世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



今、僕が求めているのはアノ◯◯◯。

<イラン/テヘラン2>




ぼくは、よく言われるウィンドウショッピングとかでブランド物を見るのも

服や雑貨を見るのもそんなに好きではありません。



だからブログでもほとんど紹介はしない。

たぶん、自分自身がそんなに興味が無いのですごく疲れるんです。

でも、食材を見るのは全然疲れないんですよね。



なんでなんだろうとすごく不思議なんですが、

イランに来てもやっぱりそうでした。笑



香辛料売り場に来ると、目がパチッと冴えます。
20140115_115.jpg

そして口に入れるまでもなく頭から舌、体全体までピリッとするんですよね。

まさにパブロフの犬みたいな感じですね。もう反射の域です。



特にアラビアの食材は色鮮やかな物が多いので見るのもとっても楽しいです。

20140115_132.jpg


見たことのない食材を見つけるのもとっても楽しいです☆
20140115_133.jpg  


この平べったい桃が大好物なのですが、1つ15円くらいっておも嬉しい♪
20140115_46.jpg
日本で買うと結構高いですよね?


うずらの雛も売っていましたが、どうせならが欲しかった。
20140115_120.jpg
うずらは家畜としても、ペットとしても中途半端ななのでなんで販売されてるかわからないですが
でもイランなので・・・そんな感じで納得しました。


こちらは肉屋兼、焼き鳥屋さん
20140115_127.jpg  
切ったのを目の前で串焼きにしてくれるんだけど、これが結構美味いんです。内臓系は特に鮮度命。それを考えると日本で食べる焼き鳥より、海外で食べるほうがずっと美味しいって思うことはよくあります。


こちらは魚屋さん(鮮度はいまいち)
20140115_47_2014012817035611b.jpg


なぜかエビの皮剥きを手伝わされた。笑
20140115_49_20140128170358e4f.jpg
ぼくがどんなエビなのか興味津々だったので、それで声がかかったのかな。あ~手が生臭くなっちゃったよ。泣



ついでに海外では、アジア食材店を見つけては自炊用に買い足すのも定番ですが、

イランにもあるんですねーーー。そんな日本食材のバザールがありましたよ。

20140115_118.jpg
(場所はビックバザールから2、3本北側のとおりです。)


このエリアは輸入食材のバザールでした。
20140115_119.jpg     


このお店で一番の売れ筋商品はパン粉だそうです!
20140115_117.jpg
やっぱり揚げ物にはパン粉を使うようですよ。ちょっと意外ですよね。 でも、パン粉くらい自分で作ればいいのにって思うのはぼくだけだろうか。イランへの輸入って一度、中国を経由するので面倒なのですよ。


ちょっとした散歩だったけど、やっぱりいろんな人が絡んできてくれました。
20140115_19.jpg
イスラム圏では仲良しはよくチューするらしい。 別にソッチ系ではないそうです。でもソッチ系が多いのも事実だそうですが、イスラムやキリスト今日など基本的にそういったものを禁止してるので、表立っては見ることはないかもしれませんね。



でたっ!ワンパク小僧たち!!
20140115_20.jpg
彼らは写真を撮ってもらうまでずっと着いてくるので、素直に撮ってあげればキャッキャしながら帰っていきます。






さて本題です。

今回探していた珍味は2つあります。




その1つが早速見つかりました!!

こちらです!!


20140115_16.jpg  


このピンク色の食べ物なんだかわりますか??

20140115_17.jpg

ほとんど答えられない人が多いと思いますが、

すごい身近にあるピスタチオなんです!!



ピスタチオっていうと、こんなですが
1900T230-s.jpg 




今回、探していたのは生のピスタチオ!!

日本でも乾燥して塩味のついたものが出回っていますが、生は手に入らない。



それがイランでは生のピスタチオを食べる習慣があるんですよね。



実際買ってみてわかったのですが、

色が全然違うのは殻の外に薄ピンク色の皮があるせいです。






皮を剥いて、殻を割って中身を食べる・・・





もぐもぐ。

もぐもぐ。






うん、ひまわりの種のようなちょっと青臭い。ありきたりな種と一緒で

あのイメージしていたピスタチオとは全然違う味です。



結局、フライパンで乾煎りして食べたら、グッと香ばしさが増して美味しかったです。

そう、やっぱりこの香ばしさですよね。これが欲しかったぁぁーーー!



まあ、結局は乾燥ピスタチオが美味い!って落ち着くわけなんですけどね。

一応、めずらしい経験とはなったのでとりあえず1つの目的は達成ということで。笑






あと、イラン料理もいろいろ食べに行きました。

定番はこの白米にサフランで色付けしたのをパラパラかけて食べる。
20140115_60.jpg
味が変わるわけではないですが、とにかくイラン人はサフランが大好きなのです。


❖そしてこの料理の数々。
20140115_81.jpg

20140115_82.jpg
どれも一品数百円ってところかな。


とてもおもしろいのは、イランの北部に接するカスピ海ってのは、

淡水と海水のところがあるらしく、カスピ海では新鮮なマスが驚くほど捕れるんだって。

20140115_62.jpg
個人的にはこのマスのフライが一番好きだったな。


あとは、スープの中にポテトやパスタを突っ込んだのもあったけど、
味はまあまあ。なんとなくイスラム圏の料理って単調な感じがします。
20140115_61.jpg

20140115_78.jpg


やっぱり、レストランに行くときは

仲間で一緒に行ってワイワイしながらいろんなものをシェアするのがいいですよね。


けんち君とさちこちゃん夫婦(ブログ⇒世界一周してみーひん
20140115_80.jpg 
この2人はトルコからイラン後半までずっと一緒でした。世界一周中に子供ができて帰国しましたが、ぼくが一緒に旅した人でできちゃった帰国は3組目です。世界一周で得たものはベイビィ。そんなのもいいよな。


Hitch×kakeru*夫婦
20140115_59.jpg
世界各地の料理を食べ歩いてバーを出す為に旅してましたが、帰国して4月から秋葉原でお店オープンしてますね。個人的に自分で信念を持って旅して、夢を現実にしたところがいいなって思います。

↑↑

いや、折角なのでこのエピソードを書いておこう。

ぼくが世界一周に出発するときに周りに誰も相談するひともいなかったので、たまたまネット検索でひっかかった渋谷のビールバーがあったんです。当時世界一周した夫婦がやっていたのだけど、ちょっとでも情報収集したくて遊びにいったのですが、その時にそこで働いていたフタッフの1人がここの旦那だったそうなのです。(後から知った。)


何かと縁があるわけなんですよね。
秋葉原から5分くらいでこじんまりして、ビールの種類がめっちゃ豊富。女性にも人気のいい店です。お立ち寄りあれ。






さて、ちょっと脱線しましたが

ずっと聞きこみに聞きこみを重ねてやっと辿り着いた今日のメインディッシュです。


20140115_24.jpg 

Kenzo という日本食レストランがやっていました。

オーナーも従業員もイラン人で一昔前の情報ではテヘランに日本食レストランあったという情報も見れたんだけど、最近は全然聞かないと思ったら、ここにお店を売ってリニューアルしていたようです。ガイドブックにはないですが、それなりの富裕層が来るような立派な鉄板焼き・グリル・寿司のお店になっています。

しかも今まで見てきたイラン人とは別世界のセレブばかりでそのドレスコードも立派だし、女性がおそろしく美人揃いでした。

 20140115_27.jpg  

こちらがメニュー!
2014012820140128_4_20140128175208aa2.jpg 
キャビア(Caviar)発見です!お値段は3,200円くらい。

これが高いのか、安いのかわかんないなーー。


まあ、それが目的なのでそれが高かろうがもちろん注文します。





とりあえず、このキャービアーをもらえるかしら?





すいません。お客様。

今は暑いのでありません。





あーーー暑いなら仕方ないですねぇ。

そう、暑いって。

イランなんかずっと暑いじゃん!!







ぼくとしては、ここのキャビアで軍艦寿司まで提供してくれるのを

期待していたのですがないものはないんです。





ってか、キャビアって瓶とか缶詰にしてるので保存が効くのでは?




お客様、当店は新鮮なものをカスピ海から輸送するのでシーズンものなのですよ。





まあ、イランではとびっ子みたいな安さでキャビアは食べられるわけではないと分かったし、諦めるしかないのかなぁ・・・。

仕方ないので、寿司でも食べて帰るか。




普通の巻物で600円くらいが相場みたい。

お寿司屋や鉄板焼きをたらふく食べたら、一人3000円くらいは軽く行きそうなのでイランの中ではかなり高級なレストランのようです。 だって、普通の庶民のレストランでは一食300円くらいですよ。いきなりこれを食べようとするには、何気に勇気いるし、

実際一緒に来ている4人もめっちゃ躊躇してるよ。笑

20140115_28.jpg


結局、5人でこの巻物を何種類かを注文してシェアすることに。

今日は宿に帰ってカップラーメンでも食べよう。



とりあえず、珍味についてはテヘランでの情報収集はここで終了して

また改めたいと思うのでした。




今日も読んでくれてありがとう。





世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~、イランで楽しみにして来たキャビア、
テヘランにはなかったのは残念っ(>_<)
しかも安くなかったんですね!
新鮮な生のキャビア、いつ頃が旬なんでしょうね?!
味も気になるなぁ。
あとイランはピスタチオなんですね!
それと、うずらの雛、かわいい Σ^)/
その土地ごとに変わる食材とお料理、ワクワク楽しいですね(*^^*)

Hitch x kakeru*さんのお店、お料理も美味しそうで素敵なお店ですねぇ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たいさーーーん!
ありがと〜〜〜〜!!!
ひさびさに会えたのも嬉しかったけど
さらにこんな嬉しい記載まで〜〜!!

しかもイラン編、なつかしいねぇ〜!
同じ場所にいたのに
それぞれの感じ方ってのを
改めておもしろ〜い!と☆

またタイミングがあったら
遊びにきてね〜〜〜!
やっぱり相変わらずたいさんはたいさんで
おもしろかった〜〜!!

No title

わ〜い、イラン編だ〜い。ブログの再開を喜ぶ声が多いね、さすが課長!
イランで初めて食べたけど、羊のタンも美味しかったね〜。

うちも詠むのを楽しみにしてるので、更新頑張って下さい。
明日から妊娠9ヶ月に入るよん♪お腹見においでー!

Re: No title

> ゆみ さん

そうなんですよ~。
ヒッチカケルさんのお店は明日も行くんですよ。
結構、地味に気に入っています。

何気に秋葉原はちょっと近いので行きやすいのもあるんですが・・・って言っても30分はかかるか。


キャビアのほうはどうなんでしょうね。
冬だったらっていうけど、あてにならないですよね。
だってそもそも産卵期ってのも重要だし、そもそも生態系がちょっと特殊な生き物なのでわからないです。

でも魚屋さんでは生きたマスも販売されていたので、いっその事刺し身に食べたかったなぁ。なんて思ってもいました。笑

Re: No title

> ゆみさん

いつもあざっす!!(^O^)/

Re: No title

> hitch × kakeru* kei さん

また1か月東京を離れるから
明日もいくよ~。

カウンターよろしくぅ。

Re: No title

> ヨメさちこ ちゃん

ブログの再開というと、またずっと書かないといけないイメージだけど

決して

決して

そんなことはないぞぉぉ!



うおっとうとう9ヶ月。

早いなぁ。もうそんなに経ったんだね。ぼくもいつかベイベぃが欲しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行きたい!

お久しぶりです。
一度イスラム圏に行ってみたい。
当分行けそうにないんだけど、たいさんのブログで楽しもう!

Re: No title

> ヤマザキ さん

うわーーーヒチカケにいらっしゃったんですね。
あの時週に3回も言ってたのに!!
会えなくて本当に残念です。機会があればぜひ談話会したいです☆

Re: 行きたい!

> やまちゃん

お久しぶりです!
イスラム圏ではトルコは旅行しやすいかもしれませんね。
ぼくも久しぶりに海外旅行したくなってきました(^^)
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
