世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


プラハでは観光より◯◯がお得?

<チェコープラハ編>




チェスキー・クルムロフからバスで2時間ほど。

チェコの首都プラハにやって来ました。



❖宿をとったヴァーツラフ広場
TAI_2927.jpg
奥に見えるのが国立博物館。



到着してまもないですが、

中欧でも有数の世界都市として知られるプラハの美しさに感動します。

街はきれいに区画整理され、建物の統一性などしっかり整備されています。


中世の雰囲気を残しながら近代的にも発達した様子は思わず感心しました。


TAI_2947.jpg  



まず、この町で驚いたのは

どこにいても音楽が聴こえることだ。


ぼくは音楽には全く疎いんだけど、
見たこともない楽器?木箱をパコパコ叩いて出した音が素晴らしかったです。
TAI_3204.jpg
胸がジンジンしました。



とにかく音楽のクオリティーが高い。


世界中周っていろんなところでこんな光景を見てきたけど

その奏が耳に届くと、
思わず音の糸をたどるようにどこか探してしまったのはプラハが初めてです。


ハーメルルンの笛吹がいたら、きっとこんな感じなのかな。



これも見たことない楽器。
TAI_3340.jpg 
最初は、バイオリンを修理するじいさんに見えましたけど、しっかり音がでます。

こちらは随分と本格的なオーケストラっぽいです。
TAI_2922.jpg
でもここで演奏をするには、勇気も必要だろうな。
音楽に慣れすぎてるプラハの人たちを感動させてチップをもらうのは至難の業だろう。


この後は、町をプラプラ歩きます。
TAI_2938.jpg 
ちょうどこの塔を撮影してたら、後ろからやってきた列車に怒られてしまいました。
電車の音もブップーじゃなくって、プラハらしくちょっとかわいいので気づかなかったんです。笑


町の青空市場ではピノキオがいっぱい♪
TAI_2948_20131014165345d8b.jpg 

ここはマトリョーシカのお店。
TAI_3123.jpg 

チェコといえば、マトリョーシカですよね。
1つのマトリョーシカには7つくらいマトリョーシカが入っていて、
みんなかわいいです。

まあ、日本でいうコケシみたいなもんかな。


ちょっ!ブサ可愛いペンギンのマトリョーシカを発見です!
TAI_3145.jpg
ってね、本当は「これを買って来い」と写真を送られたので、4時間くらい必至にお見せを周っていたのでした。 疲れた。


こちちは、操り人形のお店
TAI_3022.jpg 
さっきのピノキオもそうですが、改めて意識するとチェコってグリム童話の世界に似てる気がするな。


向かい合う小便青年の像
TAI_3007.jpg
いつまで小便するんだろうと見てたら、何人かの観光客が小便のポーズをして記念撮影していました。まあ、そんなもんだろうな。ぼくにもこのオブジェの芸術性はわかりません。


意外にぼくのツボだったのはこの少年。
TAI_3212.jpg
家に持って帰りたいほど、好きでした。へんかなぁ。



それと驚いたことがまだあったので紹介すると

行き交う旅行者が缶ビール片手に観光してる姿をよく見ました。

不思議だなって思ってたら、スーパーに行ったらすぐ解決です。


チェコ産のビールは1缶500mlで70円で販売してました。
TAI_3208.jpg 
やすっ!安すぎる!!!


同じ量のミネラルウオーターが120円だから水よりビールのほうが安いみたいです。
じゃあ、のど乾いたらビール飲まないとですよね。

しかもチェコビールはドイツビールに次いですっごく美味しいんですよね。
こんなお得なことはないので、ガブガブやっちゃいましょう。



◇  ◆  ◇


旧市街広場にやって来ました。
TAI_2971.jpg
基本徒歩派のぼくですが、こんな馬車に乗って優雅に観光もしてみたいですね。


この旧市街広場は、プラハの心臓部とも言える場所。

昔からチェコの歴史はここで塗り替えられてきたと言っても過言ではないほど
数々の歴史的事件はここで起こってきました。


広場と向かいあうのは、旧市庁舎。
TAI_2960.jpg
ここで有名なのは、この建物に下にある天文時計です。

この天文時計は15世紀に作られました。
TAI_3195.jpg 
500年以上も前に作られたこの時計は、
当時の宇宙観に基づいた天体の動きと時間を表しているそうです。

そして9:00~21:00の毎正時には、窓に仕掛け人形が動き出すとのことで
沢山の観光客が集まってきます。


おっなんか、じいさんが出てきたぞ~。ワクワクッ
TAI_3197_20131014170618755.jpg 



何かやるのか?


何かやるのか?





そんなワクワクしながら待ってたら・・・


パタンッ。そのまま、隠れて扉も閉まってしまった。




終わりかぁーーーーい!


まあ、いっか、随分昔のものだもんなぁ。

ちなみに半分のくらいの観光客はここから何かすごいのが来るぞって、しばらく待っていたのでした。笑




◇  ◆  ◇


次は、プラハの生命線的存在であるカレル橋に行ってみましょう。


❖モウダウの川とカレル橋
TAI_3157_20131014170217c4e.jpg 
この橋はモルダウ川にかかるプラハでは最古の橋です。

1357年に着工し60年もかかったそうですよ。


カレル橋の上では、様々のおみやげ屋さんや、画家を見かけました。
TAI_3046.jpg
写真にとは撮ってないけど、
プラハを描いた水彩画や油絵はとってもきれいでちょっと欲しかったです。


普段は町を歩いても、音楽に耳を傾けたり、絵を見たりもしないけど

この街は不思議と惹かれてしまうのはきっとプラハの魅力でしょうね。


モルダルの川下りも優雅です。
TAI_3190.jpg


カレル橋でも最も印象的なのは橋の端から端にある30体の聖人像
TAI_3035.jpg  

TAI_3066_20131014170044bb9.jpg 

像の下にはプレートが貼ってあり、それに触ると願い事が叶うらしい。
TAI_3175.jpg
触られたところが磨かれて金色になっています。さわりすぎっ!笑


カレル橋を渡ると、こんな街並み。
TAI_3031.jpg 
ここはプラハ城があるので城下町ってところでしょうか。


❖こちらが、プラハ城。
TAI_3273.jpg 

世界遺産にも登録されている聖ヴィート大聖堂です。
TAI_3314.jpg 

ちょっと時間が遅かったので、聖堂の中は入れませんでしたが、
きっと中もすごいんだろうな。この円盤は巨大なステンドグラスの裏側です。
TAI_3283.jpg 

悩める修道士の姿。
TAI_3287.jpg   



さて、そのまま城下町を東側に20分ほど歩くと

プラハの町を一望できる丘に到着します。
TAI_3221_1.jpg 


プラハは歴史上、度々いろんな国に侵略されてきたんだけど

1960年代の自由化運動「プラハの春」では、チェコの自由化を阻止するために旧ソ連軍がプラハ侵攻した時しましたが、チェコの人たちは冷静に、静かに抵抗する姿勢を取り続けたそうです。

そして20年後に、無血で自国の自由を取り戻しました。

美しい町を守るためと、プラハに住む人々の尊厳を貫いた意思が伝わってきますね。


TAI_3267.jpg  

  
.........................................................


さて、チェスキー・クルムロフに続いてプラハのチェコ編はここまでです。


なんだかんだ一番感動したのは、
美味いビールが水より安いって随分低レベルなものだけどまた来たいなって心から思いました。

中途半端にお金をセーブしながら急ぎ足に、西ヨーロッパを周るよりはずっと中欧周ったほうが充実するかもしれないですね。

 
最後はプラハの夕暮れの写真で締めたいと思います。


❖今日の写真❖
z


z (4)


z (3) 
   

z (2) 


z (5)


z (1) 



今日も読んでくれてありがとう!
明日はこんなしんみりした雰囲気から一転!お祭りです☆



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

今まで西ヨーロッパのほうが
憧れとか強かったんですけど
たいさんのブログ見てたら中欧に
行ってみたくなりましたー(>_<)♡
たいさんのブログ見てたら
行きたい国がドンドン増えて行くから
困ります(´Д` )笑

ありがとうございました!

たいさん、こんにちは!
日曜日にプリトビッツェいって来ました!とてもよく晴れ、紅葉真っ盛りで4日間ザグレブで天気待ちしたかいがありました 笑
ビューポイントにもたいさんのブログ片手に臨み、迷うことなく辿り着くことができました。また、ビューポイントから戻る際にすれ違った日本人も、たいさんのブログを読みながら進まれていて、なんだかわたしも嬉しくなりました。

なんだかんだで、もぅチェコ編ですか‼ 昨日ザグレブからリュブリャナに列車で来た際、窓からの景色に思わずうっとりしました。アドバイスとおり、到着の時間と相談しながら列車の旅も楽しみたいと思います。
ブログに追い抜かれてしまいましたが、秋から冬にかけての中欧をのんびり巡りたいと思います。


では、今からブレッド湖でたいさんの分まで鐘を鳴らしてきますね。

ありがとうございました!

No title

相変わらず写真が素晴らしい!興味無かったところも、 タイさんのブログを拝見して、行きたくなりました。ただ色々持病があり、長期間の旅行は無理なので、あなたのブログがとっても楽しみです。

写真の勉強をされたんですか?
綺麗な写真ばかりで見ていてとても楽しいです!

No title

天文時計とシャボン玉の写真ポストカードにしたいねぇ。
うちらも天文時計で何が起こるのかわくわく・・・の流れを体感したよ!
みんなで「・・・ぉ・わりかいっ!」ってニヤッて笑う瞬間がたまらんかったです。
まさに今日、けんち相手に「チェコからのハンガリーって流れをもう一回やりたいねぇ」って言ってたとこ!
たいたいのおかげでもう一回満喫できて嬉しかったよ、きれいな写真ありがとう〜。

No title

お久ぶりです(^^)

写真、綺麗ですね(o^^o)夕焼けとシャボン玉の写真なんて…感動ものです!僕もこんな写真を撮りたい。どうやって撮っているんですか?? RAWで撮影していますか?

最後のシャボン玉の写真、すごく好きです♡

こんにちは

ビールが安いですね~

ウクライナでもスーパーで売っている飲料系で一番安かったのはビールでした。

一番安い物で 500mlで50円くらいでした。

多分酒税もかかっていないのでしょうね~

ビールが好きな人には天国ですね^^

すてきだな!

最後から二枚目の写真、シャボンがふんわりで素敵ですね!
飾りたいくらい!
行ってみたくなりますねー。

No title

プラハには行ってみようと思っています。
音楽があふれる街だと知って、もっと楽しみになりました。
箱の楽器はカホンだと思います。

No title

うう、生音楽派としてはぜひ、行ってみたい!

箱の太鼓は「カホン」
手作りしちゃう人がいるくらい日本でも人気の楽器なのですよ~

すごい人になると、
カホンにまたがり、足首に鈴を付けて、シンバルも鳴らしちゃう人もいます。

Re: タイトルなし

> るん さん

お返事が遅くなってすいません!
はい、ぼくも実際に周ってみておもしろかったのが
東だったかもしれません。

よくみんなもいうのですが、飽きちゃうんですよね。
それにたいしてこっちはおもしろいです。感動が続きます。

いいですよーー。これからもいっぱい行きたいところが増えるように頑張ろうっとw

Re: ありがとうございました!

> 馬場ちゃん

コメント遅くなってすいません!!
プリトヴェイッツェどうですたかぁ?
紅葉がきっときれいなんでしょうね。

他の方も記事を読んで参考にしてくださったなんてうれしいですね。
書いた甲斐がありました(^^)

馬場ちゃんは今どのあたりにいるのかな?
ぼくも記事が一時止まってしまったので追い越されたころかな?

また再開できるように頑張ります☆

Re: No title

>まみいさん
コメントが遅くなってすいません!!
写真喜んでもらってとってもうれしいです。

疲れてるなら歩きまわった甲斐がありました。
素敵なコメントありがとうございます。

持病はたいへんですね。まみいさんが旅したもっともっと気分になれるようにぼくももっとリアリティのある記事を書けるように心がけます。

それと最近はなかなか更新できずすいません。

Re: タイトルなし

> 萩 さん

御返事遅くなってすいません!
写真の勉強はしたことないですよ。
でも旅先で出会った仲間に教えてもらったことは何度かあります。
実際、カメラに興味持ったのは一眼を買ってからなので実はまだ最近の出来事ですねw

Re: No title

> ヨメさちこ ちゃん

コメントありがとーーw
オランダたいへんだったねぇ。

今ポーランドってことはこの辺にいるんだね。
天文時計はほんとビックリだよね。

まあ、随分前に作られたことを考えればすごいことなんだけど
あまりに期待し過ぎてガクッてきたよねw
それもそれでいいのかな。

チェコもハンガリーもいけるじゃん!
いってらっしゃい(^^)

Re: No title

>れいきちさん

お返事が遅くなってすいません。
プラハはきれいな町ですよ。

それに音楽が好きだったらもっと楽しいかも♪
箱の楽器はカホンというのですね。
知らなかった。っということはちゃんとした楽器なんだ。
奥が深いなぁ。

Re: No title

>こーじさん
お返事遅くなってすいません!
はい、メモリに余裕がある限りはRAWで撮ってますよ。
でもすぐにいっぱいなっちゃってm(__)m

写真喜んでもらえてとってもうれしいです。

Re: こんにちは

>そらさん
こんにちは!
お返事遅くなってすいません!
ビールがほんとに安い!!!しかも美味しいですよね☆
そっかーウクライナでも安いんですね。
しかも50円だなんて。なんか物価の高いイメージがありました。

間違いなくぼくにとっては天国ですねww

Re: すてきだな!

>ミミミさん
お返事が遅くなってすいません!
シャボン玉の写真喜んでもらえてうれしいです☆
飾れるようにポストカードでも作ろうかなw

ぜひぜひミミミさんもこちらに旅行されてはいかがですか?
とっても街がかわいいんですよ♪

Re: タイトルなし

>ふくさん

お返事遅くなってすいません!
写真喜んでもらえてうれしいです。

ぼくも大きなシャボン玉がしっかり写ってよかったと思ってます(^^)

Re: No title

>わかめさん

お返事束なってごめんなさい!

おおおーーー生音楽派ってすごいですね。
生での演奏はほとんど経験がないので未知です。

へぇ、こんなただの箱みたいにみけるのも楽器で
しっかり音が出る。そしてこれが人気なんだ。
すごいな。感心しました。

ぜひもっとこういう音楽を生で聴いてみたいです。
目で見ても楽しめる音楽はぼくにも向いてそう♪w
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
