世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



トマト祭りを超えた!遥かに過激なホーリー祭2013☆

<インド編その34 in ホーリー祭①>









インドのマトゥラに来ています。


マトゥラはヒンドゥー教7大聖地のひとつ、クリシュナの誕生地として有名なのですが
これといってインパクトのない町なので日本人の観光客はあんまり来ないので
ガイドブックでもちゃんと紹介はされtれいません。






ですが、



ですが




ホーリー祭だけはどうしてもここが良かったんです。






ホーリー祭はインドやネパールのヒンドゥー教のお祭りで

主にインド北部をメインに至ることろで開催されます。







wikipedia先生のお話だと

ホーリー祭はもともと豊作祈願の祭りであったが、その後クリシュナ伝説などの各地の悪魔払いの伝説などが混ざって、現在みられる形になった。ホーリー祭の特徴である色粉や色水を掛け合う由来は、カシミール地方の伝承でこの日に人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払うため泥や汚物を投げつけたのが始まりとされる。そのため黄色は尿、赤は血、緑は田畑を象徴すると言われている。色水は色粉を水に混ぜて作る。







まあ、簡単に言えば



いろんな染料を人に対して投げ合い、友好を深めるイベント。


この時だけはカースト制度も全てなくなるので、今まで虐げられていた下位カーストのガス抜きにもなることもあってかなり激しい染料の投げ合いになることもあります。







特にこのホーリー祭は、




インド各地で行われているのですが年中の祭りのなかでは

最も危険と言われているのです。




ヴァラナシで行われるホーリー祭に至ってはあまりに過激なことで知られ観光客は出入り外出禁止令が出るとか。

また女性は独りで出歩こうものなら、調子に乗った低位カーストのインド人に集団で拉致・強姦ってのもあるという噂です。









ホーリー祭にまつわる噂はとにかくいっぱいあるのですが、

ぼくはどうしてもこのホーリー祭をマトゥラで見たかった理由は1つ。






出会うカメラマンにオススメされたです。








まあ、そんなことを言われてもインターネットにはほとんど情報がないので

苦労しました。


誘った旅人もデリーやバナラシとか・・・他の町でするからいいいと振られ






マトゥラーに宿はあるのか?


ホーリー祭の時期は値段も高くなるのか?


実際にホーリーのお祭りはどこで行われているのか?






わからないことばっかりだったので

完全にイチかバチかだったね。













でも

結局は来てみればわかります。







いや、来て見てからでは遅いか。


ぼくはすでに後悔していたからかもしれません。








だって、マトゥラーに着いた時から



すでに戦争は始まってるのだから!!




TAI_7183.jpg 



TAI_9353-002_3_tonemapped.jpg  



TAI_0110.jpg 




❖相手がバイクに乗ってようがお構いなしに染料は襲い掛かってくる。


TAI_0348.jpg 




全てが無礼講なのでどんなに危なくっても怒ってはいけない。


バイクがすっ転んでその結果、怪我した上に頭から染料をぶちかけられようが

怒ってはいけない。



TAI_0408a (2) 




なんとうか・・・


これがホーリー祭なのだ。



TAI_0441-003.jpg





❖大量の染色粉を撒き散らす歩きまわる少年

TAI_0403-001.jpg 




ぼくはそんな様子を冷静に見てしまって

本気で恐怖しました。





だって、

染料に濡れたら服も台無し、カメラだって確実に壊れてしまうしね。





TAI_9798-001.jpg  



TAI_9571-001.jpg 
 




だけど、無礼講となったらやっぱり一番の標的にされるのは


ぼくのような外国人
のようです。





❖ぼくが最初に標的にされたのこの3人の親子連れ。


TAI_0501_20130730075132.jpg 




まだ小さな子どもだというのにすでに顔はいろんな染料に侵されていました。






そして水鉄砲を持った子どもたちの銃口からは、

一度かかったらなかなか落ちない染料の溶けた水が飛び出してくる。







天使のような悪魔の笑顔

TAI_0503-001.jpg 





だめだm(__)m



こんなかわいい笑顔で銃口を向けられたら、顔を付き出してしまう。






なんて恐ろしい子どもたちなんだ。

TAI_9976-001.jpg 



TAI_9856-001.jpg 



TAI_9944-001.jpg 



そっそその笑顔はやめてぇぇぇぇーーー

TAI_0341.jpg





うぎゃぎゃぎゃーーー




ひゅ~たまんねぇぇぇぇーーー


NIK_0949_20130730081553.jpg 



もう吹っ切れたぜ。べいべー。






ホーリー祭のルールでは、

染料の塗り合い、掛け合いを断っては絶対にいけない。




そして、お互いに色を染めあったら

ハッピーホーリーと言って抱き合うことになっているのだ。




NIK_0729_20130730081547.jpg 
これで仲直り♪







さて、ここまで来たら


もうぼくも引き返せないでしょ。




開き直ったぼくは染料を買いまくりました。

TAI_9537_20130730080530.jpg 






さぁて、これからホーリー祭の本番ですよ。笑


それでは行ってみましょう♪  




HOLI2013☆
TAI_0593-001.jpg







明日につづく・・・

TAI_9166_20130730083611.jpg 


世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すごい☆

こんなお祭りがあるんですね~!
みんなが行くような有名所もいいですが、ガイドブックに載ってないようなお祭りに行ってしまえるなんて、すごいです
染料とるの大変そう…でも楽しそう(≧∇≦)

No title

すごい写真ばかりですね!!!
絵画みたいなのもありますね!
こども達の笑顔、素敵です^^

はじめましてー たいさんの写真大好きです ご使用のカメラを教えて下さい

あんな

カメラ好きの私としてはカメラが無事だったのかとても心配です!!
が、このイベント凄い!!行きたいー!!です^^
あ、初めまして!いつもブログ読んでいます^^

Re: すごい☆

> イーアールアイ さん

御返事遅くなってすません!
そうなんですよ。

実際に行くよりもこの祭りの情報を探すほうがたいへんでした。
でも運良くいろんなカメラマンにそういった情報を提供してもらいながら
ようやくここまで来られたんです。

でももっと早ければまた違う祭りにも参加できたみたいなんですけどね。
それでもこのホーリー祭をここまで楽しめたのは最高の収穫でした☆

Re: No title

> aoi さん

ありがとございます!
最近はそんな写真を撮りたくって勉強したり歩き回っているんですよ。

インドはほんと子どもがいい笑顔するんですよねww

Re: タイトルなし

> リンゴ さん

ご質問をいただいたのにお返事が遅くなってほんとすいません!
もうお忘れに鳴った頃でしょうがお返事しますねm(__)m

カメラはニコンのD7000です!

Re: あんな

> あんなさん

お返事が遅くなってすいません!

カメラは市販のジップロックを改造してカバーにしましたが
やはり粉塵がきついっすね。水溶き染料はTシャツを捨てる程度で済んだのですが
カメラにはちょっとクリーニングが必要です。

でもまあ、通常使用にはギリギリ問題はなさそうなので良しとしましょう!


それといつもブログ読んでもらってありがとうございます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: マトゥラのことで・・・

> やまごろう さん

あの・・・まだお返事はまだ間に合いますか?
すいません。最近、ほんとブログから距離を置いていたのです。

マトゥラというよりブリンダバンが一週間の開催です。
27日当日もマトゥラもブリンダバンもやってましたよ。
それぞれ開催、終了時間が違うのでちゃんとチェックしないと見逃してしまうこともありますが・・・。
ホーリー当日がメインで一番大きく、町中でも色水をかけたりするのですが
前日より前は寺院のなかでやってる感じです。
こんな感じかな?


スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
