世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



このひとに会いに来た!!

<ブルガリア編その1>




ハンガリーからバスでブルガリアのプロヴディブにやってきました。



プロヴディブといういうと、首都ソフィアの次の大きな街ですが

知らなかった。完全にノーマークでした。



歴史にいたってはヨーロッパでも最も古いとも言われており新石器時代から

6千年に及ぶ歴史を有しており、紀元前4千年ごろの居住跡が見つかっているそうです。



町の旧市街には今もアチコチから遺跡が見つかり現在も発掘中。
TAI_4342.jpg


こちらは、ローマ円形劇場跡
TAI_4320.jpg
2世紀に造られ、3000人も収容出来るそうです。
 
最近トンネルを作ろうとしたら見つかったらしいです。そりゃあ、ビックリですよね。


古代ギリシャ文字?
TAI_4327.jpg



まあこういったのは一部でまだいっぱいあるのですが、

観光としていまいち知られていないのが実際のところ。






とは言っても、もうそろそろ遺跡はいいんじゃないかな?

ってなってたので、


特別興味のなかったぼくがこの街にやってきたのはただ1つ。


友達に会うため!!


なのです。




観光が目的がなく、他でもない友達に会うために行動するのは久しぶり。

うれしいことにぼくが町に着くと当時のメンバーそのままで出迎えてくれました。

TAI_4348.jpg
すっごくうれしい!!

奇跡のめぐり合わせを感じました。
みんな会社を休んでわざわざやってきてくれたんですよーー。 泣






この4人とは中東の秘境イエメンのソコトラ島で出会いました。

ひとりでぷらっとソコトラ島に入り、たまたま仲良くなって一緒に冒険をした日々。



以前のブログが無くなってしまったので

写真を載せると、こんなナメック星みたいなところです☆
61748_427272074020039_1796207464_n.jpg  

48073_427278294019417_996689228_n_20131031231338583.jpg

560101_427274274019819_1273484857_n.jpg 


普通の観光で来るようなところでもないので

ちょっとした緊張感のなか協力し、仲良くなっていろんな話をしました。





そして当時の別れ際に

「ブルガリアに会いに来て欲しい。」とお誘いがあったのでした。






・・・あれから5ヶ月。


ギリシャで足を骨折し遅くはなってしまったけど、

まずはハグ。そして固く握手。


最高の再会を果たしたのでした。 

やばいっ!胸がジンジンするっ!!





こういうの再会って旅の醍醐味だよね。

やっぱり2度めの再会ほどうれしく、より絆が深まるんですよ☆



彼らには別れた後の旅の話をしながらいろんなところに連れて行ってもらいました。

ってか序盤はずっとぼくは話しっぱなし!



❖ソフィアの観光

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂
TAI_4868_1.jpg   


ブルガリアの守り神はライオンTAI_4860.jpg
(別に古来からライオンがいたわけではない。)


奇蹟者聖ニコライ聖堂、通称「ソフィアのロシア教会」
TAI_4852_stitch.jpg
ブルガリアは旧ソビエト圏だったのでロシア教会が多い。


格式高そうな建築物。
TAI_4833_20131031023016ff9.jpg



ぼくが一番興味をもったのは教会で見た洗礼の儀式
TAI_4287.jpg  
ブルガリアでは新しく生まれた子供をキリスト教の信仰に入れる場合、

洗礼式と命名式が同時に行われるそうです。


赤ちゃんにちゃぷちゃぷ水をかけていたのが、とても興味深く見入ってしまいました。



他にもいっぱい子どもたちがいたなぁ。
TAI_4292_20131031020512d36.jpg 

君も前に洗礼の儀式は済んだんだろうね。 今日は随分と大人っぽい服装。
TAI_4294_20131031020516ea8.jpg 



一番仲良かったビクトールに


「こういうのは日本にあるかい?」

と聞かれたので七五三について説明しておきました。



まあ、似たような儀式ではあるだろう。たぶん(-_-;)




そしてその後は、山にトレッキングに行きました。
TAI_4307_201310310205205dd.jpg
冬はスキー場となるところだけど、
それ以外はトレッキングとして有名な7つの湖がある場所に行きました。


天気さえ良ければなぁ。すっごく気持ち良いんだけど・・・
TAI_4309.jpg
地味に雪が降ってきてものすごく寒い中、我慢大会になっておりました・・・笑


ふーーー寒い寒い。
TAI_4313_201310310211344c6.jpg 



そして今度は一転して、

丘の上から見下ろす教会に。
TAI_4379.jpg 

この教会はトルコが攻めてくる際の見張り小屋にもなったそうです。
TAI_4373.jpg


ここもかなり歴史が古いそうだが、目にしたのは一風変わった宗教画。
TAI_4368.jpg  
    

教会のドーム
TAI_4369.jpg 


TAI_4370.jpg 



ぼくがブルガリアに滞在するには2日と言っていたので

随分といろんなところに連れて行ってくれました。


かなり弾丸!!笑




写真撮影不可で撮れなかったけど世界遺産の”リアの僧院”も行きました。




そして帰りはリアルなブルガリア料理を食べられる数少ないレストランに。
TAI_4420.jpg
普段は簡単に済ませるかモダンな食事が広まってからは、古くからのブルガリア料理は
なかなか食べられないそうなのです。

鉄板焼きから煮込み料理に至るまでもうお腹いっぱい!
TAI_4407_201310310225097f7.jpg


そしてブルガリアらしい♪

って思ったのは、料理にいたるところにヨーグルトを使っていましたw
TAI_4354_20131101003044281.jpg


全然甘くないんですよ。

逆に日本では砂糖を入れる話をしたら”おえ~”って苦笑いされました。



あとブルガリアの文化や戦争の話、それに人種差別の話や政治のこと。

普通に観光してはわからないことまでいろいろ教わりました。

TAI_4416.jpg  




続きはまた次回にしますが

正直いろんなカルチャーショックがありました。



そしてまた暗く落ち込んでみたり・・・。

ブルガリアというと
ヨーグルトしか知らなかったけど、初日ながら本当に来てよかったと思いました。



それでは
今日も読んでくれてありがとう!





世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブルガリアといえば

ヨーグルトとバラと琴欧州さん!

琴欧州さんのブログのタイトルは「ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです」カタコトの日本語がキュートです。抱きしめたくなります。(ゆるキャラか!?)

ヨーグルトに砂糖がオエーなんて、緑茶に砂糖がホエー??な感じですかね。

現地の人に案内してもらうのが、一番その国を楽しめそうですね!

カルチャーショックと落ち込んだ話というのも気になります…。
また、重い話なんでしょうか…?

現地のお友達の行きつけのお店なら間違いなく美味しいですよね!
たいさんの写真綺麗で見惚れてしまいます☆
2からしか読んでなくて、消える前の記事と写真も見たかったな(。-_-。)
帰国後、写真展してください(≧∇≦)
出来れば関西で!!!

Re: ブルガリアといえば

>トゥカン♂ さん
例えがわかりやすっ!
そうなんです。緑茶に砂糖って海外では定番ですよね。はちみつなんかもポピュラーですよね。
どちらもおえって感じがしますww

琴欧洲のちゃんことヨーグルトってかわいいですね。
むしろちょっとやってみたいかもって思いました(^^)

Re: タイトルなし

> 萩 さん

はい、もう何から何までやってもらって
すっごくいっぱい楽しめました!

そうですね。やっぱりこれだけ仲良くなったら聞きにくいことも聞けるので
いろいろお互いの交流も含めて話したんです。

まあ、結局は重くなってしまいましたねw

Re: タイトルなし

> マキ さん
そうですね。もうこのレストランはまず自分で探してはいけないなって思いました。雰囲気もいいし、料理も美味しかったです!
良い思いをさせてもらったので今では彼らが日本に来た際のおもてなしのことを考えていますよw

写真喜んでもらってうれしいです。
そうですね。写真展も考えたのですが当初1年の写真の記録が入ったHDD壊れちゃってるんですよねm(__)mトホホ
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
