fc2ブログ

世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

言葉も出ないサフランボルライフ

<トルコ編その8 サフランボルその2>



今日もサフランボルにいます。


TAI_7472.jpg 

TAI_7578_201311211652292c2.jpg


昨日は「にゃんにゃん日記」だったので、

今回はサフランボルの”人”との出会いについて。


TAI_7415.jpg



町をトコトコと歩いていると地元の食堂や喫茶店を多く見かけます。

そこにはいつも同じ顔ぶれが並んでいて、のんびりとした様子があるんです。


TAI_7420.jpg

新聞を読んだり、とりとめもない会話もあるようです。



でもぼくが見た限りでは、毎日同じ景色は変わらないので話すことは一緒。

むしろ話さないでも同じ空気を吸い、一緒の空間のなか存在している心地よさ

を感じているように思えました。



ぼくが通りかかると決まって一杯のトルコティーを出してくれます。
 TAI_7419.jpg   

そして座りなさいと。


ぼくものんびりしに来ただけなので、こういうのが嫌いじゃないです。

小さな小さな一杯のトルコティーを少しずつすすります。

TAI_7424_201311211636097ed.jpg 

 

ぼくたちの間にも会話はありません。




いや・・・っというか、ぼくも挨拶の「メルハバ」以外のトルコ語は知らないし

おじさんたちも英語は一切無理なので会話ができないのです。



でも、それでいいんだよね。


ぼくもおじさんたちの空気に浸りその生活や人生を想像し

おじさんたちもぼくの様子からいろいろ想像して楽しんでる。



会話はないけど、心地良い交流はあるのです。



仲良しのおじさんたち。
TAI_7600.jpg 


きっとみんな仕事を引退してのんびりしてるんだね。

ぼくもいつか仕事を引退したら、家でじっとしてるのではなくこういった環境で

老後を迎えたいなって思いました。




こちらは、昨日食堂で一緒になった女の子。

TAI_7413 (2) 

お土産屋さんで働いてるそうなので訪ねてみたのです。

そばかすと、はにかむような笑い方がとってもかわいらしい。



昨日出会った時は、もっとはしゃいでいたけど

今日ははずかしかったのかな?

なんかそんなに会話がはずまなかったので、退散。




その後は、行きつけの食堂に行きました。


TAI_7525.jpg


なんとなく、屋根にかかったブドウの木が気に入ってて

自分がもし「珍味レストラン」を持つならこんなのがいいなって思ってたら

いつの間にか常連になっていました。



まあ、常連っていうか

”食べる”もあるんだけど”お手伝い”のほうかな。

TAI_7588.jpg 



TAI_7586_2013112117105199b.jpg 

TAI_7587.jpg
美味しそうなくるみでしょっ!


おじさんが撮ってくれた(*^_^*)
TAI_7591.jpg 


やっぱりここでも会話はないです。

でもとっても居心地がいいんですよね。



ってか、

おじさん!!この虫がいっぱいいるのは捨ててもいいかな?



そして一仕事終えたら今度はやっぱり食べないとね。

❖くるみパスタ
TAI_7524.jpg

トルコ北部の地方料理として、短く切ったパスタがあるんだけど
これがモチモチして美味しいんだよね。

うどんに近い感じかな。

これにクルミを絡めて食べるがとっても美味しいんですよ。


❖ナスとひき肉とペッパーの煮込み
TAI_7522.jpg 

これも適度な辛みと、柔らかいナスに肉汁が染みこんでとってもうまいのだ。

身も心も温まる料理です。 




◆  ◇  ◆

そして晩ご飯はトルコ人のみなさんに混ざって食べています。

TAI_7501.jpg


なんか学校で食べる給食みたい。
TAI_7503.jpg  


食べる前に”感謝”を込めてお祈りを忘れずに。
TAI_7508.jpg 


みんなさぁ、本当に良くしてくれるんだよね。
TAI_7532.jpg  
おばあちゃんのふっくらした笑顔がすきっ!


優しい笑顔に包まれて、安らかな気分になれました。
TAI_7483.jpg 

TAI_7511.jpg

TAI_7512.jpg

幸せそうな家族。こういう家庭を持ちたいな。
TAI_7573.jpg 




こんな旅ってどうですか?



せかせかとスタンプラリーのように観光地を見て周るのもいいですが

こんなふうにその土地に住む人と同じ空気を吸い、生活を共にしたことは

経験というよりは心を育んでいる気がします。




近頃は、最後の旅を目前にして今度の人生について考えるようになりましたが

旅に出る前と出た後では何か自分も変わったのかな?


それは明確には答えは出ていませんが、失ったもの以上の価値を今後の将来で

証明していかないとなって思っています。




ちょっと最後は脱線したけど

今日も読んでくれてありがとう。







世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

涙!

こんにちは!

しました!しました!
私もひたすらクルミを割ったりしてました!
行き交う人を眺めながらチャイを飲んで、クルミを割って…
異国から遠ざかってしまった今、たいさんのブログを見たりすると、あんな過ごし方では無く、もっと色んな所を見た方が良かったのかな…なんて思ったりもしてたので、なんだかとても嬉しいです。
手間暇かかったクルミのパスタ、美味しいんだろうな。

笑顔がいっぱい!幸せだね!こうゆうのんびり旅も大好き!
言葉が通じなくてもわかりあえるのは愛しいよね。

No title

サフランボルの人々ほんとに笑顔が素敵ですね。
言葉通じなくても、はじめの一瞬から良い関係の始まりですね。
たいさんも良い笑顔です。

できるだけ、こんな笑顔の中で生活したいです。

たいさん責任重大です!

今日、たいさんのブログをご覧になったという
お二人がいらっしゃいました。

案の定、あの、たいさんの写真のとおりの
パムッカレを期待しているようでしたので、
釘を刺しておきました。
今の時期はあんなにお湯が溜まっていないと。

あの画像は絵葉書だったと
諦めてくださいと。

じゃないと、ショックが大きくて立ち直れないですから(TT)
今日のパムッカレは雨。
寒いです。


サフランボル行ったことないでーす。
クルミのスパ、美味しそうですね。

え?

記事の終わりの方にさらっと「最後の旅目前」て書いてますが、なんだか自分の旅が終わるよりも感慨深い気がします。自分が旅に出る前からずっと読んでて、自分には到底できない体験を分けてもらってきた、たいたいさんの旅もついに終わりに近づいているんですね。トルコ編も美しい景色がたくさんで楽しませていただいています(*^_^*)
最後はどこかなってあれこれ想像して楽しんでいます。お気をつけて!

Re: 涙!

> kinuさん

わーーーkikuさんもクルミ割ったんだですね(^^)
ぼくもそれを聞いてほんわかしちゃいました。

いいですよねぇ。
くるみ割りながら、チャイを飲みながらのんびり過ごすのも
大事な時間ですよね。

パスタもとっても美味しかったです。
もっちもちで、やっぱりその土地独特の食べ方なのでそれもまた新鮮ですよねw

Re: タイトルなし

> 京子

そうだね。
心と心で通じ合える雰囲気って自分のなかでも
落ち着いてないといけないから
そういった意味ではサフランボルはすごく良かったな。

最近、バタバタしてたからね。
しっかり骨休めにもなりました(^^)

Re: No title

> Crew さん

お返事遅くなってすいません!

そうですね。
旅をしていると情報収集もいっぱい時間かかって
気づいたらやばっ観光しなきゃ!!

みたいなバタバタ劇が日常なので
ほんとのんびりできました。

ぼくもいつか仕事を引退したらこんなにのんびり
生活したいな。

Re: たいさん責任重大です!

> ラム子 さん

それはたいへんご迷惑をおかけしました!!

あれ?でも先々週に母と2回めに行った時は結構お湯もありましたよ。
初めていったときと比べてもそんなに変化はなかったと思いますが。

ただぼくが写真撮ったのはお湯があるところがほとんどだから
そのせいかなぁ。

確かにもぼくももっと全体にお湯があればいいなって思ったのでそういうこともしっかり書けば良かったですね!失礼いたしましたm(__)m

Re: え?

> うにまる さん

そうなんですよ。
最後は父を行きたいところに連れて行くので
ぼく自身の一人旅はもう終わったのかもしれませんね。

今後のこともあるし、いろいろ頭が痛いです。

本当に長い間応援してもらってうにまるさんや読者の方には感謝ですね。
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム