世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



世界がももいろクローバー!!

<ネパール編その8 ヒマラヤトレッキングその2/4>




    

おはようございます。

朝の6時、物音と同時に目を覚まし外に出ると宿の奥さんがぼくに声をかけた。






「遠くにダウラキリが見えるよ!早く見てご覧なさい!! 」





えっまじっすか?!

見ます見ます。すぐにでも飛んで見ますよっ!!



いやーもうこれをすっごい楽しみにしていたんですよね。







❖ウレリから見たヒマラヤの絶景はこちらっ!

TAI_2596.jpg 





・・・。





えっなにこれ。 確かにちょっとだけダウラキリの面影が・・・。

こんなの見えるって言わないよぉ。






この後すぐに、世界第7位の標高を誇るダウラキリさえも姿を消し、

昨日と同じく一面スモッグの世界へと変わったのでした。帰ろうかな。






この景色を見るために早起きしたのに、無駄だったな。

出発までかなり時間があるのでゆっくり朝食をとることに。





❖ネパール料理の定番ダル
TAI_2595_20130821165508283.jpg 



出来立てのご飯、薄い煎餅、野菜の煮込み、芋かまめのスープのセットを
ダルと呼びこれがネパール料理で毎日食べることになります。


この塩っ辛い煎餅を粉々にして、汁と野菜とご飯をごちゃ混ぜにして食べるとうまい。

インドみたいに辛くもないので胃や疲れた身体にもにも優しい料理なのです。







食事をしたら、早速出発です。

欧米人は先に出発し、韓国人はこんなところにまでキムチを密輸して朝食に食べていた。


TAI_2600_20130821165515661.jpg





この辺りにもなると降水量も多いのか、苔の付いた木や清流をよくみかけるようになる。

この水がとにかく美味いので川を見る度に、立ち止まりペットボトルに補給した。




途中、フランス人の女の子はお腹が当たるので怖いと言って水を買っていたが

それを見たぼくは不憫に思えて仕方がなかった。



TAI_2618_201308211655258e9.jpg 



TAI_2635_20130821165547ccb.jpg
美しい川だ。



苔でもじゃもじゃになった密林!
TAI_2621_2013082116553607f.jpg 




ひたすらこの密林を進む。

周囲には誰もいなかったので道を間違ったか少し不安になる。




見通しが良かったらそんな不安もあまりないだろうが、

曲がりくねった道だったのでそれは余計に大きくなった。









でもしばらく経って

やっとの思いでこの密林を抜けた、その後です!!



ぼくは目を疑いました。





この景色!!

TAI_2706.jpg 

うわっ!

TAI_2682_20130821165743b7f.jpg 





わぁぁぁぁ。

なっなんだこりゃ~。



目に入る景色いっぱいに

ももいろの世界が広がっています。






昨日、中国人の男の子が聴かせてくれたももいろクローバーの曲が頭をよぎる。

いや、ももクロとか関係ない。



旅先で初めて知った日本のバンドだったが、中国でも人気があるらしい。

だけどこの景色の中ではこのハイテンションのももくろのBGMが頭の中から離れない。







しかし、それにしてもこの景色はすごい。

まさに桃源郷とも言える絶景である。



TAI_2687_-001_-003_20130821165754d83.jpg




TAI_2690_-002.jpg 




TAI_2688_-002_201308211658097f3.jpg 




一瞬、日本で言うところの桜が思い浮かんだけど

もしかしたらこの時の感動は今まで見てきたそれを遥かに凌駕するかもしれない。




これはシャクナゲという花。

TAI_2652_201308211657306cb.jpg


TAI_2653_20130821165735d77.jpg




シャクナゲは高地に咲き、

ネパールではラリーグラスと呼び、「ネパール国花」とされています。




こうして、もも色に彩られた道を進む。


TAI_2704.jpg





これだけ美しいので

時が経つのも今までの疲れを忘れていたかもしれません。


いつ間にか今日も目的地ゴレパニ村に到着。
(今日のトレッキングは3時間で終了)


TAI_2710_2013082117012481a.jpg 



ゴレパニ村は縦に長く続いており

ぼくの目指す宿はこの村の一番頂上にあった。



TAI_2717_20130821170130c1d.jpg 



村に着いたが

更にここから15分ほどで、またキツイ石段が続く。




芝菊に似たかわいい花に出会う頃、その宿に到着。

TAI_2750.jpg   



❖今日の宿「SUPER VIEW LODGE」
TAI_2743.jpg 




いつもその村で一番の眺めの良い所に宿を決めています。

それはやっぱりきれいな写真を身近に撮りたいから。



ゴレパニ村の標高は2853m。

こんな場所ですが、しっかり電気も通っているのでカメラの充電をし明日に備えます。






この宿からに着いて、ぼくをほっとさせてくれたのはここからの眺め。


ずっと追い求めていたダウラキリが見えたんです!!!!


TAI_2733.jpg 


ちっちゃ!笑



でも、ここに来てやっと見通しが良くなったんです。

すっごくうれしーーーー☆






今日はウレリを8時にスタートして、到着は11時半。

身体にもかなり余裕があるので軽くいっぱい飲んで明日に弾みを付けます。



❖ウォッカのパイナップルジュース割
TAI_2753.jpg 
標高が高いと酔うのも早い。お金の節約にもなります。


ゴレパニ村の学校ではバレーボールが盛ん。
TAI_2758.jpg 


山間の小さな村なのでサッカー場のようなスペースはありません。
こうしたバレーボールもバスケットボールもできるだけ嬉しいんだよね。


かわいい子どもとお母さんに出会いました。
TAI_2720.jpg 




明日の早朝は、今回のトレッキングの目的地プーンヒルを目指します。

通常、アンナプルナエリアのトレッキングでは1週間から2週間の沢山のコースが有ります。


奥に行けば行くほど景色が良い。




その中で最短3日できるトレッキングを選んだけですが、

このコースではプーンヒルの展望台が全て。





明日は晴れるといいな♪ 頼むぞ。       
TAI_2766.jpg 




明日は4時起きなので

夜8時には就寝。





のはずが、

子どもか?!ってくらい早く寝たので深夜に何度も起きてしまった。笑





あっ~ 少し雲がかってる。
TAI_2807.jpg 



雲よ~無くなれ!!
TAI_2808.jpg




無くなった!! 途中、天体観測みたいになっちまったぜ。笑
 TAI_2809-001.jpg






おやすみ~。

明日の4時起きがんばりまーーす!






今日も読んでくれありがとう。



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一番下の写真、山がしっかり写っていますね。
星の回り具合から見ると、シャッタースピード50分位ですか。

ここのシャクナゲきれいですね。
シーズンによってどのコースが良いか、しっかり選ぶべきだと思いました。

またまたありがとう

シャクナゲの写真 興味深かったです。
モモイロの世界は本物を見たらもっとステキなんだろうな~

ちなみにたいさんはわからないでしょうが、モモクロのセンターの女の子は我が市の出身で~す。


あっそれと蝶を写真に撮るの難しいですよね。
我が家の柑橘系の果樹の葉を食いつくしたアゲハ蝶達が今、まさに庭を乱舞しています。写真を撮ろうとしたら、蝶達はほんとじっとしていなくて写真に撮るのに至難の業でしたよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっと読めたぁ。お世話になっている家ではFC2が読めないので
またまたカフェに来てまとめ読みしてまーす!
シャクナゲかー、すごく素敵な景色ねー!
ももクロってタイトルで一樹君を釣る何かかと思ったよ。
ネパールいきたいなー。次回ね。次回!

Re: No title

> Crew さん

コメントありがとうございます。
写真くわしいっすね(^^)

長時間露光は初めてで、コンポジット撮影と比較しながらやりましたがなかなか上手くはいかないようです。
一度誰かの参考にって思ってますが、いない・・・。

はい、ご名答で50分くらいです。
ちょっと設定ももの足りないですが、まあ今回はよしとします。


ぼくが行ったシーズンは、それこそ見通しという意味ではベストではないですが
シャクナゲと比較的温暖気候と考えたら良かったかもしれないです。

ヒマラヤも当然、近づけば近づくほど見えやすくなりますもんね!

Re: またまたありがとう

> すす さん

はい、そりゃあもうシャクナゲは本当にきれいで
こんな大規模に咲き乱れるのなんて世界で一番ですよね。

ももクロのセンター・・・えっ誰でしょう??ww

帰国したら勉強しないとですね!


そう、ぼくも撮影するまでこんなにも難しいって思ってなかったです。
とにかく良く動く、ようやく画面に入ったと思ったら、どっかにいき、
撮影できたと思ったらブレてる・・・、

泣きそうm(__)m

Re: No title

> ゆみ* さん

そうでしょーーー。
もうこのもも色の世界を見られたことが本当にうれしかった。

旅してるとなかなかベストシーズンに合わせることができないことが多いんです。
雨季が良いこともあれば、乾季が良いこともあるし・・・。

見たいものの特性で変わってくるんですよね。
そういった意味では知らずに最初は失敗したと思ってたけど
ぼくは結果オーライだったかもしれないですね!

Re: No title

> ヨメさちこ さん

かずきとももクロのライブ行きたいな。
絶対あれは豹変するよね。

おもしろいやつにであって、良かった。


いつも忙しいなか、ブログ読んでもらってすまんなぁ。
ネパールはいいぞぅき。来なされ来なされ。
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
