世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



ネパールで見た意外なオシャレ

今イランにおりインターネットの規制によりFC2が利用できない状況です。ブログは予約投稿ですが、コメントはめっちゃくちゃ嬉しいです。お返事が遅くなるかも知れませんが、必ずお返しします。
 
それとブログのカスタマイズでバグってるとご指摘をいただいたのですが、まだバグってますか?ご確認お願います。


<ネパール編その1 inカトマンドゥ①>







インドのデリーからネパールのカトマンドゥまで飛行機でひとっ飛びでやってきました。

ネパールは、インドから陸路で行く人も多いですが、飛んでもも1.5万円くらいです。



問題は、ネパールから次の国をどうするか。

結局、ネパール発の飛行機が高いということで一度インドに戻ってくる人が多いですが、




Air Arabia というLCCが中東エリアまで距離の割に安く飛んでます。
(カトマンドゥーヨルダンまで260$)

検索サイトに上がってこないことも多いので自分で検索することおすすめします☆








っということでカトマンドゥです!!


TAI_0834_2013080300112355a.jpg 


TAI_1772_20130803015550f99.jpg


TAI_1181.jpg





デリーの空港で朝食にバフェを食べたのですが

牛乳が腐っていたらしく、着いて早々に発熱とピーピーです。




確かにあの牛乳もヨーグルトみたいで、

きっとこれは飲むヨーグルトだなって思ったのが間違いでしたね。



インドだけにインドの牛乳ってこんなもんかって

納得してしまい飲んだことが悔やまれます。






❖カトマンズの町並
TAI_0888.jpg   

 



確かにごちゃごちゃはしてるんだけど

インドよりははるかにきれい!!!



インドは何でもかんでもものを地面に捨てるけど、ネパールはちゃんと持ち帰ってましたよ。

当たり前のことだけど、これだけでネパールが大好きになりそう。






❖カトマンズではみんなマスクをしています。

TAI_0895_20130803001125ab7.jpg




ネパールならではのオシャレのつもりかな?

実はいろんな種類の色や柄があるらしい。




これが必要になるのも単純にカトマンズは空気が悪いのです。

でも観光客ならまだしも、地元民がこんなマスクしてたらよっぽどですよねw








❖ねーねーネパール人の日本語力



そして何が偶然かこの子たちは、日本語の専門学校に通ってるみたい。

だから日本語でいろいろ話をしてくれました。



でも
ネパール人の日本語が、いっつもいらいなところにまで語尾に「ですねー、ねー」
つけるのでなんで??って聞いたらネパール人の先生がそんな話し方なんだって。

あ~そうなるのね~。 ネパール弁(^^)




でも、意外だったのが学校を卒業するとみんな群馬に留学に来て、数年働いて(違法?)
お金を作って帰国するんだって。
 
発展途上国のひとは日本に来るのがすごく難しい話を聞いていたので、
へ~って驚きました。




だから

日本語を覚えて帰っても詐欺師にはなるなよ!って忠告しておくぼくでした。笑 








さて、観光を再開です。

まず最初に向かったのは



❖ダルバール広場

TAI_1066.jpg 
 



”ダルバール”はネパール語で宮廷の意味です。



ここはネパール人の憩いの場のようになっていますが

なぜか外国人は入場料を請求されます。



でも入口によって請求されたり、されなかったり曖昧。

そもそもカメラを持ち歩かなければ、日本人はネパール人に見間違うのでわからないかも。




TAI_1027.jpg 




こちらは、

カーラバイラブ
TAI_1049.jpg 


この広場にある最も印象的なものかな。



ヒンドゥー教のシヴァ神の化身であるカーラバイラブは恐怖の神であり

あどけない可愛らしい顔にもかかわらず、刀を振り上げ、生首を掴み、更に生首ネックレスをしている。




TAI_1056.jpg    



昔は、カーラバイラブの前で嘘をつくと、即座に死んでしまうと信じられていたので

容疑者を連れてきて自白させていました。


信仰心の賜物ですね。








でも、何が怖いかって言われると


このカーラバイラブよりも  かな。





普通に広場を歩いていたら、

ほとんど直撃寸前で空からボトンッ! 
何かかが落ちてきた。



最初は、鳥の糞かなーー?? と思っててたら




TAI_1117.jpg 


鳩の卵だった・・・。





きっとうんこするつもりで踏ん張ったら、卵出ちゃったんだね。

オナラするつもりで踏ん張ったら、うんこチビるのと一緒だよね。



ドンマイ(・∀・)








❖インドの神様たちは宗教乱列

ヒンドゥー教のガネーシャ
TAI_1183.jpg  



チベット仏教のモチーフであるブッタアイTAI_1180.jpg


このブッタアイはネパールの各地で見ます。

時に厳しく、時に優しく、見る側のその時のコンデションに呼応して(うつむき加減で人間の喜怒哀楽のすべてを表現してしまう能面のように)表情豊かに応えて下さるらしいですよ。





❖ダルバール広場の青空市場

TAI_1018_201308030158552fa.jpg


マスクの出てきそう・・・
TAI_1021_20130803015902c69.jpg





❖ネパールの修行僧サドゥ

TAI_0875.jpg 





サドゥはインドにもいっぱいいたけど、

服装がインドよりもはるかにオシャレに感じたし、みんな感じのよいおっちゃんばかりでした。




女性のサドゥもいます。
TAI_0862.jpg 




❖赤ちゃんとおじいちゃん♪

TAI_1113.jpg   
  


じいちゃんの優しさがにじみ出ていたので思わずシャッターを切ってしまいました。



ネパールの人々って、雰囲気がどこか落ち着くところがあって

どこにいてもアットホームな感じがします。








明日は、ネパールのひとっていうか、

ちょっと課題を頂いたので、忙しくなりそうです。


お楽しみに!





世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おなか大丈夫?

たいじゅー♪のうだいの田村京子だよ。
毎日読んでるよー!!おなか大丈夫?それはヨーグルトだと思っちゃうよね。でもつらいね。腹痛は。

これからもがんばってね!応援してます♪

Re: No title

> nan さん

貴重な連絡ありがとうございました!
すぐに訂正させていただきました。

またいろいろ確認もしていただきありがとうございましたm(__)m

Re: おなか大丈夫?

> 田村京子さん !

きょうこーー元気?
赤ちゃんはすくすく育ってるかな?

インドは一度もお腹を下してないのに
最後の最後にこんなだもんなーもう。


これからも頑張ります!
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
