世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



1年ぶりのブログはマシュハドから!!

地味に1年ぶりのブログ更新・・・笑
ブログの操作も忘れるほど苦戦しました。
地球のらくがきも忘れられている頃と思いますがアップしてみます。



<イラン/マシュハド1>



テヘランより飛行機でトルクメニスタン国境付近の都市マシュハドに行きます!


イラン滞在時間が2週間程度だったので、時間節約って意味もあったんだけど

さすが産油国だけあって、飛行機代もすごい安いんだよね。


こういうのはどんどん利用しなくっちゃ(^^)




移動中も、イラク人親子と仲良くなって終始ごきげんでした♪

20140115_1_201401310112235c5.jpg

イランとイラクってめちゃくくちゃ仲が悪いイメージだったので、イラク人がイランを旅行していると聞いて正直かなり驚いた。これって良くない偏見なんだろうなぁって思いながら反省もしたんだけど


それ以上に、

子どもたちの笑顔がめっちゃくちゃかわいい!笑


20140115_3_20140131011225367.jpg
いい子だなぁ。 この笑顔やばいくない?!

宗教大国であり、ぼくにとっては異質な観念を持つ彼らに1つの壁を持っていたけど、どこか崩れていく感じがした。



この父子は、マシュハドがイスラム教シーア派の聖地でもあるので、

そのお祈りに来たそうです。

20140115_2014013101122275c.jpg 
国は違っても共通の宗教であるので、同じものを崇拝してるんですよね。

飛行機に乗っている時間がちょっとだったのであんまりお話ができなかったけど、イラクを訪問するのはまだ厳しそうなのでもっといろいろ国の情勢とか聞きたかったなぁ。




そして、到着するとちょっとしたサプライズがぁぁ!


なんとっ!
20140115_5_20140131011226056.jpg 
バラをもらっちゃった!



搭乗者全員に真っ赤なバラが配られていたんです!笑

人生初のバラですよ。こういうおもてなしってうれしいよね。

日本でも外国からの観光客に花をあげたらきっとみんな喜ぶんだろうな♪




でも、結局このバラをぼくが持っていても仕方ないので

もらい損ねたお嬢ちゃんにあげたんだけどね。

20140115_6_20140131011227c74.jpg
喜んでくれたみたい! 笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







そして到着して早速、

マシュハド一番の見どころイマーム・レザー廟へ向かいます。

20140115_11.jpg
ものすごい人の数ですが、お祈りの時間になるとこの道は歩けないほどらしい。

うわっ
大きな集団。
20140115_14.jpg
女性はみんな真っ黒な格好ですね。





さすが、マシュハド!

町名の由来が「聖なる殉教地」というだけありますね。




まあ、マシュハドの観光地で有名なのはここくらいなんですが、

このモスク(聖廟)こそがイランで最も美しく、規模も大きいので


マシュハドのモスクを見たらを見ても何とも感じなくなるよ!!


って言われるほどなんですよ。

(まあ、基本お祈りをするところなんですけどね・・・。観光として見るならそう感じてしまうわけだ。)




どれどれ早速、入り口へ。
20140115_13.jpg 
門構えもすごいですね。ブルーとグリーンの装飾がとにかく美しい!




でも、ここより先に入るにはいくつか問題がある。



基本的にはイスラム教信者ってことが必要らしいのだけど、男性はあらゆる面でゆるく、男性入り口から入ったぼくとケンジ君は持ち物のセキュリティーチェックを受けてすぐに中に入れたけど、さちこちゃんが来ない。嫁を心配したケンジ君がそわそわしていると、女の子が呼びにきてくれて、服装がダメで入れてもらえなかったとこの事。 おおぉぉーーーい。


基本的にヘジャブという髪を隠す程度の布をかぶれば、女性は出歩くことができるんだけど、こういった施設に入るには、更に全身を覆い隠すチャドルが必須なようだ。もっと、めんどくさいことに観光客にはガイドをつけないといけないようで来るまで待つようにも言われたんです。


女性はみんなこんな感じです。
20140115_20_201401310156171f3.jpg  


子供もすっぽりです。
20140115_21.jpg


でも、子供がチャドルを着るとすっごいかわいいなーって思った。
20140115_12_20140131015616e0b.jpg
布で全身を覆いながら、チョコチョコ歩いてる姿がなんとも言えない!笑



ガイドがなかなか来ないのでちょっと現地交流しながら時間つぶし(^^)

20140115_8_20140131012133159.jpg 

みんな話すのも写真もダメかなーって思ったんだけど

意外にみんなフレンドリーで向こうから話かけてきてくれるんです。うれしいね。

20140115_17_20140131020346035.jpg  


親切というよりは、外国人である僕たちにすっごく好奇心を持ってくれてる感じ。

20140115_22.jpg


20140115_23.jpg






ようやく、ガイドが迎えに来てくれたのでいよいよ中に入ります!
IMG_6567.jpg 

まず最初に連れて来られたのは、外国人の入場者登録する場所。
IMG_4366.jpg 

ここでさちこちゃんは、チャドルをもらってました。
くれるんなら・・・・さっき買わなくても良かったのにね。

しっかし、全然似合ってないなぁ。笑


そしてこちらは、ポストカードや地図、お菓子・宗教についての本をもらいました。
IMG_6558.jpg 


最初はガイドなんてめんどくさいと思ったけど、

外国人にきちんとした知識と礼儀を知ってもらうために、しっかり考えられたものなんですね。


確かに、無理な外国人が来たらきっとトラブルも多いだろうしなぁ。

入っていけない施設もあるし、カメラでの撮影もダメだしね。




でも不思議なんだけど、

カメラはダメだけど携帯で撮影するのはオッケーなんだって。




えっそんな屁理屈でもいいの??


って聞いたら、


我々の指導者はカメラでの撮影はダメだと言ったのです。

携帯電話はカメラではありません。



だって(*´艸`*)



ではこれ以降は、携帯で撮った写真です。
IMG_4327_2014013102401220c.jpg 

IMG_4328_20140131024013338.jpg

IMG_6574.jpg   

IMG_6556.jpg

IMG_6553.jpg

IMG_6564.jpg  
↑これモスクの内側なんです。派手でしょ~。ディスコみたいです。



マシュハド巡りでした~。

今日も最後も読んでくれてありがとう!



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

関連記事

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ゆみさん
お久しぶりです!
エスパー並に気づくの早いですね。
すごく嬉しかったです。

そう、仕事はじめてもう1年なんですよね。
早いなぁ。ほんと1年なんてあっという間ですよね。
これからたまーーーーに、更新できたらと思ってるので
またよろしくお願いしますね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっ!
更新されてる。

『携帯電話はカメラではありません。』
相変わらず、平常運転のイランです~~

では、たまーの更新楽しみにしてます^^

イランの旅

はじめまして。ブログ拝見しました。私も約10年ほど前にテヘラン、ペルセポリス、シーラーズ、マシュハド、ダブリーズなどにバックパッカー独り歩きで旅しました。ブログを見て懐かしくコメントしてしまいました。私も仕事が明日が最終日で心機一転6月はじめから旅に出る予定です。 それでは失礼します。

No title

久しぶりのブログ更新で嬉しいです。
携帯で撮った写真でも、とってもキレイですね~!


また更新待ってます!

こんにちは

久しぶりのブログ更新で嬉しいです。
携帯で撮った写真でも、とってもキレイですね~!


また更新待ってます!

こんにちは^ ^

ブログ更新ありがとうございます。

地球のらくがきファンとしては、たいさんには旅人、そして写真家として是非活躍して頂きたいです。
たいさんの写真集が欲しいーーー!
^ ^


更新されてるーっ(^^)!
たまーに覗きに来てましたっ( ´ ▽ ` )
久しぶりにたいさんのぶろぐが見られて
嬉しいですっ♡!
仕事が始まると忙しいですよね(>_<)
これからも楽しみにしながらゆる〜く
待ってます\(^o^)/

No title

お久しぶりです。

更新されているなんて全く期待していないまま、たいさんの事を思い出して検索してみたら、新しい記事を発見しました。近況が知りたいです。

次回を楽しみにしています。

Re: No title

> マークさん

携帯とカメラは違う!!
おもしろいですよね。それがまかり通るんですもん。笑


ほんと久しぶりにって感じですよねー。
これからもよろしくお願いします。

Re: イランの旅

> まささん

はじめましてー
10年前にイランに行かれたって惹かれるなぁ
当時のほうがよりおもしろかったのではないでしょうか。
来月から再出発ですね!!
いってらっしゃい(^.^)

Re: No title

> こんにちは

ブログを読んでくれて嬉しいです。
でもよく気づかれましたよねぇ。すごいなって思いました。

写真は意外にガラケーでも行けるもんですね。
これからもたまに更新しますね!

Re: こんにちは

> 2時のママさん

あっ先ほどのコメントはママさんのだったのですね!

Re: タイトルなし

> おかじさん

おひさしぶりです!
実はですねぇ。
地球のらくがきを書籍化するプランが走っていたのですが
仕事が忙しくって頓挫してしまったのです。

でも最近はすこしづつ落ち着いてきたので検討してます!

Re: タイトルなし

> るんさん
おひさしぶりですね!
たまーにでよく気づいてくれましたよね。
ほんとシレッとアップしただけだったのですごく嬉しいのです・
これからもあたまに気にかけてアップしますね。

Re: No title

> ゆうさん

お久しぶりです!
この記事はですね。以前下書きまで書いていたんです。
それを校正してアップしたんですよ。

そっかぁ、近況記事ですね。
地球のらくがき3~世界一周からその後の世捨て人編~
ってところでしょうか。
旅中に病気が多かったって理由だけで製薬会社で働いているのですが
記事にするほど面白い内容がないんですよねぇ。
どうしましょう?
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
