世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからケニアに行くひと注意して下さいね。



あんまりブログにわざわざ書くことでもないかって考えもしたんだけど

西周りの旅人って1、2月くらいからの南米ウユニに合わせてアフリカにいるころなんだよね。



旅人の中では話題に上がってるんだけど

これからケニアに行く人は気をつけて欲しいのでやっぱり書きます。



...........................................................................



3、4年前から人気が出てきたナイロビの日本人宿

「ジャングル・ジャンクション」



WIFI有り、ドミ、キャンプ施設有りで絶大なる人気を誇っていた宿だけど

昨年の発砲事件に続き、先月2度も銃を持った強盗集団に入られ

当時居合わせた旅人は手足拘束され荷物ほぼ持ってかれたそうです。



先日、イランで出会った友人は2013年10月30日。

ちょうど2週間前の話で全てをご強奪され帰国を余儀なくされました。




命があっただけでもよしとすべきでしょうが

一歩間違えば死ぬところでしたよね。



今や「ナイロビに行くならジャングル・ジャンクションしかないだろう。」とまで

言われていたほどの宿だけにショックです。


だって、高い塀と有刺鉄線、それに鉄の門にはセキュリティや番犬もいたので

だいじょうって思いそうですけどね。






ここでちょっと気になったのが



ぼくがケニアに入った2011年12月ですが、

そのちょっと前にはジャングル・ジャンクション周辺のマタツ(ミニバス)で
日本人を狙った集団暴行、強盗事件が3回くらいありました。

奥に突っ込まれてボコボコにされて意識不明になった話を聞きました。



そしてジャングル・ジャンクションの発砲事件は2012年11月24日。


それで今回の銃を持った集団による強盗事件2013年10月





これらは年の瀬迫る年末にまとまってるような気がします。




ナイロビの治安の悪いエリアを避けて、

治安の良いと言われるエリアのジャングル・ジャンクションが人気だったけど

さすがにもう狙われてるとしか思えないですよね。


この宿はよしたほうが良いのでは?って思うのはお節介でしょうか。



ぼくとしては、ナイロビなんて観光するところないし

ケニアは2泊3日のサファリに行ってすぐに出たら?って思って仕方ないです。





外務省の渡航情報なんか見てもそういったことはほとんど記載されないけど

現実にはここに限らずいっぱい被害って出てるんだよね。


盗難だけでなく、強盗や◯イプなんか結構あるんです。

これらに警察がまともに動くことはないけど、多発する場所ってだいたい決まってます。




それを知った上で行ってる旅人も多いですが

知らないひとがいればってことで1つ記事にしました。



ついでに言うなら、

タンザニアのダルエスは相変わらずタクシー強盗被害多いみたい。






ご参考までに。

今日も読んでくれてありがとう。



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これから行く予定なのでまとめてくださって助かります(..)
お互いまた元気な顔でどこかで会えるといいですね(^^)

No title

強盗が入る1時間前までJJに滞在してました

しかし有刺鉄線もなければ、塀も高くなく、セキュリティーも甘かったですよ

個人的な見解ですが、スタッフが買収 もしくはグルになってる可能性もあるので避けるべきだと思います


Re: No title

> ふえきかずき

かずき久しぶり!
アフリカはおもしろいぞーー。楽しんでらっしゃい。
次は日本で再会しようぜ☆

Re: No title

> YP.HIRO さん

ぼくが泊まった当時と今はだいぶイメージが違うようですね。
ドイツ人経営と思って油断していましたが、やっぱりこの宿はもうやめたほうがいいですね。
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。