世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



インディヘナ女子とのまさかの再会。その驚くべき実態!

<親父旅 ペルー編クスコ②>




今日は待ちに待ったピサック村の日曜市です。

プランを立てる時からなんとかこのアンデス山脈の村や現地の生活の様子を父に見せたいなぁって思っていたのですがなんとか、なんとかここに来ることができて良かったです。(市場開催は火、木、日)



クスコからタクシーをチャーターして2時間。(60ソレス=1,500円)

バスも安いけど、4人もいれば割り勘できるし、ツアー感覚でいろいろ寄ってもらえるのは嬉しい。



いくつものを山を越え、青い空とおいしい空気を堪能していると

眼下にかわいい村を発見したところでドライバーが止まってくれた。



これがピサック村だそうだ。
20140223-112752_stitch.jpg 

山間にひっそりと佇む村の周囲には一本の川が流れ、ウルバンバ渓谷の間を縫うように地平線に消えていく。

この川の水を享受した一面のトウモロコシ畑地帯はみずみずしく存在感を発揮し、長い間この村の生活を支えてきたのだろう。



❖ピサック村に到着♪
20140223-115134.jpg   
広場の周囲には観光客向けだろうか、オシャレな風貌なカフェやレスとトランもあるがほとんど誰も目をくれない。


やはり、みんなの注目はここ一帯に張巡された市場のほうだろう。
20140223-113854.jpg  
20140223-121221.jpg  

この市場の醍醐味は、ただ単に観光客向けではないところにある。

現地のひとの生活物資や食材も豊富にあり、アンデスで生活する人々の様子も垣間見れることが今回の目的なんだよね。。



❖野菜売り場
20140223-114735.jpg 

20140223-114710.jpg 

ペルーには1000種以上ものジャガイモがあるそうだ。
20140223-123149.jpg 


青い空に、ブルーのテント。


そして色とりどりな野菜に、カラフルな民族衣装を着こなしたインディヘナ

(モンゴル系原住民の総称)が慎重に今日の食材を吟味して周る。



20140223-115633.jpg 

20140223-120024 (1)

20140223-142906.jpg 

20140223-142842.jpg 


うわ~めっちゃ楽しいぃっ!!


こんなにもかわいいインディヘナのおばちゃんがいっぱいいるんですね。


ふりふり厚めのスカートに、花を装飾した帽子がまた素敵。

なんか別世界に来たそうな錯覚にもおちいります。笑



こちらは、フルーツも盛り沢山。こんなにあったら迷っちゃう!
20140223-114817.jpg 

もう心踊りすぎて目移りする市場です。

果物だって日本ではなかなか手に入らないようなものがたくさん。


とりあえず、何を食べようか迷ったらチリモヤでも買っておけば良いでしょう。
20140223-120100_20140309005447305.jpg
チリモヤは”森のアイスクリーム”とも呼ばれ、そのネットリ感が人気があり南米のフルーツの王様的存在。


あとは、興味深いのがこのぶよぶよした食材”ウルーチャ”
20140223-114555.jpg
近くの湖で採れる海藻のようですが、これは世界でもここだけしか見たことない。
海が遠く高地ではミネラルが不足するので、その不足分をこれで補っているのでしょうか。


そしてもう1つ紹介しておきたいのが
ピサック近郊で飲める大衆的なお酒チーチャ!!
20140223-115507.jpg 
ペルーで有名な庶民のジュースにチーチャ・モラーダというのがあります。これは紫トウモロコシから作ったジュースです。子どもから大人まで大好きでペルーではどこでも飲める飲み物。そしてこれを発酵したお酒がチーチャをなんです。

大きなグラスに並々と入ったチーチャを飲んでいると、それとなくいろんな人に声をかけられ、つるの間にか友だちになってワイワイしていている自分に気付くでしょう。

20140223-115418.jpg  




❖さて、そろそろピサックのおみやげ市 を見てみましょう。

まずここで忘れてはいけないのが、世界中の土産市場の商品はほとんどが中国産に移行しています。伝統工芸品だと勘違いして購入している観光客を見ると悲しくなりますが、そのなかでもペルーはまだ国産の商品が多いほうなのです。


アルパカ素材を使ったものから、手縫いのセーターまで。
20140223-120307.jpg 

子供向けのセーターは500円から700円。結構かわいいのが多い。
20140223-121327.jpg 

女の子向けのお人形やアルパカ刺繍のバック。
20140223-120301.jpg 

アルパカ素材のカーデガンからひざ掛け。
20140223-120252.jpg 

インディヘナの絵が描かれた小物いれ。
20140223-121054.jpg

インカ帝国キャラクターのチェス。
20140223-122057.jpg 

コロンブスのたまご?
20140223-121347.jpg 

アンデスをモチーフにしたスケッチ
20140223-120352.jpg 

まあぼくには、こういったお土産物を見る目は全くというほどないし興味が無いので一応写真だけ撮っておきました。こういうのは女の子世界だよね。やっぱり食材市場のほうが楽しいな。笑




インディヘナのおばちゃんたちがあまりにかわいいので

その姿をいつの間にか追っていました。

  
20140223-140437-001.jpg

20140223-142536.jpg  

20140223-123347.jpg

20140223-122822.jpg 

おじいちゃんもなかなか決まってるね!
20140223-120516.jpg 


そして、子どもたちだってとってもかわいい!!

20140223-141051_20140309012542d10.jpg 

遠くから姉妹もやってきた。
20140223-141305.jpg 

あれっ!!

あれっあれあれーーー??



このこ、1年半前に来た時も会ってる女の子だぁ!!
550812_307536799326901_1241655806_n.jpg 
これは以前の写真。
随分と大きくなったなぁ。成長しすぎだろ!とっても嬉しい気分でもあります。

そんなことを考えていたら、今度は衣装替えして来てくれました。


お友達も一緒です♪
20140223-142057.jpg 

海外の女の子は成長が早いから、

またいつか来たら、一人前のインディヘナになってるんだろうな。

a (8) 


ううぅーーーん、それはそれで楽しみですね。 笑

それさて、今日の記事は楽しくなって写真ばっかりになってしまいました。



でもアップできなかったのもまとめてもう一度。



❖最後にピサックでの写真♪ 
20140223-142713 (2)

a (5) 

a (6)

a (2) 

a_20140309013546f0c.jpg  

a (7)

a (3)   


いや~それにしても今日は写真撮るのが楽しかったな。

ピサック村はとってもオススメなのでペルーに来たら是非お立ち寄りあれ♪



  
今日も読んでくれてありがとう。
20140223-142529_20140309014437c69.jpg 



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)




関連記事

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色鮮やかな民族衣装の写真をたくさん楽しませて
いただき有難うございます!!

インディヘナの子供たちの表情がいいですね~(^^)

その被っている帽子のデザインが気になったのですが
お母さんの手作りなんでしょうか?





No title

あっらー、1年前の姉妹の女の子によくぞ会いましたね。
大きくなってる。前も今もかわいい。友達もかわいい。
しばらく、インディヘナのおばちゃんになるのを待ってほしい。

おばちゃんの帽子、チベット族のかぶる帽子に似てますね、紫外線のせいかな。

No title

お、一位おめでとうございますぅ!

カラフルで可愛いですね。
お土産も楽しそう(^^)

ふぉふぉふぉ。
あなたが1位じゃ。
おめでとう。
ふぉふぉふぉ。

No title

ランキング、1位おめでとうございます ヽ(*^o^*)ノ☆゚'・:*☆
1位、凄いですね!!嬉しいー☆

ピサック村の素敵な写真がいっぱいで楽しいです♪
子どもたち、かわいい♡
子ヤギがペットみたいに可愛がられてるの、いいですねぇヾ ( = ゚ ・ ゚ = ) ノ

ランキング1位になってる。人気あるね。おめでとうございます。

きたー!!!わいはなぁ、ちきゅらくが1位になるのんずっとまっとってんやで!金たけもファンやけんどもー2人とも好きやさかい、頑張ったってやぁ^_^

1位おめでとうございます〜!!

おばあちゃんたち可愛いですね〜色彩感覚が素晴らしくて、色鮮やかで様々な色を使っているのにトータルコーディネートが最高だなんて、見習いたいです(笑)

お土産屋さんも素敵!アルパカのセーター?ですかね、子供服の。我が子に着せたくなりました。でも遠くて買いに行けないのが残念です。。

No title

たいさんの写真、上手すぎ~~~!
特に子供の写真の笑顔が素敵すぎ~!
日本に帰ったら写真展してほしいほど!
そしてその写真を写真集にしたら
売れると思うな!

No title

あらっ、金丸さんを抜かして一位になっている!
すごすぎる!
おめでとうございます!
やっぱり写真の威力かな!
東京で写真展やったら、見に行きます!!!
(気が早いかな?)

No title

みんな本当に良い表情してますね。

1位おめでとうございます^^

No title

あれれ??
ここで可愛がられてる動物は子ヤギじゃなくてアルパカかなぁ?
見分け方がわからないけど、どっちも可愛いですね♪ (*'ェ'*)

Re: No title

> 櫻井 さん

お返事遅くなってすいません!!
写真楽しんでもらえてうれしいです。

この民族衣装とってもかわいいですよね。
インディヘナの子どもたちがそれが似合っていてとっても癒し系です。
たぶん、その帽子もお母さんの手作りでしょうね。

このひとたちはみんな編み物が得意なようなので(*^^*)

Re: No title

> Crew さん

お返事遅くなってすいません!!

そうなんです。
1年前にあったときにとてもかわいいなって思っていたので
再会したときはドキッとしました。なんと、大きくなって。

このままでずっといて欲しいけど、おばあちゃんもとってもかわいいですよね。

この帽子はチベットの防止にも似てるんですね。
やはり同じ高地で生活するのも関係しているのかな。

Re: No title

> ラム子 さん

お返事遅くなってすいませんm(__)m

はい、とうとう1位まであがってきました!
これも本当にブログを読んでくれてるみなさんのお陰ですね。

しかも父と旅をしているときにってのも嬉しいです。
これからラストスタートも頑張ります☆

Re: タイトルなし

> ブログの神様 さん


かっかみさまぁぁぁぁーーー(≧∇≦)/
ありがとうございます。
1位カムバックです!!

折角応援してもらってるので、更に精進します☆

Re: No title

> ゆみ* さん

お返事遅くなってすいません!!

ありがとうございます(≧∇≦)/
とうとう1位まで返り咲きです!!応援ありがとうございます。うれしいです。

ピサックの子供たちかわいいでしょぉ。
カラフルな村に引けを取らないほどのカラフルなひとたち。とっても絵になりますよね☆

Re: タイトルなし

> toshi さん

いつもコメントありがとうございます。
お陰様で一位に返り咲きました(^O^)/

やっぱり嬉しいですね。
もう少しもう少しって思いながら書いてましたが、最後にこんなかたちで1位なれたのは何よりです☆

Re: タイトルなし

> タニシ山 さん

お返事遅くなってすいません!!

うわ~~~!!!
とうとうここまで上がることができましたね。応援ありがとうございます。
金丸さんとも先日お会いできてとっても素敵なひとでした。
一緒にそろってファンになってもらえたことが嬉しいです。がんばります(^O^)/

Re: タイトルなし

> シロ子 さん

お返事遅くなってすいません!!

ありがとうございます。とうとうここまで登ってきました(^O^)/
みなさんの応援のおかげですね。とっても感謝しています。

南米もそうですが、中米のグアテマラもそうだし、チベット圏もそうかな。
カラフルな衣装を着こなすのは、みんな先住民族であるモンゴロイド系の特徴でもあるのでしょうか。
これはもっと調べてみたいなって思いました。

でもこれを日本で着こなしたらかなり浮いちゃいそうですね。笑

おみやげ屋さんのはアルパカのセーターですね。とっても暖かいですよ。ぼくも以前来た時は安かったので1つ買ってずっと来ていたんですよ。


Re: No title

> 愛ちゃんママ さん

写真集だなんて!!!
でもそう言ってもらえると嬉しいな。

日本に帰ったらすぐに仕事も始まるし忙しいのでどうなるかわからないし
写真展のオファーは来ているのですが完全に未定なんです。

もし開催する運びになればちゃんと告知しますね☆

Re: No title

> 愛ちゃんママ さん

金丸さんに比べたら、旅もスリルがないし文章もまだまだだけど
写真は負けないようにって頑張ってるんですよ(^O^)/

でも写真展をしたら読者のひとにも会えるのかぁ。
それはいいかもですね☆

Re: No title

>OGGY くん

やったーーーー!
応援ありがとね(≧∇≦)/

今はもうチリは抜けたのかな?
海鮮がとにかく美味いのでしっかり堪能してくれぇ!

Re: No title

> ゆみ* さん

はい、ペルーではほとんどヤギはみかけないんですよ。
同じ高地にすむ動物なのになんでしょうね。

こちらはアルパカあんですけど、ヤギよりもずっともふもふしていてアホ面なのがアルパカです!笑

カメラ

とっても素敵な写真ですね!
こういう人物の写真を見てると、カメラマンの人物像がなんとなくわかりますよね。素の、でもちょっとお茶目なモデル達はきっとたいさんの笑顔につられてわらってるんだろうな〜。
素敵!!!!!!!!

Re: カメラ

> ねこ さん

こんにちはっ!
インディヘナの女の子かわいいですよね。

ほっぺが真っ赤になって、カラフルな服装もとっても印象的。
その生活の厳しさも感じられて思わずカメラを向けたくなっちゃうんですよね。笑

いろいろ冗談やって笑ってもらいながら撮影しましたが、楽しかったです☆
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
