世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


イスタンブールを最も美しく見れる場所

なぜか帰国説が流れているぼくですが、リアルタイムはカンボジアです。
今更ながらアンコールワット見てきましたっ!やっぱすごいね☆

今日からトルコ編です。
随分お待たせしましたがちゃんと再開します。
どうぞまたよろしくお願いします(^^)
........................................................................




<トルコ編その1>



ブルガリアのソフィアから夜行バスでやってきたのは

お隣の国トルコのイスタンブール

TAI_5653.jpg


今だによくわからないのが

トルコってヨーロッパなの?それとも中近東?



トルコ人に聞くと「ヨーロッパだよ」っていうし、EUに加盟したいと言ってるから

う~んって思ってたら、やっぱり中近東(西アジア)だそうですね。

すいません。どうでもいいですよね。はい。




❖とりあえずイスタンブール観光します。

やっぱりイスタンブールの顔となるのはブルーモスクではないでしょうか。

TAI_5629.jpg 

TAI_5640.jpg


かっこいいですね。

オスマン帝国代14世によって作られた世界で最も美しいと称されるモスク。




最初このモスクを見た時は

なんてすごいモスクなんだっ!!



って、感動したのですが、

街をいろいろ観光して思ったのは似たようなモスクがいっぱいある。

なるほど、トルコではみんな同じ建て方なのねってちょっと感動が薄れたのでした。


それでも中に入れて、久しぶりにイスラム教のお祈りする様子を見て

あ~また中東に戻ってきたんだなって思いました。



なんとまあ、ゴージャスなことっ!!
TAI_5513_20131112172308590.jpg
とてつもなく高い天井。

よくこんな隅々まで細かい装飾ができたよなぁって感動。
TAI_5502.jpg
終わってみると首が痛くって痛くってw 明日は筋肉痛かな。


こちらは出口で出会ったトルコ人女性。
TAI_5500.jpg 
ぼくは逆さ眉毛が好きなようでついつい写真を撮らせてもらいましたが、
やっぱり神聖な場所なので女性は大きな布(ヒジャブ)を被らないといけないみたいですね。


トルコで見かけるイスラム教の女性の服装はさまざま。

真っ黒のヒジャブで身体を覆い尽くしひともいれば
TAI_5304.jpg


長いワンピースみたいな服装に頭巾の服装もある。
TAI_5303.jpg 

それでも、他のイスラム圏と違って


頭巾すらしないでカジュアルな服装で歩く姿も見かけるので

かなり宗教色は薄いんだろうな。




話し戻って
このブルーモスクと対になって建っているのがアヤソフィア

TAI_5646.jpg 

TAI_5526.jpg 


この建物もとても美しいドームを持っておりモスクかな?って思ったけど

このアヤソフィアはキリスト教とイスラム教の両文化を包含する博物館なんですって。



室内に入るのも、ものすごい行列になってるし

正直、炎天下の中で30分も並ぶの嫌だな~って思って食事でもしてたら

ちょうど団体さんが抜けて10分くらいで中に入れました。


TAI_5663.jpg 
  
すごっ!雰囲気はブルーモスクよりもずっと重い。


かなりの歴史を感じるなって思ったら、

最初の建築ははるか360年に総主教会として建てられたそうです。

360年というと日本では、大和朝廷の時代。


そんな時代にこんな素晴らしい建築物ができあがっていたなんて!

TAI_5682.jpg   

TAI_5668_20131112174657f5d.jpg

天使セラフィムTAI_5669.jpg
偶像崇拝が禁止されていたので長い間、この天使セラフィムの顔も隠されていた。
700年に頃に描かれたそうです。

金のモザイク画
TAI_5697.jpg 

何も知らずに入ると、たぶんつまんないかもしれないけど

歴史背景を踏まえながら見るとすっごく楽しいかも! 



個人的にオススメなのが、この地下宮殿かな。
TAI_5531.jpg 

このアヤソフィアのすぐ目の前で行列ができていたのでたまたま入ったのですが、
ここはビザンティン帝国時代からから続く地下貯水施設。

地下宮殿と名前が付けられているけど、実は貯水施設なんですね。

ハンパなくかっこいい貯水施設です!
TAI_5589.jpg
薄暗い地下にライトアップされた大理石の柱がなんともエキゾチックな雰囲気をだしていますが、これも6世紀ころに作られたそうですよ。

なんという文明の高さなんでしょうね。

TAI_5604_2013111218015106a.jpg

こちらは、「涙の柱」
TAI_5585.jpg
ここに指を入れて手を360度まわせたら願い事がかなうらしいですよw


柱に押しつぶされたメドゥーサ
TAI_5559.jpg
メデューサの目の魔力を封じ込めるためだとか・・・まあいろいろな説があるのですが薄暗い地下水路になぜこんなものを作ったのでしょうね。なかり不気味でしたw





さて、まだ他にもイスタンブールはB級グルメも有名どころいっぱいなのですが

それは次回にして最後にイスタンブールの夕焼けを紹介したいと思います。



イスタンブールのホテルは屋上にレストランやバーを作ってるところが多く、

そこからの無料で景色を楽しめるのですが


ぼくとしてはどうしてもブルーモスクをバックに夕日を見たかったので

いろいろ探して回りました。




そして見つけたのは

この青いバー・レストラン。
TAI_5418.jpg
Agora GuestHouseの並びで50mくらい先のホテルの屋上です。

そして一緒に来てくれたのが、宿で出会った裕太君、直樹君、恵美ちゃん。
TAI_5422.jpg  
ビールが1缶300円とイスタンブールの物価がめちゃくちゃ高いので
久しぶりに自炊も一緒にした仲なのですが、彼らはAKBに青春を捧げるほどの
猛烈なファンで、こんな濃い~ひとも世の中にいるんだなぁって驚きました。



そしていろんなAKBとかAKBとか・・・?◯xpちゃんとかの話を

もう3年近く海外にいるぼくとしては全くわからないひとの名前がいっぱい出てきたけど、いろいろ講義を受けて日が沈むのを待っていたのでした。



そしていやいよ夕日の沈むときっ!!
TAI_5389.jpg
ちょっとカモメが写った!

1_20131112184834aa7.jpg 

1 (2)



やっぱりモスクのシルエットっていいですよねぇ。

夕暮れになるとどこからともなくコーランが流れてきてその日が終わります。


さてさて、これからのイスラム圏の旅も楽しみです。



❖今日の写真おまけ
TAI_5520.jpg


TAI_5339.jpg 



今日も読んでくれてありがとう!
とりあえずまずは10位以内に戻りたいーー!

世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)



<イスタンブール宿情報>
イスタンブールの老舗日本人宿「ツリーオブライフ」が摘発されて最近ではこのAgora GuestHouseに泊まる日本人が多いのですが、如何せん10人ドミ17€と高い。だけどこの宿、日本人スタッフもいるし、朝食も美味しいし、部屋がめっちゃきれいで広い。ブルーモスク・アヤソフィアから3分くらいで好立地。フリーwifiサクサク、キッチン交渉。日本のマンガや地球の歩き方あり。すごく良かったです☆

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ニャ

たいさん、今カンボジアなのですねー。
プノンペンにも行くなら、トゥールスレンにも。
たいさんの目で見て感じた記事が読んでみたいです。
クメールスマイルも楽しみにしてます☆
トルコも素敵だー!
モスクは絵になりますね〜。

No title

やったあー、たいさんのブログに登場できた!!笑
めちゃ嬉しいです!!ありがとうございます!!!
たいさんも帰国したらこちらの仲間入りですよ^^
みんなでライブに握手会行きましょうね!ww

ついにイスタンブールですね(^ ^)

イスタンブールでたいさんと出会えて本当に良かったです(*^^*)
ご一緒した観光にトルコ料理にハマムに、たいさんの経験談と一生忘れられない思い出になりました!
ありがとうございました^ ^

ちょっww たいさん!( *`ω´)
少し知ってるだけですよw

No title

ぎゃふん!!
同時期にトルコ記事!!(笑)
前は同時期にハンガリー記事でした(笑)

奇遇ですね!!
なので奇遇ついでに来週からもう一回ダナキル行きませんか!!??

No title

トルコ~~~!!!!(>ω<)♪
今すっごく行きたいんです!!
たいさんの写真見て、ますます行きたくなりました♪
帰国したら、是非写真集を~~!!!

No title

はじめまして。

待ってました、トルコ。
大好きな国です。
三歳の娘との二人旅を考えたほど・・・
ツリーオブライフ摘発されたんですね。
 
今いらっしゃるカンボジアも大好きです。
シェムリアップの街の風景なんかもたいさんの素敵な写真で拝見できるといいな。
いつも楽しみにしています。

Re: 素敵ニャ

> ミミミ さん

ごめんなさーーーーーい。
カンボジア出ちゃいましたm(__)m

もし今の旅が一人だったらいくのでしょうが、今母と一緒なんです。
母にこういったものを見せても・・・ってのもあって、アンコールワット周辺のみにしました。
結構、精神的にきますからね。
ただそんな中で意地を見せたのは珍味でしたけど。クメールスマイル楽しみにしていてくださいね!

はい、トルコのモスク大好き。中は意外にも寝てる人がいっぱいいるのも好き♪

Re: No title

> なおき くん

マジで行きたい!
こういうライブってほとんど行ったことないんだ。
ハマる自身があるのでぜひぼくに新しい世界を見せてくれ!

Re: タイトルなし

> ゆうた くん
楽しかったねーー。
本当はえみちゃんの写真も載せたかったんだけどなかったぉww
どんまいだね。ぜひ4人で飲もうね。

何を言ってるんだい。あれからいっぱいライブやら握手会やら行ってるんでしょww
それにみんなで行くライブも楽しみにしてるよ!

Re: No title

>sho くん

げげっいきなりぎゃふんがきたっw
もしかしたら、グルジアとかイランもかぶるかもよ(;´∀`)

いやぁ、ほんと奇遇だねぇ。
ってかダナキルはまら行きたいけど、次はそろそろウユニの準備ではなくて?
そっちがいいな。

Re: No title

> Rosa さん

よぉぉーーーし、これからもっともっと行きたくなるような写真をアップしますからね!
それとたまにトルコ航空が往復6万円ってのを出すからチャンスですよ。
ホームページには出ないけど12月もそんなバーゲンがあってチケットを手配している友人もいましたよ。
行っちゃえ~w

写真展かぁ。そんな大それたことは・・・

Re: No title

> kinu さん

はじめまして!
コメントありがとうございます☆

はい、ツリーオブライフ摘発されてなくなっちゃったみたいです。
とっても残念ですよね。もうイスタンブールで安宿を探すとホステルのベランダがトレンドだそうです。笑

シェリムアップいいですよねぇ。
あのちょっと道を外れたところにある田舎っぽさがたまんないですよね。
ブログ楽しみにしていてくださいね!

アゴラのひまわりです。

こんばんは。突然ですがイスタンブールのアゴラからです。
テラスでお話させていただきましたともみです。
わたし、やはりあの時勘違いしてましたね。
1度目(7月?)にアゴラに来ていただいたときはわたしは旅行中でお会いしてませんでしたね。
2度目にアゴラにいらっしゃたときに「以前お会いしたことがある」とわたしが勘違いをしたのは、このブログを拝見させていただいていたからかも知れませんね。お話させていただいたときは、この「らくがき」の課長さんとは知らずにお話させていただきましたが。。。。。。。
わかってたら「いつもブログ、拝見させていただいてます。」ってお伝えしたかったです。(いまさらながらですが)

Re: アゴラのひまわりです。

> ともみさん

お久しぶりです☆
あれっ?ぼくもお会いしていた気になっていましたー!笑
すいません。

アゴラでは本当に有意義に過ごさせていただきました。母ともどもお礼を言わせていただだきます。
それにブログもご存知だったのですね。とってもうれしいです。やっぱり読んでくれてる人がいるってうれしいですよね。実はぼくもともみさんのブログを読んでいたんですよ。それでこのアゴラを選んでいたのです。お伝えしてなかったですが、お互いさまですね(^^)
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
