世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



安倍首相に会いたい!

<トルコ編その2>




イスタンブールといえば、

つい先日オリンピックの開催地を東京都競った都市でもありますが


さらに先々週のことになると安倍首相がイスタンブールに来日し

マルマライの開通式に出席していましたね。



マルマライとはイスタンブールの欧州川とアジア側が海で分かれているところに通した海底トンネルです。

約2720億円を投じた一大プロジェクトを請け負ったのが日本の大成建設だったことで、日本とトルコの友好の架け橋としてわざわざやってきたんでしょうね。



そんな明るい話題で今イスタンブールは賑わっていますが

つい先日まで、イスタンブールでは反政府デモの連続でした。

TAI_5917.jpg  
めちゃくちゃ怖い雰囲気だけど、意外に子供もいるんだよね。

TAI_5901.jpg

このおばさん、めっちゃ激しいな。
TAI_5904_201311122158586f3.jpg

数千人規模のデモは、頻繁に行われ死傷者もでていました。
TAI_5885.jpg

警察側は催涙ガスを使うのでみんなガスマスクをしています。
TAI_5895.jpg

ものすごい緊迫感があります。


動き出すのは時間の問題だなって感じがしました。

正直、いきなりライフルをぶちかましてきそうでビビってました。


よし、場違いなばくはぼちぼち退散するかな。



ただちょっと意外だったのが、ちゃんとデモを始まる前に路上を陣取って
集団で食事してるんですよね。 
TAI_5854_20131112220735135.jpg
腹が減っては戦はできぬ!


そんな様子を横目に帰りましたが、ビンビンの緊張感をよそに

どこか腰が抜けるようなへな~っとした感じがありました。




ですが、現在では反政府デモも落ち着きをみせ

先ほどお話したしたように海底トンネルが開通し、今月11月中旬くらいまで

海底トンネルの地下鉄が無料になっています。



まだニュースの直後だったので、もしかしたら安倍首相に会えるかな?

って思い、早速行ってみたのでした。

cats.jpg TAI_0191_20131112221428417.jpg
マルマライは街のアチコチに矢印があるので迷わず行けました。
TAI_0191_20131112221428417.jpg 

駅に着くとビックリ。
工事現場が広がっていました。げげっーーー!TAI_0201_20131112221440288.jpg

これね、トンネルを掘ってたら約8000年前の遺跡が出てきちゃったんだってw

大成建設も工事を請け負ったはいいが、掘っても掘っても遺跡が出てきちゃうので
工期が4年も遅れちゃったんだって。

たいへんだよね。
一面が重要文化遺産で、発掘品がボックスに入れられています。
TAI_0199_201311122214364e6.jpg
なんてたって、8000年前だもんね。

こんなのトンネルを掘りに来たのか、遺跡を掘りに来たのかわかんないじゃんね。



まあ、それはさておき

駅の中に入ってみると驚きました。
TAI_0209.jpg
劇場かと思ったよ。随分と内装もかっこいいです。 

公共のトイレは50円くらい払うんだけど、ここはトイレも無料で無駄にそこでも感動してしまった。


至る所に出土品の展示がある。
TAI_0232.jpg 
みんな記念撮影で大忙し。


それと
壁には「日本とトルコ友好の記念」と書かれた看板がありました。
TAI_0240.jpg 
こういうのはなんだかんだ重要だよね。 


さて、マルマライの到着です。
TAI_0270.jpg
一見は普通の電車のようです。

では実際に試乗してみましょう。
TAI_0234_201311122236151e0.jpg
ちょっ、みんな無料期間をいいことに超満員ですけどっ!


イスタンブールのひとは電車の乗り方をしらないのか?

ずっと誰かが挟まっていてなかなか出られないと思ったら、それをいいことに
どんどん追加乗車してきますw


それにしても乗車してるのって、中高年の男性が多いなぁ。TAI_0237.jpg 



~乗った感想~

まあ、普通かな。。。。

勝手に海底トンネルと聞いて水族館みたいなイメージで来たけど
そんなわけがないよね。乗車時間は5分くらいで対岸に着いてしまいました。
TAI_0226.jpg
たった13.6キロだもんな。
すごく静かだったけど、やっぱり普通の電車でした。


あ~外の空気は美味しいなぁ。
TAI_0244.jpg 


アジア側に着いたはいいのですが、

特にすることもないのでそのままマルマライに乗って帰ることにしました。


TAI_0262.jpg 

 


さて、なんというか特に達成感もないですが

イスタンブールには空港が2つあって、LCCの発着するサビハギョクチェン空港は
このアジア側になるので、このマルマライのおかげで以前よりはずっとアクセスが
よくなったわけですね。


安倍首相には会えなかったですが、

まあとりあえず新しいものをちょっと体験してトルコ人の笑顔を見られたので
良かったです。



今日も読んでくれてありがとう☆

 


世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにトルコ編入りましたね!
グルジア、アルメニア、イラン、楽しみです!

No title

お元気そうなので安心しました。
写真展拝見しました。私も展示されているほとんどの所にいっているので、益々、カメラワークのよさに感歎。センスがいいですね。
センスの良さが一番だと思いますが、どんなカメラをお使いなので知りたくなりました。よろしく!

カメラ

海底列車の乗り心地のように
きっと普通のカメラなんでしょうね

素晴らしい写真なのは、腕の良さ!

一枚目の写真なんて、「あなたここに立って、そっちのシマシマの方はこちらね、旗はこう持って、そこの人これこれね...」
なんてプロデュースされてるかのような素晴らしさ!
毎回、感動しています

こんな暴動現場写真を撮っていて、きっと怖い思いもされてるんでしょうね、
無事でいてくださいね
( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

> OGGY くん

やっとこトルコだよ。でも意外にトントン進んでるんだよね。

さらーっといくかも。
なぜかおぎー君が謎の登場もあったし、内容は濃いよね。

Re: No title

> ゆうさん
写真展みてももらってありがとうございます!!
ゆうさんもいろんなところに行かれてるんですね。どこが一番良かったかなぁとか、写真を選びながらそんなことを考えれたらいました。
カメラはニコンD7000です。ISOを1500くらいに上げたくらいからノイズがどうも目立って悩みの種です。でもなんとかなんとかやりくりしてます☆

Re: カメラ

> コスモス さん

いえいえ写真はそんな褒められるほどでないと思ってますよ。
やっぱりもっと上手に撮る人はいっぱいいますしね。

でも少しでも臨場感が伝わるといいなって思ってたので、それが伝わったようでとてもうれしいです。
ぼくが行った時はまだ暴動になる前なので大丈夫でしたけど、帰ってからちょっとたいへんだったみたいです。
好奇心でちょっと見たいとは思うけど、あんまり首をつっこんでもねぇ。
とにかく無事でよかったです。ご心配をおかけしましたm(__)m
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
