世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


みんなが行くプリーってどうなん?


地球のらくがきのFacebookページ
作りました♪
「いいね!」を押すと近況や見て欲しい写真などこっちにアップされます☆







<インド編その17 inプリー>




インドのプリー。

東インドに位置し、ベンガル湾の魚に恵まれた漁村です。


全画面キャプチャ 20130719 222829 
↑↑知らない人がほとんどなので一応地図をアップします。







近くにコナーラクという世界遺産にも登録された遺跡がある以外にはあんまり馴染みがないですがゆっくりするには本当に良いところと言われています。



言われていますと言ったのには理由があって、

ぼくにとっては毎日がスリリングと絶望を味わったりしたからなんだけどね。






まあそれはさておき、


インドにしては海外からの観光客がそんなに来ないので、

珍しく”ひとがいい町”も言われていますね。





そんなプリーですが、

僕たちの宿があるのはプリーの漁村のそばです。


TAI_0089.jpg 



この漁村は見ての通り、

とても貧しく不法占拠した土地に住むスラム街らしいです。



浜辺沿い数キロにも及ぶスラム街。

ちょっと怖いイメージもありますが、平和です。



TAI_0106.jpg 

TAI_0553.jpg




平和すぎて、ゴミが散乱しています。

そんなゴミを漁る牛やアヒルを見るのも日常の光景です。



TAI_0590.jpg 

TAI_0633.jpg 
↑↑インドとは言えど、場所によっては牛や豚、鳥みんな食べています。





ただスラムといっても貧しいだけで

漁村らしく朝と夕方は漁師が帰ってくるので浜辺も活気があります。




❖朝もやの中、男は力仕事。
TAI_1553.jpg



❖みんな朝日に向かって出発です。
TAI_1470 (2)

TAI_1506.jpg

TAI_1496.jpg 


TAI_1435.jpg 





そして、4~5時間ほど経つと近海に出ていた漁師は戻ってきました。





TAI_0955.jpg 




インド人はどっちかというとギャーギャーやかましいイメージでしたが

ここの漁師は黙々と働いていました。


インドであって、インドではないみたい・・・w





❖水揚げされた魚に群がるひとびとTAI_0444.jpg 
    


おれにも分けてくんねーかなぁ。って声が聞こえそうです。



❖毎日大量の魚が水揚げされます。メインはイワシみたい。
TAI_0115.jpg 



❖豊漁を喜ぶ女性
TAI_0454.jpg 




当然、漁に出るのは男の仕事だけど

魚が浜に上がったらそこからは女性の仕事。


この時が最も活気があり、人々の生活の様子を垣間見ることができます。



TAI_0944.jpg  


TAI_1044.jpg




ここで水揚げされた魚はこの周辺で消費される他に、デリーなどの大都市。

そしてネパールにも輸出されています。


でも、あんまりインド人って魚は食べないんだよね。




❖今日はカニが大漁だったみたいですね。おばちゃんも笑顔!
TAI_1031.jpg
大きさによって選別しているところです。




笑顔ついでにそのカニくれないかい??



って聞いたら1匹100円って言われた。

おいおい、そりゃあ冗談キツイよ。笑





❖インドのカニ
TAI_1450.jpg 
まあ、いいところ一匹10~20円くらいだろうな。




❖こちらは何をしているところでしょうか?

TAI_1000.jpg


TAI_0999.jpg 


穴子のような海蛇のような物体の皮をすさまじいテクニックで

ぺろんと剥いていました。






そうそう、

朝早かった漁師は後は女性に任せて一眠りかなって思ったんだけど

ここの男はなかなか働きます。




❖網の手入れをする男たち
TAI_0572.jpg 

TAI_0568.jpg 




ばーちゃん、また来たよっ!!

TAI_0492.jpg     



声をかけると、



そーかい、そーかい



って笑顔でうなずいてくれるおばあちゃん。

なんかいいよね☆ 






あと今日は

未来の漁師と遊んで終わりかな。



TAI_0473.jpg 





ベンガル湾の小さな漁村ですが、


癒されるにはななかないい場所だと思いませんか?





今日も読んでくれてありがとう。




世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも、いつも、写真、凄いですねっ!!

ばーちゃん、また来たよっ!!
おばあちゃんとの、やりとり、いいなぁ。

インドの朝日の昇る写真と夕焼けの写真、ぜ~んぶ、ぜんぶ、
言葉に表せないくらい、綺麗ですねー。
毎回、凄すぎです☆感動です!!

見っけた~&おっ帰り~

あなた、私を置いていなくなった日々、毎日お風呂の中で一人涙を流して暗く過ごしていました。
アメブロに抹殺されたと知り、人を憎む事を覚えました。
でも、あなたが地の底から復活たしと知り、今ここにあなたを見つけ、むさぼるように求めてしまいました。

おっ帰りなさ~い

どこにも、誰にもぶれない、骨太なブログが大好きです。

真実の世界の扉の向こう側をたくさん案内してください。

Re: No title

> ゆみ* さん

こんにちはー!
ゆみさん、お仕事は順調ですかーー?

ぼくはこれからネット環境が悪くなると思われますので
ブログを書きためてますよ。

インドの写真きれいですよね。
ぼくがいうのも変ですけど、気に入ってます。

特にインドの太陽は真っ赤で大きいのです!
見応えありますよー☆

Re: 見っけた~&おっ帰り~

> すす さん
目の前から一切の光を奪われ、あなたに会えない日々が絶望へと変わった日。
闇雲にもがけど、あなたの便りも届くことのない深い闇の底では虚しい空回りでした。

ってことで

ただいまーーーー\(^o^)/


いやーなんとか再開できました。
もう一からブログをカスタマイズするのもめんどくせーって思いながら
地道になってましたよww


これからインド、中東・・・って宗教大国をメインに周るのでいろんあ意味で
真実の世界を見て欲しいです。

これからも応援お願いしますね!
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
