世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


イランにやってきたのは特別な理由があるわけで・・・

ゴールデンウィーク イエイ!


<イラン編 テヘランその1>  
20140115_1 (2) 




今日からイラン編です!


日本にいる時は、イランと聞くととても恐ろしい国っていう印象があったのですが

実際は国際的な情報操作の一面も強くなかなか興味深い国だとも思いました。







よく旅人での話でどこの国が一番良かった?って聞くと


イラン!!


って答える人が多いんですよね。






それですかさず、なんで? って聞くと


やっぱりがいいよね~。


って口をそろえて言われます。






イラン人ってかなりひとがいいらしいですよ。笑

でも、そんなの人付き合いなのでどの国でも言えることですよね。





それでもある旅人が言ってましたが、国際的にテロリストの巣窟になったり

国際的に鎖国的な国。例えば、パキスタンやイエメン、シリア、アフガンとかは

共通してすごく人が良い国なんですって。







その典型的な例として



見知らぬ旅行者を家に招いてくれて、

食事をご馳走してくれるらしいです。







・・・・ ・・・・ へ~。




まあ、そこまでお世話になる義理はないな。とぼくは思ってしまいますが

これは助け合い精神である喜捨(ザカード)っていうイスラムの宗教的な

考え方も絡んでくるのでそれだけで良い国ってなるのかな。






でも事実、これらイスラム教国家では未だ治安も安定せず、

危険であることには変わりないでしょうが、

イランは今現在は情勢も良いらしいのでやってきました。



まあ、こんなことをダラダラ言ってますが

ぼくがイランにやって来た本当の目的は、







人の優しさでも





イラン人女性の美しさでも





ペルシャ遺跡でも





イスラム建築でもない。







世界3大珍味のキャビアが

とびっこ並に安い!





と聞いたので、それを確かめにやってきたのですけどね。





これ回転寿司のとびっこね。

無題 
噂によるとイスラム教では鱗のない魚は食べちゃダメなので、

イランの面するカスピ海で採れるチョウザメの卵のキャビアなんか、誰も食べないらしいですよ。






っとまあ、イランはこれも含めて宗教的にもいっぱい調べたいことがあったので

レポートして徐々に記事で紹介していきたいと思います。


以上、前置きが長くなってしました。





.................................................................................................................





ってことで、ぼくはイランの首都テヘランにやってきました。




トルコでイランビザをとって

アルメニアから国際バスで30時間もかけてやってきたのですが


いやーーホント疲れた。

腰が痛すぎてこんなの飛行機で来たほうがどんだけ楽だったか。

(現在アライバルでも2週間ビザはとれるようです。 )





イラン国内に入ると定期的にバスの外に出されて荷物チェックをされます。

2014012520140125_1.jpg 


やべ・・・変なものないよな。


意外と男性陣は繊細なのでパソコンに入った夜のお楽しみ系動画(⇐イスラム圏では違法)

が見つかったらヤバイとドキドキなわけなのですが、チェックしているのはこいつです。


2014012520140125.jpg
全くの問題はないようです。むしろ

隠れてないで堂々と出てこいや!!





って思いこっちは強気になるんですがね。

彼の役目はオピオンとかクリスタルなどの麻薬をチェックしているみたい。



なんかそういうのはすごく監視がゆるいイメージでしたが

意外とちゃんとしてるんですね。(興味が無いので完全に人ごとです。)



って言っても、肝心の検査官は物陰に隠れている程度ですけどね。笑







あと肝心な両替もしました。

イラン通貨はアメリカの経済制裁によってガタガタなのでATMは使えません。


よって両替商でお願いするのですが1$=約29,000イラン・リアルかな。

100$を両替に頼んだら、財布がこんなになってしまった。

20140115_65_20140127230521fee.jpg
290万リアルです。 (2,900,000リアルと桁がデカい)



財布に入らないどころか邪魔で仕方ないですが

ATMもクレジットカードも使えない国は本当にめんどくさいです。

経済制裁って怖いですね。 紙幣の価値がすごい下がっているそうです。






ってことで、ようやく観光する準備ができたので

新市街のモスクにやってきました。

20140115.jpg 


ガイドブックにも載らない程度の庶民派のモスクらしいのですが、

めちゃくくちゃかっこ良すぎます。



アラビアンナイトの世界を彷彿させる円形のドームと

幾何学模様と青や、エメラルドグリーンを基調にした外装に魅了されます。




イスラム教国家においては毎日のお祈りは必須なので町の至る所にこういったモスクがあり

あり誰でも気軽にやってこれるようです。


20140115_1.jpg


なんかアラビアンナイトの世界へタイムスリップ。
20140115_136.jpg 


普通に町に溶け込んである様相も好き。
20140115_134.jpg 


正面から見ると細かい幾何学模様。
20140115_7.jpg



それにしても意外だったのは、こんな宗教施設にぼくのような異教徒も普通に入れました。

ちなみに女性は、チャドルという布を被らないと入れません。
 

イスラム教は男性にゆる~く、女性にものすごく厳しいのです。



こちらは、モスクの前にある無料チャドルレンタルのお店。
20140115_137.jpg  
ここでチャドルですっぽり足まで身を隠して施設に入るらしい。







ちょうど18時過ぎになるとお祈りの時間で沢山のひとが来ていました。


出たり入ったりで誰かとお話したかったのですが、なかなかタイミングが掴めないし



イランではペルシャ語が母国語なので英語が通じないっ!

片言のアラビア語も微妙っ!!





そんな時にちょっとベンチで腰掛け始めたら、やたら声をかけられることに気付く。

一人でモスクにいる日本人に興味津津らしいです。 (これはチャンス☆)


そしてみんなとっても良い笑顔で接してくれるんですよね。




❖こちらはお祈りに来た親子。
20140115_6.jpg


奥さんを待っている間、いろんなお話を聞いていたのですが

このモスクの正面にあるお墓はアメリカに爆撃された際に殺された

3人のイランの核技術者のものらしいです。

20140115_138.jpg
大勢の人が深く頭を下げてお祈りしていました。


いろんなイランの政情を聞いたり、彼らの生活の様子を聞いていたのですが

これは日本では決して知り得なかったことばかりなので随分と突っ込んで聞いてしまいました。





それと別れ際!

これからマシュハドという聖地に行くことを話したら、その都市の数珠をくれました。

20140115_5.jpg 

えっ!汗

どうしよう。ちょっと困る!!!笑




もらっても困るので、本気で断ったりもしたのだけど、

どうしてももらって欲しいの一点張り。




イスラム教では、観光客など誰かのために何かをしてあげることが徳を積む

という意味でも強く意識されてることは知ってたけど、ほんと親切心たっぷりだったので

思わず受け取ってしまった。何もお返しするようなものがなかったので、それが心残りだな。






それにしても、短時間だったけどほんといろんな人に会ったなぁ。


❖ここで出会ったイランの人たち。

20140115_4.jpg   
お父さんにそっくりだね。

❖仲良し兄弟です。
20140115_2.jpg 
色白でイランのひとはとっても顔が整ってるような気がしませんか?

すっごく羨ましい!



お友達が集まってきました。
20140115_3.jpg
こちらはモスクの池で大はしゃぎした帰り。  こっちは明らかに悪ガキって感じ。笑


メガネっ娘
TAI_9381_20140207200907165.jpg   


おみやげ屋さんのお姉ちゃん。   
TAI_9397_20140207200911ac4.jpg


めっちゃ美人さんだなぁ。


しかもものすごーーく笑顔がかわいかったので、思わずテンション上がって話してたら

お母さんがやってきたり、ついでにフィアンセも紹介してもらったり、なんだが

誰もこれも親しみやすくってなんだか頭の中でずっと「? ? ?」が立っていました。





やっぱり全然怖くない国なのかな?




まあまだ時間はいっぱいあるのでゆっくり見て行こうっと。

あっそういえば、キャビアの聞きこみ忘れてた。笑








ではでは今日も読んでくれてありがとう。






世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーブログ再開してる!!

これからまたたいさんの記事を読めると思うと幸せです^^

Re: No title

> OGGY くん

でたーーー!

それっプレッシャーっすか?!笑

わあ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ブログの再開うれしいですU^ェ^U

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ブログの更新、うるうる感激です!!
たいさんの記事と写真、嬉しすぎます♪

久しぶりの日本の生活はどうですか??


Re: タイトルなし

> いくみん さん

おはようございます!
よくぞアップに気付いてくださいました(^^)

GWが終わったらまたストップするかもですが
週に1回くらいはアップできたらなーって思ってるんですよね。
引き続きよろしくお願い致します☆

Re: キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

> ゆみ さん

お久しぶりです!
以前もらったコメントもお返事まだなので、急いで今しているところです。
記事のほうも喜んでもらえて嬉しいです。

日本の生活は戻ってしまえばあっという間ですね。
会社に入れば、旅の話もすることはなく目の前のことに追われるだけなので
いろいろ寂しく思ったりましますが、これが日本なんだろうなと。
でもご飯が美味いのは最高です(^O^)/

おかえりなさい(^^)
週一でもたまにでも続き読めるだけで嬉しいです\(^o^)/
楽しみにしてます♪( ´▽`)

Re: タイトルなし

> るん さん

ただいまーーーー。
うん、できるだけ更新できるように頑張ります!!

そういえば、ウユニでの日焼けってもうとれましたか?
なんかずっと黒いままなんですよねぇ。
これでスーツを着ると、ちょっとやんちゃに見えてしまって・・・。

祝イラン編開始

また楽しみに読ませてもらいます イランは女性に厳しいのかな?原理主義の方々が不思議な事を主張するからそういうイメージだけど実はイランも本来のイスラムも結構女性に優しいのでは?って思ったり
ただ宗教はどういう教えかよりどう運営されてるかになっちゃうけどね

マチュピチュ、ウユニで焼けすぎたからかウユニ後に皮向けたんです!笑
だからだいぶ元に戻りましたー♪( ´▽`)

でもたいさんは3年の蓄積がありますもんねーっ。笑
確かにビーチボーイ?みたいに思っちゃいそーですね…笑

No title

わぁ~、たいさんの記事が更新されている!
たいさんの記事は大好きだから
楽しみ、楽しみ!
イランなんて多分行かないと思うので
どんな国か興味津々!
一週間に一度でもいいので更新をお願いします。
日本の記事でもどんなことをしているかなども
興味深いですが、日本の記事は面白くならないかな?

Re: 祝イラン編開始

> つね さん

どうもー。
それは一緒にイランにいたつねちゃんが一番良く知ってるのでは?笑
基本的にはイスラム教の男性ほど女性を大切にしているところはないと思うけど
それは表面的なところで中身は本当にいろいろだよね。
確かにその運営方法のほうがもっと知りたい気はするなぁ。

Re: タイトルなし

> るん さん

おぉ、ウユニの後に剥けたんですね。
跡になっていなければいいですが・・・。でも元に戻ったなら何よりですね。笑

そう、ぼくの場合はちょっとやそっとでは色が抜けないかもしれないですね。
困ったなぁ。ほんといっその事ライフセーバーやってましたって言ったら、爽やかでいいかな。

Re: No title

> 愛ちゃんママさん

こんにちにはーーー。
よくぞ気付いていただけました。

そうなんです。
ゴールデンウィークでちょっとした時間を使って書き始めてみました。
また仕事始まったらちょっときついかなーなんて思ってたりして。

ううう~日本の記事は書こうかなって思ったんですけど
仕事仕事でなんか灰色なブログになりそうでして・・・。

せめてOLランチブログみたいで良かったら書けるかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
