世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


恋人と来たいNO1のランタン祭り

<ポーランド編その2 ポズナンのランタン祭り>




チェコのプラハから、ポーランドのポズナン
にやってきました!

ポズナンってなに??


そんな言葉が飛んできそうだけど、ぼくも知りませんでした。笑




ポズナンはポーランド西部に位置する、ポーランド最古の都市の一つで、

中世ポーランド王国の最初の首都だそうです。
(かなり歴史はある。)



ポズナンに到着しホステルにチェックイン(宿情報は最後)しますが、

観光する場所がどこなのかも知らないのでとりあえずプラプラしてみます。笑




なんだかんだ一番感動したのは、このイチゴの路上販売かな。

やっぱり食べ物です☆
TAI_3349_201310210849111a7.jpg 

地元のポーランド人がすごい勢いで並んでいたので

ぼくもノリで並んでみたんですけど、これは大正解でした。


1キロ200円の特大イチゴTAI_3343.jpg
めちゃくちゃ安い!

紙袋いっぱいモリモリの苺が1キロなので、
食べ過ぎて腹を壊したことは言うまでもないです。




そして、適当にお昼ごはんを作ってまずは力を蓄えます。

そういえば、最近どんなものを食べているのか知りたいというご要望をコメントにもらったので軽く紹介しますね。



❖ピロシキの焼き餃子風
TAI_3918.jpg
ポーランドなど中欧・東欧諸国はロシア圏だったのでロシア料理が一般的です。
ピロシキもその1つですが中にクリームチーズとイモが入っていて、やっぱりスープがいいかも。笑


❖エビとズッキーニのトマトパスタ
TAI_3920.jpg
パスタは定番ですよね。なんだかんだ海外で食べるパスタはうどん並にぶよぶよしてるので
自分で作ったほうが美味しいです。

残念なことに、東欧・中欧は外食にはそんなに興味が出なくって自炊でした。
あとは驚いたのは中華レストランが多かったってことかな。どこにでもありました。





..............................................................



さて、しっかり晩ご飯までエネルギーを充電したところで

いよいよバルタ川に向かいます。



ここで今日のイベントを発表しましょう☆



実はこのポズナンにはランタン祭りに参加しに来たのでした!

名前はNoc Kupały。


ぼくはこの祭りの情報は一切なかったんだけど、旅人の交流ってすごく大事ですよね。

モンテネグロの宿で知り合ったゆうたがこの祭りのことを教えてくれたんです。



❖こちらがその会場になるパルタ側の河川敷です。
TAI_3358_201310190853186f7.jpg
この赤やオレンジ、青色のがランタンです。

初めて見ましたがこれが空を飛ぶ??そんな驚きがありました。


お昼すぎからこういったランタンを買ったり、キッズコーナーで子どもたちを見たり

出店があるので、ビールやソーセージを食べて時間を潰します。


TAI_3361_20131019085322ae6.jpg 



実際、ランタン祭りは何時から始めるよーとかは具体的には決まっていません。

すごく緩いですが、単純に”日が沈んで暗くなったら”がサインのようです。  


日没は20時半くらいなのでかなりのんびり。 日が長いなぁ。


町ではアルコール販売店ではいくつもの行列を目にしました。
TAI_3371.jpg
お酒なんてどこでも買えると思ってたけど、ぼくも並んででも買っておけばよかった。


会場のビールは高いし、

場所の確保も必要なので十分に時間を潰す時間があるのです。



おーこっちもすごい行列。TAI_3376.jpg
っと思ったらトイレですね。なんと30分待ちだそうです。事前に行っていくべし。


18時を過ぎ、

まだまだ日没は先だけどこんなにひとでいっぱいです。
 

TAI_3389.jpg
こりゃあ、迷子になるな。



やっぱりこういった祭り事は、一人じゃ寂しいよね。

たまたまホステルで出会った旅人と意気投合したので一緒にやってきました。


TAI_3372.jpg
みんなで「なぜ?この宿を選んだか!」それで盛り上がってたんです。
やっぱりロケーションと値段、評判を計算して宿選びをしていたんですねw


わー最近はずっと一人だったので、久しぶりに自分の写った写真を見た気がする。




❖ そしていよいよ日没です。


曇の日だったので太陽がどこにあるかわからない状態でしたがこの写真の明るさで

21時半くらいです。随分と日が長いですよね。



シビレを切らした人たちがポツリポツリとフライングを始めました。
TAI_3405.jpg
ちょっまだ早いよぉ。



ですが、地味にぼくはこの様子を注意深く観察。

だってランタンなんて初めて見たし、どうしてこんなものが空に飛ぶかもわからない。


同じくフライングした日本人の男の子がランタン飛ばしに失敗して、

飛ばしたランタンがテントの上で炎上しているのを見て、思わず顔を伏せてしまったw





❖1つわかったこと。


ランタン飛ばしは簡単ではない!


大きな紙袋の中心の台座には小さなロウソクがあり、
これを燃やし十分にガスが溜まるまでずーーーっと待たないといけないのだ。


もちろん一人では飛ばせない。

ランタンが膨らみきれいな形になるまでみんなで支えなければいけないのだ。



待って待って待ちわびて、ここでもかってところまで我慢してランタンを放つ瞬間。
TAI_3467.jpg 


見ているものを魅了する一番の瞬間かもしれないです。
TAI_3410_20131019085722228.jpg 


そして暗くなると同時に徐々にランタンの数も増えてきました。
TAI_3515.jpg    
空もうっすらピンク色に染まり、一面はランタンでカラフルな世界です。


注意)
始めに言っておきますが
たま~にガスが溜まりきらずに飛ばされたランタンが急降下して頭上にアタックしてきます。要注意が必要です。笑



そして夜の10時過ぎる頃にはこのランタン祭りもピークを迎えます。


TAI_3612.jpg 




この時は最高のランタン祭りの様子を写真に収めようとポジションを

探していたのですが

この時間にもなると人混みが凄すぎて動きまわることはできません。




とにかく広いんですよ。笑


結局一番のポイントは、一段高いところから見下ろす橋の上や道路からかもしれませんが
既にポジション取りは不可能。

なんだかんだ言って、最初に目標にした場所と土手を行ったり来たりしてました。



さあ、ランタン祭りをお楽しみください♪
TAI_3641_201310190909278a6.jpg 

TAI_3643_1 (2)    

TAI_3643_1.jpg


赤や黄色や、オレンジや緑や青などさまざな色のランタンが空を彩ります。

こんな光景を見たのは初めてで思わずアドレナリンがぶわぁ~っと出て

興奮しっぱなしです。



まるで空にカラフルな天の川を見ているようでした。
TAI_3655.jpg

TAI_3667.jpg


写真は正直撮るのはちょっと難しかったです。

やっぱり動くし、夜なのに三脚も使えないし、画質は落としたくない・・・


でも写真に夢中になったらランタン祭りも楽しめない!
ジレンマでしょw

TAI_3669.jpg 

もう夢の世界にいるんじゃないかって思ったほどです。
TAI_3708.jpg


今度はランタンを飛ばす人々に焦点を合わせてみます。
TAI_3718.jpg
ランタンにガスが溜まるのをじっくり待っています。


何がいいってやっぱりこの灯りを見つめる時間かな。

おそらくほんの数分なんだけど、ロウソクの火がゆらゆら揺れとっても長く感じます。


そして、
ランタンがちゃんと飛んでくれるかな??

そんな不安を抱きながらランタンを闇の中に放つ。

TAI_3721.jpg
空を見上げ、ゆっくり天に登るランタンが闇夜を照らしたら成功です。
みんな思わず笑みが溢れる。


❖親子で挑戦したランタン飛ばし
TAI_3726_20131019091529e0f.jpg
とっても不安そうな顔をしていますね。

TAI_3731.jpg
落ち着てね。きっとちゃんと飛ぶから。

❖バックグランドはこんなにひとがいっぱい。
TAI_3825_2013101909230460a.jpg



❖さて、今度はぼくも飛ばしてみようかな。

いつの間に、ロンドン留学中の日本人の女の子が合流してましたw
TAI_3765.jpg 

TAI_3769_20131019092255780.jpg
やっぱりみんな笑顔になります。ワクワク♪

どこからともなくゆうたも合流。
TAI_3811_20131019091733727.jpg
そしてぼくも参加。
            
わかってはいてもジリジリ待つこの時間がじれったいw
TAI_3812_201310190923004a3.jpg

そして夜空に放つ。
TAI_3895.jpg

もう最高です。この瞬間。

みんなでわ~~って歓声が上がって拍手しちゃいました!!




しかし、改めて思うのは

なんてロマンチックなイベントなんでしょうね。笑



だって、2人でこのランタンを見つめ合いながらの共同作業。
TAI_3858.jpg
見ていて胸がくすぐったくなるくらい、ドキドキする。ラブラブな眼差しがお熱いです。

愛の共同作業と、ドキドキの吊り橋効果もあります☆
TAI_3619.jpg
 
TAI_3868.jpg 



とにかく、ランタンを見つめるみんなの眼差しが

すっごく素敵でぼくまで幸せな気分でした。


こんなイベントが日本にもあったらなぁ。

TAI_3901.jpg

TAI_3900.jpg  

     
さて、残念ながらそろそろランタン祭りも終了です。


23時半を過ぎたところでポツポツみんなも解散しました。
TAI_3904.jpg
特にスタートの合図もなかったが終了の合図もない。笑

ちょっゴミ!!笑
TAI_3907.jpg
現実に戻る瞬間ですね。




また来年に来たいなって心から思うお祭りでした。

ぜひ次回は大好きなひとと!笑



❖最後に今日の写真まとめ❖
z (3)


z (2)


z5.jpg


z_201310190928048ae.jpg 




今日も読んでくれてありがとうございました。



最近、ほんと更新ができなくってすいません。どうしても時間がない。

それでも今晩は一睡もせずに書き上げました。



次回も更新できるよう頑張るので応援のほうよろしく願いします☆


世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)


....................................................................................
最後にポズナンの安宿情報
Blooms Boutique Hostel & Apartments
祭りの会場にも比較的近く、安いしきれい。スタッフが良い。部屋に空きがあると客を詰め込まず4人~6人ドミを一人で使わせてくれるとう気前良さがある。偶然この宿で出会った日本人はみんなドミを一人でもらって個室状態でした。wifiフリー.キッチン有り。値段は4人ドミ45~50PLN。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりの投稿、待ってましたっ!!

いきなり、たっぷりのランタン。
いろんなアングル、ランタンの数、人々のまなざし、表情…。
どんな状況でも、攻め撮る、たいさん。
美しい、スバラシイです。

おつかれさま!!!寝てないようなので体に気をつけてね~
つぎもたのしみ!!

きれいですね。わたしはこういう景色をみるために旅に出ました。ポーランドでこんなイベントがあったとは。台湾にも、今回の旅は時期があわなさそうですが、いつかこの目で見てみたいと思います。

「うわー‼」て、写真を見ながら言ってしまいました!! 素敵すぎです。実際に見たら、感動で泣いてしまいそう。日本でも、こんなイベントがあったらいいですね。 最後のゴミがなかったら、もっと素敵なんですけどね。心が浄化されました。素敵な写真をありがとうございます!!

なんと!

二回目の投稿です!今年の夏至に短期旅行でその祭り行きました!ワルシャワからポズナン行きのフライトがまさかの5時間くらい遅延。ギリギリというか、既に始まっていたので大量に上がる瞬間が撮れませんでした。

ちなみに、なんと、ホステル同じとこに泊まりました!たいさんがいたなんてー。悔やまれる。ブログには書けない旅の話聞きたかったです。

No title

くやしいくらいいい写真ですね。さすが師匠。

負けずに頑張ります。

久しぶりのブログ大興奮です!
ランタン祭りめっっっっっちゃやばいですね!!
写真ステキすぎです!!

ちなみに、途中でイメチェンしたたいさんの今の髪型も
ステキです(^o^)私はいまのほうがすきです☆笑

空にカラフルな天の川を見ているようでした、っていうところの写真だいすきです。ついつい見入ってしまいました。また素敵な情報たのしみにしてます^ ^

こんばんわ^ ^
うどんみたいなブヨブヨパスタ…
給食に出たナポリタンみたいな感じでしょうか…
海外はパスタが美味しい!と勝手な偏見を持ってたので残念です^ ^笑

ランタン祭‼ロマンチック過ぎてクラクラします。
これは是非恋人と行きたい〜No.1決定ですね
^ ^
お写真が目が離せない位素敵です‼

待ち遠しかったです

ブログの更新が待ち遠しかったです。
今回も素晴らしくロマンチックで美しい写真をありがとうございました。
わくわくしました。でもちゃんと寝て下さいね。

No title

美味しいものシリーズ、捕れたてのパリパリイカとねっとりウニに続いて
特大イチゴの食べ放題も魅力的ですね♪おいしそー(≧▽≦)

そしてランタン祭り、最高ですね!!
夜空いっぱいに綺麗なランタンが舞う夢のような写真とみんなの笑顔と
たいさんの心の描写がとっても素敵でロマンチックな世界にうっとりです☆
ハート型のランタン可愛いですね♡
こんなランタンあげてみたくなりました(o^^o)

こんにちは!この前は保険の相談に丁寧に対応してもらってありがとうございました(^∇^)
さすが素敵な写真ですね・・・現実じゃないみたい(笑)私もポズナンは来年参戦予定なので楽しみです!

Re: No title

>Crewさん

お久しぶりです!
お返事なってすいません。

ランタンって不思議な魅力を持ってますよね。
心をとっても穏やかにしてくれます。
ランタンを見つめる人の眼差しがなんともきれいで
うっとりしましたw

Re: タイトルなし

>京子

おつかれーーーー(^^ゞ
そうだね。

ここ最近は体調をしっかりしようと6時間寝てるんだけどね。
どんどん次の記事にも進みたいのでがんばるよ!

Re: タイトルなし

>馬場ちゃん

そう!台湾でもあったんですよね。
あとタイですね。

ぼくもタイのは行きたいなーって思ってたんですが
タイミングが合わずって思ってた矢先このイベントです。

これには持ってるなーって思いました!

Re: タイトルなし

>さくらさん

はい、ぼくも見てて 
うわぁぁーーーって何度も声が漏れていましたw
とっても素敵でしたよ。

カラフルなランタンが夜空を天の川のように彩るんです。
確かもぼくも日本でもあったらなぁって思いました。

日本だと花火大会がそれと同じようなものだけど
参加型のイベントとしてはやっぱりランタン祭りは欲しいですね。

Re: なんと!

>たかさん

こんにちは!
投稿有難うございます☆
うわぁぁーーー、フライトが5時間も遅延ってまじで酷いっすね。
もう怒りが・・・ぼくだったら耐え切れません!

わぁーーって同じホステルだったんですか?
ずっとキッチンのテーブルで飲んでいたのがぼくですよ☆
一緒に酒盛りしたかったですねぇm(__)m

Re: No title

>けんじくん

何を言ってるんだい。
いつもブログで写真をみているよぞぉぉ。

ケンジくんの写真好きだよ。
じっくり撮ってる様子が目に浮かぶなぁw

Re: タイトルなし

>かおさん

久しぶりになってしまいましたぁww
お待たせしてすいません!

ランタン祭りめっちゃやばいよね。
ねっやばすぎだよね。
こんな祭りに参加できたタイミングと誘ってくれたゆうたに
本当に感謝してるんだ。それに足を骨折したから
タイミングが合ったんだけどね!笑

イメチェン気に入ってもらえてよかったです。
たびに出ての初めての散髪ですよ。すごいでしょ。

Re: タイトルなし

>あやまさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。うれしいです。
空がとっても幻想的で真っ暗な夜空がこんなにも美しく輝く姿を見て
素直に感動しました。

あやまさんにも喜んでもらえてうれしいです☆

Re: タイトルなし

>おかじさん

こんばんは!
そうですね。海外でパスタが美味しいって珍しいことだと思います。
お金を出せばもちろん美味しいところもあるけど、結局海外では
お金に比例するのは素直にわかりやすいですよね。
でもぶよぶよも結局は好みだと思うのですが好きじゃないな。

こんなランタンを恋人との間においてずっと見つめておきたいですよね。
しかも飛ばすのが難しいもんだから、実はすっごいハラハラドキドキするんですよ。
いいよぉぉ。おかじさんもぜひ好きなひとと!

Re: 待ち遠しかったです

>まみいさん

ブログの更新が遅くなってすいません。
お待たせしました!

今回の記事喜んでもらえてうれしいです。
写真選びも難しかったんですよぉ。
夜だけに失敗写真もおおくって。汗

少しずつ体調が良くなってきました。
まあ、気合ですよね。入れなおします!

Re: No title

>ゆみさん

そう、イチゴ美味しかったんだけどね
ゆみさん・・・イカとウニを引っ張りだしたら
このイチゴの旨さはかなり霞んでしまうよ。笑

あれは本当に幸せでした。

ランタン祭りいいでしょ☆
やっぱりなんだかんだ祭りっていいよね。
その感動ばかり伝えて、今更気づいたんだけど
ランタン祭りの意義の説明をわすれちゃった。
これってキリスト教の行事に準じてるんだよね。

ハート型のランタンかわいいよねぇ。
そんなの売ってたなんて気づかなたっけど、
みんなどうやって手に入れたんだろう?

Re: タイトルなし

>ちひろさん

こんにちは!
とんでもないです。保険の方は解決しましたか?
また何かご質問あればいつでもどうぞ。

おーーー来年行かれるんですね。
良かったですよぉぉ。すごくおすすめします。

とってもロマンチックなので楽しできてくださいね。

ラム子さんのブログから訪問

ランタンの明かりだけで、こんなに素敵な写真が撮れることに感動です。
どの写真も癒される写真で、改めて旅での写真の力を感じました。

内容の濃いブログで、更新大変だと思いますが、お体に気をつけて下さい。

Re: ラム子さんのブログから訪問

> noco さん
ラム子さんのところからのご訪問ありがとうございます!
読んでくれてとってもうれしいです。

ただの観光でだけでなく、よりリアルに思ったことや感じたこと。体験したことを写真を通して書きたいと思ってるんです。ちょっと意見が偏るときもあるかと思いますが、どうぞ引き続きよろしくお願いしますm(__)m

スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
