世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


<報告>旅人を辞めて仕事始めます!

今までコメントを下さった方、遅くなってすいません。今猛烈な勢いでお返事を書いています。
ですので、またコメントいただけるとすごく嬉しいです!

<ネパール編その12 inカトマンズ>






旅を始めてから2年と5ヶ月になりました。

ここで告白します。





言葉にするのを躊躇っていましたが、

実は恐ろしいくらい



旅に飽きています。









よく旅人でも言うじゃないですか?




旅に飽きて感動ができないって。

はい、まさにそれなんです。







こうなってしまった理由は簡単。

ようはこういうことです。





日本で送ってきた日常が非日常になって、

非日常だった世界での旅が日常になる。



つまり、今までの日常と非日常が逆転してしまったわけです。






まあ始めっからぼくは仕事人間だったので

旅に出てからも「仕事してぇー(-д-`*) 」思ってたけどね。






でも、旅に飽きても

ダラダラだけはしたくないんです。


それだったら日本に帰ったほうがいいしね。






だからこの病気を解決するためには

この日常と非日常を元に戻せばいいわけ。






どうすればいいか?


帰国するんじゃなくって、旅中に日本の日常、つまり ”仕事する。”








ワーキングホリービザってのがあるんです。

海外で仕事ってそりゃあ、刺激もあっていいねぇ。



それで1年くらいお金貯めながら海外生活をエンジョイしてまた再出発。



わーーー、これでワーホリ決定!!

























なんてね、


まさかしないですよ。笑







だから、ぼくも旅飽きのないようにこの2年半ずっと工夫してきたのですが



珍味探しもその1つです。

ここ最近は一眼カメラを買ったのでその勉強も1つです。

あと、秘境を好き好んで行ってるのもそのせい。




ある程度、難易度が高く、スリルや刺激が強いほうが夢中になれるし、頭も使う。

それに上手くいった時の感動も大きいので旅飽きもある程度忘れられます。






そういうものでなくっても、

1つ1つ何をするときにあえて難易度を高くしてます。




例えば、ヒマラヤのトレッキングだって本当はベースキャンプまで行ければ良かったのですが時間がなかったので
4日間のトレッキングにしましたが、難易度が低くても無理やり高くしたりしました。





一回も休まず山を登り通そう! とか

見かけた動植物はすべて写真コンプリートしよう、とかね。




今日は50人に話しかけよう!

って課題を出した時は失敗したな。



トレッキング中に50人にも会う機会がなかったので最後は牛と鶏もカウントしました。






こうやって、無理やりなんか課題を設定しては、

感動できるシチュエーションを作るわけです。


なんでもいいので頑張ると気持ち良いですよね。


気分が盛り上がってるので、景色もきれいにみえるし、ご飯もおいしい。

何より人とを話をするのも楽しいです!









はい、そんなことを最近の楽しみにしていたのですが

今回カトマンズで自分に出した課題。



ここからが昨日から続きです。




カトマンズのレストランで仕事をして客をバンバン入れよう!
かつ、口内炎を治そう!



ってなところですね。



TAI_1449_201309012158582c5.jpg





ってなことで、今日も昨日断れた絆にやってきました。

このレストラン絆は、旅人の中では口コミで名前を聞く程度で、まだまだ無名なレストラン。




まあ、2012年12月に開店してまだ1年も経っていない。

ネパールのガイドブックにも載っていないので普通の観光客は知りません。




でも、このレストランの良さは圧倒的な価格の安さ なんです。



TAI_1452.jpg 




かつ丼160円、親子丼130円って・・・。

安すぎでしょ。


TAI_1454.jpg  



しかも、ちょ~うまいから!!





他の日本食レストランは同じものを食べても、みんな400円くらいはしてるもんだから

一度この店を知ってしまったらもう他の店には行けないね。そんな魅力があります。




お茶もただで出してくれるし、居心地が良いのよ。

TAI_1450_20130902220112351.jpg 



子どもとも仲良くなって、いつの間にか遊び相手になっちゃってたわけ。
TAI_1853.jpg 


きゃっかわいいーー
TAI_1855.jpg



どうもすいませんねぇって。
TAI_1457.jpg 





でも、何がこの店の良くないかって??


実はめちゃくちゃ立地が悪い。

っていうか、わかりにくい。






<日本食レストラン絆への行き方>



タメルスクエアのフードコートの中にあるんだけど、まずそれがそこだかわかんない。

日本食レストラン「ふる里」はガイドブックににも載ってるんだけど、その店から15mほど。



店を出て、左手にすぐ「WELCONE」って旗が上に見えるんだけど、

その右手に土産物屋があって、その通路をくぐって行くと



タメルスクエアに到着!
TAI_1886_201309022215170de.jpg 



ほんと、土産物や通路なので

わかりにっくいーーーー!!




でも、いくら仲良くなってもそんなに客はこなかったので

お客さんとしゃべったり、店主のアショックが日本語ペラペラなのでいろいろ世間話したりしてたのでした。


TAI_3490.jpg 




しかもこのお店には毎朝、晩通っていたんだけど

いろんな出会いもあったんです。



南米で出会って何度も会ったゆかちん(ブログ⇒ちん旅)や

ブログ「「キラキラ☆旅ガールズ」のナティさん。
かなりコアなところを果敢に攻める30代女の子。

ブログ「Free Flow Life」のゆうすけ君
写真がうまいんだな。一人旅と思ってたらいつの間にかカップル旅になってたぼくよりも長期旅行者。



お互いに興味が無いのか連絡先を一度も交わしたことがないけど、アフリカで出会って、南米で再会して、
終にはこのネパールでも再会してしまったハネさんがこの絆にいたときはさすがにビビった。

お互いに「なんで??」って感じ。ウケルww





まあ、大体が口コミで「絆ってどこにある?」から始まって

「じゃあ、連れて行こうか?」って流れです。




でもこんな感じで出入りしてたので、

いつの間にかキッチンにも入って手伝ったりしたんだけどね。


IMG_2997_20130902221951de5.jpg 





ぼくがカトマンズに滞在したのなんてそんなに長くはないんだけど

仲良くなるといろんな話を聞くので応援もしたくなる。




オーナーは日本人で定期的によく日本の食材を持ってきてくれるらしい。



アショックが富士山の山岳ガイドをしている時に知りあい、仲良くなったのがきっかけなのだが、このおじさんがまた心意気の良い人らしいんだよね。



ぼくが滞在中はたまたまネパールにいたが、ニアミスで挨拶ができなかった。残念。







そして感心したのは


店の売上の1割は毎月、ネパールの子どもたちが勉強する学校に寄付しようってきめてるんですって。

今はまだなかなか思うように売上があがらず、まだ達成していないがようやく少しずつそれもできそうになってきた話とか。



ぼくは昔、レストランの店長もやってたので、よく原価や人件費計算とか店舗運営を気にしちゃうんだけど
ここの親子丼130円では利益なんて上がんないよね。





アショックと「もっと客を呼ぼうぜぇー」ってなって。

他のレストランでは出さない料理をいろいろ考えたり、原価の低い食材を探しまわったりもしました。




野菜を見に行ったり
TAI_3480.jpg  


野菜はたしかに安かった!これならイケる!
TAI_3475.jpg


この夕顔は一本、40円くらい。まあ、これは買っておこうか。
TAI_3486_20130902224910a77.jpg


これはなんだろう。タケノコじゃないし、アザミ?違うなぁ。
TAI_1441_20130902224901fae.jpg 


ちょっワサビなのかダイコンなのかどっちかにしてよぉ。
TAI_1442_20130902224904923.jpg


海老は高かった!一握りで100円くらい。さすがにネパールだしね。
TAI_3483.jpg 





ぶっちゃけね、

今までどんな国行ってもその土地のマーケットを見るのを楽しみにしてたんだけど



何かを目的にして、信念を持って食材を見たことはなかったので

すごく楽しかった!





そしてなんだかんだ、結論に至ったのがこちら

TAI_1813ロックンロール
ロックンロールなイノシシ!!


このイノシシが良い肉してるんだよね。

ヒューヒュー♪


TAI_3487.jpg





ここでおもしろいのが、


ネパールってほとんどが豚を不浄と考えるヒンドゥー教徒が多いのね。




でもイノシシは普通に食べるみたいなの。

豚とイノシシは似てるけど、違うから良いみたいです。




同じように、ヒンドゥー教は牛も食べないけど、

ネパールでは水牛は食べるの。



牛と水牛は違うみたい。





このアホらしい屁理屈おもしろくないっすか?

ぼくはこういう厳格な宗教の中の独自の理屈が大好きです。


食に関してはイスラム教やユダヤ教にもあるんだけど、

これはまた今度紹介します。









そこで考えたのが

みんなネパールにはトレッキングしに来るでしょ。




そこでガッツリとスナミナの付く、料理を出したら良いと思ったわけ。

まず、エネルギーを付けるのに一番良いのは豚肉でしょ。




ここはイノシシなんだけど、

そこからいろんな料理考えてみました。  





ってことで明日が試食会!!

頑張ります☆

IMG_2981_20130902221945944.jpg  





 
今日も読んでくれてありがとう!

ブログをお休みしている間もクリックして下さったみなさんありがとう。
そして今、10位台に転落してしまったので今一度救い上げて下さいm(__)m




世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー!たいくんのブログについに登場してしまった!
リンクありがとうございます^^
カトマンズ、なつかしい!!
そういえば、お会いした後、例の料理、食べたよって報告しましたっけ??
ブログの続き、楽しみにしてます★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Oh! すごい

おもしろい事になりそうですね。
すっごく楽しみにしてます。
がんばってください。口内炎もなおるといいですね。
ロックなイノシシ おいしそうです。

No title

ロックンロールなイノシシ!!!!
いかつすぎる!!!!
そんなんあったんやぁ~・・・
次いったら食べますので、たいさん作りに来てください!!

No title

こんにちは!
旅に飽きた。ってのはすげーわかります。
でもそこで新しく楽しみを見つけていくのはサスガですね!
自分も見習わせてもらいますー。

No title

たいたいさん、こんにちは。
毎日ブログ楽しみにしてます。
お休み中も毎日「1日1クリック」サボりませんでしたよ。:)
こんなに沢山の国を訪れたのに、
カトマンズ!!
って思ったのはなぜですか?
ネパール・・・私にとっては一度は行ってみたいけど
まだ行けていないところです。

No title

それは仕事って言うのかな?

No title

どっちかというと社会貢献に近いけど、これも1つの仕事ですね。

でも楽しそう!

試食会いきたいです。

No title

度々すいません。途中で送信してしまいました。


ところで、地球のらくがきのフェイスブックHPを見ましたけど
すごく写真きれいですね。思わず「おおーー」って言葉が。

そしてこっちのほうがリアルタイムでですね。笑


いいね!押しておきましたよ。

No title

うおおおお!!
昨日、ここ行ってきました。
天丼食ったら鳥肌1分出っ放しでしたw

ほんとここ美味すぎますね。

今からもう一回行ってきます!


あ。どうも。はじめまして。

あれ、いつまでいました?

僕三日前に絆行きました!!!美味かったです!かつ丼!ちょっとしょっぱかったですが!全然美味かったです!

あの、タケノコ見たいやつは、ネマガリタケに見える。(北海道のタケノコ)

Re: No title

> YUSUKE くん

わーーーすた丼食べてくれたんだ。うれしいです。
これハマりますよね。ぼくはニンニクは好きなのですが営業なのでいつも金曜日の仕事上がりに食べてました。

それと今度、写真展ですね。
行けなくて残念ですが、繁盛すること願ってます!

Re: タイトルなし

> aki15 さん
コメントありがとうございます!!
もうちょっとだけ旅を続けるのですが、ちょっとフレッシュなことしたくってこんな企画をやってみましたww

たまにはいいですよね。
それに意外にも好評で、旅先で食べたよーとかよく話を聞くので嬉しいんです。

たんぽぽの天ぷら美味しそうですね。香りと苦味かな。
山菜に似た味だろうか。美味しかったですか?

ネパールはいいですよ。先生が行った時代ともそんなに大きく変わってないと思うのでほんよオススメです!

Re: Oh! すごい

> レオンさん

はい、ぼくとしては頭を使って大変な面もあったのですが
とてもワクワクしておもしろかったです。

逆にアショックのほうが、
なんでただでこんなによくしてくれるのだろうって不思議がってましたww

口内炎・・ご心配おかけしましたm(__)m

Re: No title

> sho さん

このイノシシってほんとおもしろい髪型ですよね。
でも、ネパールのいのししはみんなこんな感じみたいです。

他の肉屋でもこのトサカが見えてて思わず、覗きこんでしまいました。
すた丼たべてーー。よっしゃ、ぼくが腕によりをかけて・・・っていなーーーいww

Re: No title

> RUNNER さん

わっランナーだ。
どうもコメントありがとうございます。

ブログの旅情報すごく参考にさせてもらってます。
お互い旅が長くなっていろんな工夫も必要になってきましたよねw

Re: No title

> audrey129 さん

こんにちはーーー!
うわぁぁー毎日クリックくださりすごく嬉しいです。
どうもありがとうございますm(__)m

なんでカトマンズって思ったか?

たぶん、自然が沢山あるし、人もインドと比べてずっと穏やかだし雰囲気がいいんです。
田舎臭いところは実家の山形にも似てるし。
何よりご飯がおいしいし、物価も安いしね。

ぜひぜひネパールには来たほうがいいです。
頑張って時間を作ってください。本当にその価値があるところですよ☆

Re: No title

> A さん

ボランティアという表現のほうが良かった?
まあ仕事でしょ。

Re: No title

> けんたさん

こんにちはー!

ネパールで働いてお金貰ってもたかがしれてるので、無償でも全然いいのです。
最初の材料も全部自分の負担なので。そういわれれば完全なる社会貢献かも。

でも楽しかったですよ。
ぜひぜひ来て欲しかったですww

Re: No title

> 31歳。おっさん。 さん

どうもー。
絆に行かれたんですね。

おいしいですよね。

今少し塩っ辛いという噂もありますが、どうですか?

天丼いいなぁ。
このクオリティでこの値段ですもんね。
これはリピーターになるますよww

Re: あれ、いつまでいました?

> かつおさん

カツオ丼いいから
すた丼食べてくれーー!

そう、天丼、カツ丼のタレは作りおきで味もちょうど良いんだけど
これ煮込むでしょ。そうすると水分飛んで塩っぱくなるの。

わかってるんだけど治らないんだよね。
でも全体的に、ネパール人に日本食を作られると少し塩っぱいと思いました。


まあ、うまいから許せるんですけど(^^)

Re: タイトルなし


> あの、タケノコ見たいやつは、ネマガリタケに見える。(北海道のタケノコ)

なるほどーー。ありがとうございます。

これ醤油で似たらすごく美味そうですよね。


でも以外に安くないんだなm(__)m
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
