世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


神様に寄付せず乞食にあげたら?

<インド編その21 inプリー>






今日はプリーの最後の日なので

大忙しで街中を出歩いてました。




まずは定番ながらジャガンナート寺院

TAI_0679.jpg   




ジャガンナート寺院はヒンドゥー以外の者が入場することができない。



そもそもインドの寺院で”写真は撮っていけない”はあるが、

こうした宗教的縛りは珍しい。




以前外国人が、わからないように忍び込んだ時に大問題になったそうだが

それだけこの寺院は彼らにとって神聖で犯すことのできない聖地なんだと思った。



TAI_0690.jpg



中に入れない人は外で拝むだけだが

その光景を見て宗教の偉大さを改めて認識する場面もあった。



TAI_0693.jpg 





この下のおじさん。



初めは物乞いを無視して通り過ぎたなんだけど、

あとでわざわざ引き返してお金をあげていました。


TAI_0699.jpg





そもそも神にお金をあげても

神様は喜ぶんかい???





神は全知全能で全てを持つものなのでお金はいらない。

貰っても使えないし、無駄なだけで




それだったら乞食にあげたほうがしっかり生きるために使ってくれるだろうし

有効活用という意味ではよっぽど意味があると思う。





そもそもずっと疑問に思ってたけど、




エチオピアなど貧しいながらも敬虔なクリスチャンがいる国では、

貧しいもの同士みんな寄付を募り教会を立てている光景を多く見ました。


結局全然足りないので、お金が溜まったら少し建てて、また集めて・・・・で

掘っ建て小屋サイズの教会に10年近くかかったりするみたい。





エチオピアの小さな子どもがね、すがるように観光客に物乞いして

やっともらった1ブル(5円相当)のお金をマリア様に寄付してるのを見て

なんとも言えない衝撃を受けたけどね。









だけど日本の神社とか・・・・


賽銭に所得税だって固定資産税だってかけられないのに

明治神宮は毎年お正月だけでも6億以上の収入となっているそうですね。



別途、維持費・経費だってかかると言ったってねぇ。

何に使うんだろう。






まあ、wikipedeia的には


賽銭とは、祈願成就のお礼として神や仏に奉納する金銭のこと
賽は「神から福を受けたのに感謝して祭る」の意味



お金をあげることで満たされるのは、神様ではなく”自分”なので

これ以上意味を考えても ナンセンスなので忘れることにしよう。  







これは、 
ジャガンナート寺院 正面の図書館の屋上から見た眺望

TAI_0764.jpg 




大した景色ではないのに、屋上に入るには寄付を要求される。

まあそれはいいとしても、寄付帳簿があって誰がどれくらい寄付したか記載があって
ここの管理人はその寄付帳簿をぼくに見せて、




みんなこんなに払ってるんだ!


と言う。


一人1000円も払ってる観光客もいたが、
これは全て改ざんされてることは容易にわかりました。




だってぼくの前に来たという日本人は50円払ったと言ってたけど

そこには500円って書かれてたからね。ハンパねぇ。










まあとりあえず気を取り直して

海沿いを自転車でサイクリングしてみます。
 


❖インド人の海水浴
TAI_1712_20130721171531.jpg    


TAI_1706_20130721171527.jpg



みんな見たこともない素敵な笑顔で

なんというかその老若男女が無邪気に遊ぶ姿を見ていいなって思いました。



TAI_1686_20130721171525.jpg


TAI_1728.jpg





っていうか・・・

ちょっとだけ楽しみにしてたけど



誰も水着着ないのにね。




TAI_1737.jpg


ばーちゃん
TAI_1733-001.jpg



それが楽しみだったのに。



 


何か太鼓やら管楽器の合奏が聞こえたので寄ってみました。

TAI_0752.jpg 



みんな好意的に受け入れてくれましたが

ここはなんと 海沿いの火葬場 でした。



TAI_0745.jpg 
牛を犬が灰の熱でぬくぬくしている。





プリーの火葬場って、バラナシと違って写真撮影もオッケーだし

みんな和やかだったように思える。





これは燃やしてるところ。

TAI_0739-001.jpg 

(ちょっと立体的に撮ろうと思ったら、あまりにリアルなったので縮小表示しています。
クリックすれば拡大されますが・・・・ドキドキします。)








そして夜は海沿いの出店をちょっと見学。

TAI_1953.jpg 




僕たちの宿はプリーでも貧乏漁村のそばなので何もないですが、

数キロ先には一般人のため観光地化されたエリアがありここの浜辺は1日中賑わっているようです。




名物のカニのフライ
TAI_0802.jpg    

名物の海老のフライ
TAI_0804.jpg




食べた瞬間、おしっこ??



いやいや、おしっこなんて口に入れたことないですが、



強いアンモニア臭が口の中を覆ったため

悪くなってると思い全部吐き捨てました。




お陰で何もなかったですが、

完全に悪くなったものを何度も揚げ繰り返してるのでこうなったのでしょう。

まあ、長時間炎天下にさらされているので食べないのが無難ですね。






プリーの縁日のお土産

TAI_1934.jpg


TAI_1937.jpg 



ぶっちゃけセンスないにも程があるぞ。

もしぼくがこれをお土産に持って行ったらどうなるかは容易に予想出来ます。




インドっていろんな意味でかなり日本と違うでしょ。









一度活動すると

本当にいろんな出来事があるので全て今回の記事に盛り込んでしまうけど



帰りにインド人の結婚式なんてのもありました。


TAI_1956.jpg 

花婿・花嫁の頭にマリーゴルドの花びらをふりかけるのが風習らしい。




別にお呼ばれされたわけではないですが、

会場の前をうろついてると強引に招き入れられます。笑




ご親族の方々らしい・・・。 ちょっと喜んでる?
TAI_1961.jpg




このあと、更に中の食事会場に連れて行かれ

腹も減ってないのに


カレーを食べなさい。
いーや遠慮はいらんぞ!




そんな感じで帰るのも大変でした。



最後に半分溶けたアイスまで食べさせられもう結婚式が行きたくないと
思ったほどです。






そして最後の夜は宿で出会った仲間を遅くまで座談回。


TAI_1241_20130721172133.jpg
写真右上にいるのは、ブログ「セカイスケッチ」のケン&ユミさん夫婦。
南米のチリ、ペルー以来に再開でした。最初はケンさんがあまりに汚い格好でわかんなかったけどね・・w






さて、明日からブッタガヤに突入です。

地味にインドも後半戦へと突入するのでした。







世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

海で大人も無邪気に遊ぶ姿、いいですね♪笑顔もほんとに素敵☆

たいさん、こんにちはー!!
Facebookのジョードプルの写真、すごーいですね!!!

今日の記事を読んで、お金の使い方、考えさせられました~。本当に使うべき事に使えてるのか。
そう考えたら、時間の使い方も本当に必要な事に使えてるのか。使えてなあ、とか。
人間て大切にしてるものが、それぞれ違うけど、客観的に見ると、本当にそこに必要なのかなぁとか、もっと、使った方がいい所あるんじゃないかとか思っちゃいますね!
でも、自分の事となると、わかってなくて...(^_^;
たいさんのブログ、すごく、勉強になります!
大切な事、いっぱい、考えさせられます。ほんと、ありがとうございます!!

たいさんが、いろいろな国を見て、いろんな人に会って、生き方、考え方、人間性で、今度、生まれるとしたら、この国がいいって思った国はありましたか?あと、たいさんが特に、魅力的と思った、考え方、生き方はありましたか?

火葬場での縮小した写真、クリックして見ちゃったら、一瞬でありえない衝撃、おそいました!!はじめて、感じる衝撃でしたっ!!バラナシの火葬場では、わからなかったから、びっくり!リアルな衝撃(*゚д゚*)
たいさん、大丈夫でしたか??

No title

質問です♪♪

たいさん、アメブロの時の写真をFacebookにアップする予定と言ってたんですけど、ブログのほうでもアップしてもらえないですか?

あと、アメブロの時のアップしてほしい写真があるんですけど、リクエストしても、いいですか?

タブレットのポッチはスマホと一緒ですか?

Re: 海で大人も無邪気に遊ぶ姿、いいですね♪笑顔もほんとに素敵☆

> ゆみ* さん

こんにちはー!
あのジョードプルの写真すごいでしょ(^^)

もう少しでその記事もブログにアップされるので少々お待ちを!

お金の使い道なんてひとそれぞれだし、それは人に言われてそうすべきものではないけど、ゆみさんのようにこういった考えもあるんだなって考えてくれる人がいると嬉しいです。

魅力的な行き方ねー。
個人的にはイースター島での生活かな。
モノキニっていう漁師と仲良くなって一緒にマグロ釣りにいったんです。その日その日を自然のままに生きてるんですよね。そして年老いたら、次世代、息子たちが彼らの世話をする。

乞食もないし、素直にみんんが助けあってるのをみてやっぱりいいなと。


火葬場の写真はちょっとグロくなかったかな?
でもこれは載せないとなーと思って載せてましたw

まあこれもこれでインドですよね。もちろんぼくは大丈夫ですよー!

Re: No title

>ゆみ* さん

はい、今ブログの写真集のコーナーでアップしてるのはほんの一部なので
少し落ち着いたらまとめてアップしたいと思ってます。

ちなみにアメブロのときのはどんな写真でしょう。


でもブログが消えて・・・
当初1年の写真を保存したハードドライブは壊れてしまってどうしようもないんですよねm(__)m

でも帰国したらこのハードドライブも修理に出してみたいと思ってます。6万円くらいするらしいけど・・・。

>タブレットのポッチはスマホと一緒ですか?
はい、スマホからだと一緒だと思います!

いつもポチッとありがとうございます(^^)

No title

いろいろと、いっぱい、ご回答いただき、ありがとうございます!!

イースター島の生活は人間らしい、人間本来の生活って感じがしますね!
大自然に生かされてる事を感じて、自然のままに生きて、人が助け合って生きてるって、幸せな事なだなぁって思いました☆
イースター島の生活、生き方、いいですねー♪

それと、ブログのほうにも、今までの写真のアップを予定してるんですね!
お忙しいと思うので、ゆっくり、楽しみにしてます♪

あと、写真のリクエスト、させてください!
それで、申し訳ないのですが、リクエストをするのに、お時間をくださいー。ほんと、すみませんです!!(>_<)ヽ

ポッチの件、ポッチが2種類あるブログと1種類のブログがあって、タブレットとスマホは本当はどっちをポチッとしたら良いのか、わからなくて、念のため、2種類のバナーをポチッとしてたんですけど、疑問だたんですよね☆

インドの火葬場、たいさん、大丈夫なんですね!
びっくりしました!慣れなのか、とらえ方なのか...

Facebookのグルジアの岩の塔の写真、見た瞬間、あまりの凄さに、驚きました!パワーもらいましたー!!
いろいろと、本当に、ありがとうございました!!o(^▽^)o

Re: No title

> ゆみ* さん

そう、今手元に写真がないので帰国したらまたアップし直そうと思うのですが、当初1年のはハードドライブが壊れてるので今のところ未定かな。

リクエストしてもらったのでもちろんアップするので、よく思い出して下さいね!笑


ポッチの件もいろいろ応援ありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しいです!
インドの件ももちろん大丈夫です。呪いもないです。いつもアクシデントはあるけどww

あと、早速グルジアの写真も見てくださったんですね。
これすごいでしょ。
全然観光地してないもんだから、行き方とかもすっごい手探りだったんですよ!でも冒険チックで良かったなぁ。


こちらこそいつもいつもホントありがとう☆



スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
