園も行くつもりなので、タイさんの紹介されてたポイント探してみます(^ ^)

ところで、ホステルから出てるバスというのはタイさんが宿泊したホステルから出ていたバスという意味ですか?
それともどこのホテルからでもバスが出ているのでしょうか?

以前の記事で、中欧スタートでヨーロッパ一人旅する!って書いたものです。
来週出発するので、ブログ読んでるととても参考になるし、楽しみが増します♪ ありがとうございます!

プリトヴィツェ湖群国立公園 行こうか迷ってたんですけど、たいさん
の記事読んで行くことに決めました!世界中旅してるたいさんが2回も行くレベルの絶景、見なきゃ損する気がしてきました。笑

前の方も質問されてますが、ザグレブのホステルって、シャトルバスが出てるところも多くあるんですかね?シャトルバスの方が楽そうでいいな〜と考えてます!

>えりさん

こんにちは!このビューポイントすごくいいでしょ。でもしっかり場所がわかっていればすぐにたどり着けますので安心して行ってらっしゃい♪

ホステルからのシャトルは、ぼくの宿泊したホステルからの送り迎えという意味です。
他のホステルはどうか知りませんが、他にもお問い合わせが来たので宿情報を以下にアップしておきます。

ザグレブの宿「Funk Lounge Hostel」ドミ13€
駅から歩くとちょっと遠いけど、トラムで行けば楽勝です。ホステルブッカーズとかで探せばレートがすごくいいのですぐに見つかります。めちゃくちゃ感じのよい新しいホステルでキッチンもWIFIも完備。スタッフも良い。この受付ではプリトヴィツェ湖群国立公園へのシャトルの申し込みも受けていて、実際にぼくが乗ったシャトルは他の宿から2人ほど追加で乗ってきました。値段もバスで行くのと変わらないので、宿に送り迎えがあるぶんお得です。

参考になればうれしいです♪

>みーこ さん

こんにちはーーー。
そうかぁ、出発はもう来週に迫ってるんですね!もうワクワク、ドキドキでしょう♪楽しんでね。

プリトヴィツェ湖群国立公園に行くか迷ってたのかぁ。絶対行くべきだよ!
今もう秋だからね。青いのは見られないけど紅葉がすごいんじゃないかな。それはそれで哀愁があっていいよなぁ。

ザグレブのホステルはたぶんだけど、そんなにシャトルは出さないと思うよ。
実際、今までの旅人でシャトルの話は一切出てこなかったしね。なかったんだと思う。公共のバスは朝の6時台から出てるけど、8時、9時台は普通に混むので事前にチケット買わないとたいへんかも。帰りも時刻表がまちまちでバスに乗れなかったと話しき聞くしね。そういう意味では時間が決まっているシャトルバスは楽だね。

宿情報はさっき質問をくれたえりさんのところに載せてるから一応確認しておいてください。

みーこさんと先ほど質問をくれたえりさんにも言えるのは
プリトヴィツェ湖群国立公園をまともに一周するには2日必要と言われてるから、もし日帰りでいくならかなり急ぎ足になると思うよ。2つに分けるならなら東半分のほうがきれいなのでそっちに集中するにもありかも。あと普通は、”湖を時計回りに周り”ヴェルキスラップを最後にするのが一般的なんだけど、あえてヴェリキスラップから逆光して周るのもいいかも。

存分に楽しんでください!

ありがとうございます!
早速Funk Lounge Hostel予約しちゃいました!HPで見た感じホステルとてもきれいで、しかもプリトヴィツェ湖群国立公園行けて、最高の宿教えてくれて感謝です!楽しみ倍増だし、いいホステル教えてもらえて、行く前からすでに幸せな気分です(^O^)笑
地球の歩き方とかネットとかの情報より、たいさんのブログが一番参考になります(^^) 本当にありがとうございました!

>みーこ さん

喜んでもらえてうれしいです。
プリトヴィツェ湖群国立公園はほんときれいなんでいっぱい楽しんできて下さいね。

また何かあったらいつでもご質問くださいね。
覚えてる範囲でお答えしますw

詳細ありがとうございました(^ ^)

前回私が宿泊したところではシャトルサービスがなかったので、参考になりました!
あと日帰りにする気満々だったので、ゆっくり見れず消化不良おこすところでした。
行く時は余裕をもって二日かけようと思います♪

あえて凍った滝など、冬景色を楽しむのもいいかなとも思い冬に行くか夏に行くか迷ってましたが、タイさんの写真みてるとやはりベストシーズンの写真が撮りたくなりますね(^ ^)

なんじゃこりゃー!
ってびっくりするくらい綺麗な場所ですね!
これは2度行っても全然損じやなさそう♡
マイナスイオンでまくってそうだし、もののけ姫のこだまがでてきそうな幻想さもあってすごーい
まさにこれ絶景ですね、
ここってどれくらい有名なんだろ?私知らなかったです

たいさん髪切って雰囲気変わってたから、最初気づかなかったです、他の方のコメントみて見返して気付きましたーさっぱりして良い感じ
日本で、周りの目が痛いって分かります笑

すみません・・・

最後のコインロッカーを見て、いつぞやの酔っ払いが頭を突っ込んで寝てた風景を思い出しました。

確かトマティーナかなんかじゃなかったかしら・・・

>えりさん

とんでもないですよ。参考になれば嬉しいです。
シャトルを利用すれば時間が決まっててバスに乗り遅れるとか、乗れなくて無駄に時間を過ごさなくて言い分らくですよね。
そうですね。じっくり楽しむなら2日くらうかけてもいいし、近くに村もあるからそっちに泊まってもいいかも。ちょっと高いけどね。

そう、今思い出したけど
完全に時期をはずすとプリトヴィツェ湖群国立公園の一部しか入場できなくなると思うよ。
いつからかわからないけど、一応時期もチェックしたほうがいいね。

ちなみにベストシーズンは雨期かなっても思いました。
やっぱり水がいっぱいあったほうが、滝が勢いが増すもんね。

>しぃさん

お返事遅くなってすいません!
びっくりしたでしょーーーーーーーww

こんなにきれいな場所があるんですよね。
2度行ってもそんな気分はないですよ。
ぼくも旅に出るまで知らなかったですが、結構有名。

確かにもののけ姫のこだまがいそう(^^)
そういえば、北海道にもこんな景色があるよーって友達が行ってました。
帰国したら次は日本を攻めないとなぁって思ってます。

Re: すみません・・・

>わかめさん

それーーー。なつかしぃぃ。
あれはトマティーナではなくドイツのオクトーバーフェストです。
ビール祭りなのでみんな酔いつぶれていたんですよね。笑

でも覚えていてくれてうれしいです!