世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



タージマハルが映す以外な姿

<インド編その26 inアーグラ> 






昨日の続きです。



a (1) 



前回で紹介したインドのタージマハルがあまりにきれいで感動したので

やっぱり中も見てみることにしたのでした。







❖タージマハルへの入場口

TAI_4025.jpg 





ものすごい行列に

中に入る前にノックダウンしてしまいそうですが




さすがにインド人より遥かに高いお金(1500円)を払って入場するだけあって

外国人専用の列は並ぶことなく すいーーー っと入れました。





❖チケットと水、あとタージマハル内部で履くモップのようなスリッパ

TAI_4240.jpg 




❖タージマハルに持ち込んでいけないもの

 TAI_4026.jpg



いろいろ訳の分からんものまでバッテン付いてますが、

ぼくがタージマハルと2ショットする為に持ち込もうとした三脚もダメってことで
来て早々に宿に一旦戻ることになりました。



っということで今日もぼくの写真はございません。










その20分後・・・





ガイドブックも持ち込み禁止・・・、ペンも・・・まあいろいろありましたが


タージマハルに入場です。



TAI_4246.jpg 




セキュリティーチェックをし、広い中庭を抜けると


門の先にタージマハルが見えました!



TAI_4258.jpg 


わーーーぉぉ

すっごいきれい!!


もうこれだけでも満足かもーーーwww







おっと、感動するのは早かった。

この重厚な門をくぐった後がもっとすごかったです!




❖広い庭園のなかに美しく佇む タージマハル

TAI_4276.jpg 
しっかり手前の池にもタージマハルが写っています♪




庭園の花々も美しい。

TAI_4328.jpg 

TAI_4330.jpg 



タージマハルと向かい合うように2つのモスクも建っています。

TAI_4304.jpg 




この茶色のモスクの中ではいくつものドーム状の通路がつながっており

涼しい風がとても心地良かったです。



 TAI_4414.jpg



天井には美しい装飾がされています。 
TAI_4415.jpg  

TAI_4413.jpg 



そしてこの建物の大広間
TAI_4445.jpg 



微動だにせずに数十分はお祈りしている。

こういう光景って何か息を呑むよね。










さて、次は

メインのタージマハルに向かってみましょう!





タージマハルはほんっとにきれいで、

しかも見る場所によってその様子も全然違いました。



❖逆さのタージマハル
TAI_4313.jpg 



❖もわんもわんとタージマハル
TAI_4399.jpg 




❖闇に包まれたタージマハールTAI_4294.jpg 

水に反射したタージマハルなんですが、何気にこの写真が一番好きかも。





近づけば近づくほどきめ細かい装飾が目に入ります。

TAI_4329.jpg   

TAI_4339.jpg 



あまりに表現が拙くって申し訳ないが、

これはかなりすごい建築。



このタージマハルを作ったせいで国の財政が傾いたってのも頷けます。


TAI_4337.jpg 

TAI_4338.jpg    

TAI_4355.jpg 



そしてこちらが、タージマハルの内部。
TAI_4377.jpg 




いろいろ感動のあったタージマハルではあったけど

よくよく考えればタージマハルってのは建築物以前にお墓なんだよね。






ちょっと前の統計では

年間250~300万人ものタージマハルの入場者がいるそうです。





それを考えると、毎日毎日いろんな人が顔を出して

ゆっくり眠ることもできないんじゃないかな~って少し不憫にも思えたのでした。



美しいって不憫ですね。











そんなことを考えながら、今日の観光はお終い。

明日はアーグラを発ち、ジョードプルに出発。


お楽しみに♪





今日も読んでくれてありがとうございました。

TAI_4484.jpg 




世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すごい

きれいですね

行ってみたいー!



またいろんな写真楽しみにしています

Re: すごい

> たまごさん

またコメントもらえて嬉しいです。
アメブロがなくなって更新情報も行かないですもんね。

インドはすごくいいところもあれば、すごくストレスの貯まるところもあります。
でも最後はインドが好きになっちゃうんですよね。

インドの後半はめっちゃすごいんで、続けて見て下さいねー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ゆみ*
お返事遅くなりました。すいません!
ゆみさんアドバイスありがとー。なかなかよいアイデアですね、
でも詩とか苦手かも(^^) 文才なっす。

あとは、なるべく記事が途切れないようにしないとですね。
これ以上リラルタイムから遅れくないし。

イランの応援ありがとうございます。
がんばってきましたー。FBで先に写真していきます☆
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
