世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


ブッタガヤのテロ

<インド編その23 in ブッタガヤ> 






今日は、仏教8大聖地の中でも最大聖地と呼ばれる


ブッタガヤに来ています!!






ブッタガヤはとても小さな町なのですが、何がすごいかっていうと

いろんな国の仏教寺院が集結してるんですよね。



言うならば仏教万博みたいな感じです♪






まずは、
❖タイ寺院
TAI_2013.jpg   



❖バングラディッシュ寺
TAI_2023.jpg



❖中国寺
TAI_2027.jpg



❖ネパール寺
TAI_2036.jpg 

 
TAI_2038.jpg

    
なぜか犬の顔にらくがきされてたけど、どんな意味があるのだろう・・・。
TAI_2043.jpg





個人的に一番興味があったのは



❖チベット寺 !!
TAI_2496.jpg    



TAI_2510.jpg 




なぜかインド人の遠足の集団につかまって、

フレームに収まりきれないほどの記念撮影をすることになったぼく。

TAI_2554.jpg




それぞれの国に、形は少しずつ違えど仏教があって

なかなか見応えがありました。




そしてぼくが目指したのは寺院の裏手側にあるチベット僧の学校です。



TAI_2526.jpg 



チベットと聞くと中国に植民地支配されてしまっている悲劇の国。

独立することもできず、中国から数々の虐殺、人権侵害を受けています。



第二次世界大戦後、中国がチベットを侵略した際に国際世論も高まりましたが

国際連合としても、アメリカとしてもなんだかんだ言って



リスクに対して

メリットがない。




そんな理由で、

彼らの世界へ向けたメッセージである焼身自殺なんかも虚しく響いてますが

一度でいいからチベット人の様子を見ておきたかったのです。



TAI_2532.jpg


TAI_2544.jpg 



インドやネパールってチベットからの難民が多くいろんなところに難民キャンプがあります。

実際、移住してきたのは何十年も前のことになりますが、未だの母国に帰ることができない現状です。



これまたいつものように何もできないですが、

いつかはチベットに帰りたいと話す彼らの笑顔を見て少し胸が痛かったのでした。








そして次に向かったのは

やっぱりここでしょう!!!


❖日本寺
TAI_2067.jpg 



わ~なんか緑も多く、庭の手入れもしっかりされていてすっごく感じが良いです。



炎天下のブッタガヤで、セミの子守唄の中ちょっと横になりたいと思っていたぼくですが、

しっかり看板がありました。



注意し、静かに、そしてここで寝るな。
TAI_2060.jpg



なんだろうね。

やっぱり日本人だからかな。



日本寺ってすごい落ち着くんだよね。

墓参りに来たみたいだよ。




そしてここは日本寺に隣接した学校。
TAI_2062.jpg 

日本語を勉強しても、いかがわしい詐欺師にはなるんじゃないぞ!
 





ということで、

まだ各国のお寺は沢山ありますが個人的には十分満足したので最後のメイン



ブッタガヤの大菩提寺にやってきました☆

TAI_2079.jpg 



これが本堂である高さ52mの大塔
TAI_2087.jpg 





そしてこちらが、あの有名なゴータマ・ブッダの菩提樹です。

TAI_2122.jpg    



仏教の開祖 ゴータマ・ブッダがその木の根元に座って悟りを得た菩提樹 の子孫が

ここにあり、毎日沢山の修行僧や参拝の方がいます。


TAI_2242.jpg

TAI_2123.jpg

寝てる人もいたけどね・・・w





プリーからの移動中に出会ったちかさん。

TAI_2101.jpg



旅先で出会ったちかさんは巡礼の旅で来ており、

全国に生徒さんがいっぱいいるすごい人!



お祈りする様子がとても切なく見え、


ぼくと背負ってるものがだいぶ違うんだろうなと思ったのでした。



TAI_2222.jpg


TAI_2202.jpg



これは菩提樹の葉と木の欠片。
TAI_2108.jpg


これは、とても縁起が良いらしいです。







ただ残念はお知らせが1つ。


2013年7月7日 今月の話ですが、この場所で爆弾テロがありました。

合計13カ所に爆弾が仕掛けられ、その内10カ所で爆発が起り、死人はでませんでしたが

負傷者二名。


 

仏教の聖地でこういったテロは異例であり、インドでもこういった宗教の対立があることは

ショッキングな出来事でした。





武力無き平和な世の中がいいですよね。

TAI_2132_-001_tonemapped.jpg 


TAI_2165_-001_tonemapped.jpg  




今日も読んでくれてありがとう。




世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とても悲しい

ブッダガヤでの爆弾テロはとても悲しく、許されないことだと思います。
私もここはとても好きな場所です。
あらゆる信者や観光客がそれぞれのやり方で参拝している、素敵な場所だと思います。

こういう聖地は、心を開き、身体は無防備になる場所ですよね。こういう場所でのテロは一層卑劣で、けがされた気分です。

帰国について

帰国しようと思うようになったのは何故ですか。

ありがとうございます

たいくん!

お写真、素敵に アップしてもらえて
嬉しいです。

ありがとうございます。

猛暑にめげず 旅、楽しんでくださいね!

Re: とても悲しい

> Crew さん
おはようございます!
仏教ってこういったテロには無縁なのかなって思っていたばっかりにぼくも残念でした。

悲しいことですよね。

しかもテロを起こしておきながら、具体的な犯行声明もなく
何をしたいんだと。何の正義もないただの破壊行為ですよね。

ぼくもこの事件が残念で残念でm(__)m

Re: 帰国について

> 帰国しようと思うようになったのは何故ですか。


うーーーん、
さすがにもう仕事がしたくなりました。

2年をとっくに超えてるし、いくら旅をしてもぼくの満足は絶対ないと思うのですよね。
やりたいことを残して終えるっていうのも、長い将来へ繋げることになるのでそれもまた良しかな。

Re: ありがとうございます

> チカさん

本当はもっといっぱいアップしたかったのですが
どこまでアップして良いかわかんなかったのでw

でも喜んでもらえて良かったです。

確かに暑いですね。
お互い暑さに負けずにがんばりましょう。
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
