世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


持病の悪化で町をさまよい歩く

更新が遅れてすいませんっ!今から1つブログ書いて・・・ツバメの巣を採る所見に行って・・・今晩書いて・・・

<ネパール編その11 inカトマンズ>






旅をしてて思うことは

世界中にどこにでも中華レストランがあって 、そして常にそこには中国人の観光客もいて




中国人って自分たちの文化や料理が完成されていると思ってる思考が強いので


大きな団体で海外旅行をしては、周りに気を使うこと無く騒いだり、迷惑をかけ

現地の習慣に合わせず ”自分の国は~だから・・・” という言葉をよく使う。





まあ、別に中国人が嫌いでなく、冷静に見てそういう行動が多いと思って言ってるんだけど

得てしてこういう団体客は


ローカルフードを食べずに、いつも中華食べてるでしょ。



おまいら、海外旅行している時くらい現地の料理食えよっ!



って思ってたんですね。









あっでも、ごめんなさい。




ぼくも最初の1年くらいは、ローカルフードを食べ続けていたのですが


もう、いいですよ。

今ではほとんど日本食でいいかなって思ってます。 そんな心境の変化。





そもそもアメリカに行った時痛感したしね。

”地球の●き方”ってガイドブックに「アメリカで食べる料理図鑑」って特集が組まれてたんだけど






紹介されていたのが




ハンバーガー

ステーキ

ホットドック

オムレツ・・・





パンに肉を詰めたらハンバーガー、肉を焼いたらステーキ・・・

世界どこにでもある”料理”というより、”食べ方”を自分の国の料理って言えないよね。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さて、話は戻って

そうネパールのカトマンズ!




ネパール料理といえば?と聞かれればほとんどの旅人が行くと言われる

モモスター (Momostar Restaurant)  に行って来ました。




ここは一品、200円~300円ほどで食べられるので

知名度がある割に値段も手頃で味も確かと大評判。


ぼくの食べたネパール料理を紹介します。



❖トゥクパ
TAI_1446_20130831083506377.jpg 
日本でいううどんスープですが、その過程によって平手打ち麺だったり、丸い麺だったり特徴があるみたい。
コシはそんなにないけど、野菜とダシの聞いた濃厚なスープと相性バッチリ。

インドではずっとカレーを食べていたので、対照的にとっても優しい味でした。



❖モモ
TAI_1822_201308310835081c1.jpg 
ネパールと言えば、モモ!チベット料理としても定番のモモですが、ぼくたちが食べる蒸し餃子です。焼き餃子や水餃子も一応ありますが、蒸すのが一般的なようです。

皮を破くと、じゅわ~って肉汁がでるので、もうたまんないですよねww
でもアツアツのうちに食べないと、皮が硬くなっちゃうのでお早めに食べて下さいね。



❖モモのスープ
TAI_1825_201308310835113ed.jpg 
一人でモモスターに行って、注文したこのスープが三品目。そりゃあ、もうさすがにお腹いっぱいでしたが食べました。トゥクパとスープは同じで、うどんが餃子になっただけですね。まあ普通に美味しかったです。ただ腹がいっぱお・・(-д-`*)ウゥ-







さて、ネパール料理は基本的に日本人好みでとっても美味しく食べられるってことで

紹介を終わりにしたいのですが


実はインドから抱えている持病が酷くなって困っているのです。





それは口内炎




最初は口のほっぺの裏の当たりに1、2つくらいできていて、

いずれなくなるだろうと思っていたのですがそれが減るどころか増えていく。


次に舌の裏に2ヶ所、そして舌そのものにも2ヶ所。



口の中が口内炎の大パレード







もう痛いのなんのって、食べることはやめなかったので常に痛みとの戦いです。

まあ、インドではカレーを極めるってどんなに辛い時も1日1カレーを必須にしていたからね。



こんなのを1ヶ月以上も我慢していたのです。

インドやネパールで病院に行っても口内炎じゃあ、解決しないしね。







口内炎の原因は、



睡眠不足、ビタミンB2の不足、歯ブラシの使い方の誤りとか疲れ、

生活習慣の乱れからくると言われいます。





すべて心当たりありすぎて



なんとも言えないですが

いろいろ自分なりに治そうと努力はしていたのです。





あと、1つ口内炎できたら病院行こう。

そう思ったら、1つ消えて・・・数日後に違いところにできる。






栄養素の不足で考えたらビタミンですよね。



確かにインドカレーばっかり毎日食べていたのですが、

インド料理って極度の野菜不足なんですよね。





しかも口内炎にの原因になるビタミンB2は・・・豚肉によく含まれている。

インドでは豚肉は手に入らなくってこの1ヶ月以上食べてないからこれが原因かな。






っということで

医食同源!!!






悪化し続ける口内炎をこのネパールで倒すべく、


本気で身体に良さそうなご飯を食べる為に立ち上がったのでした。






こうして、カトマンズのレストランをいろいろ周っていたのですが


ネパールでビックリしたのは、

その日本食レストランの多さ。

TAI_3476.jpg 



ネパールに東京居酒屋があるっ!!

すげぇぇーー。



カトマンズだけでも日本食レストランは7つ?くらいあるのかな。

しかもみんなすぐ側にあるので普通に食べ歩きができてしまう。 



 
❖日本料理おふくろの味
TAI_0843_20130831075654ea9.jpg 




そして頼んだのは、


天ぷらうどん
TAI_0846.jpg



うんめぇぇーーー!!

そして天ぷらがっサックサク!!







もう無我夢中で




ずずーーーずずぅぅーー♪

ずずーーーずずぅぅーー♪






ネパールの日本料理はたぶん全店舗、ネパール人が作ってるんじゃないかな。





海外を旅してると、日本の味が恋しくって


「食べられるだけいいな。」


どんなに不味くても許せるようになるのだけど





ネパール人が作った日本食はほんとにレベルが高い。

インドで食べたあらゆる日本料理がクソに思えてくる。





クソって酷くない?って表現だが、

同じ値段を出した時のクオリティーが月とすっぽんほどの差があるのだ。




インドの親子丼
TAI_4133_20130831080928c03.jpg 

これを自身を持って「うまいだろ?」って出してくるろころが救えない。
でも彼らのインドカレーは僕たちが考えよりもずっと奥が深く、すごいこだわりがあるので
決して料理がヘタなのではなく、知らないだけなのだ。





そして次は

❖日本食レストラン”ふるさと”
TAI_1141.jpg 



注文したのは天ぷらそば!!


ふるさとは、他の日本食レストランのなかでは1番値段の設定が高く
これで600円ほどする。


数年前まで働いていたシェフが移動してから、味がガクッと下がったので
もう行かないって宿のネパール人に言われたが



実際、味も塩っ辛かったがそれでも美味かった。

それよりもネパール人が、しっかり味比べして日本食レストランを選んでる点がうれしかった。



あと、自家製の納豆があることにたいへん驚いたな。
日本でも自家製の納豆なんて今どき作らないからね。






そしてぼくがオススメのレストランがこちら!

❖レストラン 桃太郎
TAI_3637.jpg



この桃太郎は、ポカラにも店舗があって、どちらもかなりの人気店。

人気料理もたくさんあるのだが



ぼくが選んだのはこれ!

TAI_3639.jpg 
味噌ラーメン!!




300円くらいで味噌ラーメンが食べられるのだが、

これが麺からスープまでめちゃくちゃうまい!!!




麺がインスタントでなくしっかりコシのある麺だったことに感動です。

しかも安いしね。


ぼくは白ご飯も追加で注文して、最後は汁とご飯をすすりながら完食。

もう涙が出そうでした。笑








っていうか、


うどん から始まって、

そば・・・ラーメン・・・


めちゃくちゃ食が偏ってる!!










単純に汁物に飢えていただけなんだけど

こりゃあ、ダメだろってことで、でもどうせならおもしろいことして治療したいな。



ちょうど旅も飽きてきたので刺激が欲しい。

何か課題を出すか。









そう思ったら考えついたのは、




折角なので日本食レストランで働いてみよう。

そしてそこで自分の身体に良いメニューを作って、食べる。


そしてそのメニューを流行らせよう☆







まあ、しっかり理由もあって




結局は食が原因で重度の口内炎になったのだから自分の好きな味でしっかりバランスの良い食事がしたい。

でもネパールでは自炊できる宿はない。

そんなところからレストランって発想が来て、それで少しでも働けたら楽しいだろうなぁと。







そこで早速、日本食レストラン探し。


TAI_1035_20130901215233aa5.jpg





2件ほど声をかけてみたんだけど、

今オーナーがいないとか間に合ってるとかでなんかしっくりこない。




おーー日本人の君が手伝ってくれたら百人力だぁぁー!



なんて想像していたんだけどね。

たぶん、戦略がなかったかもしれない。







そこで次に出した手段は、



売れてない日本食やで 

かつ 知名度が低く、小さなお店を探す。





こういうところだったらどうせただ働きなんだから

喜んで手伝わせてくれるんじゃないかな。






でも、都合よくそんな店あるわけないか。




まさかねぇ・・・・。





  
TAI_3490.jpg 






ってあったー!!━(゚∀゚)━!








でも、たまたま昼間が客がいないってこともあるしねぇ。

これは油断ならないぞ。






よし、夜にもう一度来てみよう!








そして、

夜7時過ぎにもう一度来てみる。









やっぱり客イネ━(゚∀゚)━!


TAI_1449_201309012158582c5.jpg 





ちょうど店じまいしてるところでした。







「すいませんっ!」


ぼくは失礼のないよう丁寧に質問してみました。






「いつもお客さんはあまり来ないのですか?」








店主
「いや、いつも混んでるよぉ。」



店主は苦笑いで応えました。








絶対うそーー!!

だって昼からずっと見てるもんね。
 

by 心の声












よし、ここに決めたっ!!!

本気でここで働いて、バンバン客をみようじゃないか。










すいません!

ここでただ働きでいいので
手伝わせて下さいっ!!

















店主

「いりません・・・・、 つっ 妻も手伝ってくれてるし・・・」





















へっ??




・・・  ・・・・。











明日に続く。








世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)


関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

フレフレー

その課題を出すとこがたいじゅっぽくて、ほんとすばらしいよね~!刺激ジャンキー(笑)?
続きも楽しみにしてるよ!!けど、口内炎ほんと心配。。はやく治してね!

はじめまして!
ここの絆はかなり有名なお店ですよ
確かこの店を作ったのは日本人で
オーナーさんは韓国人でしたっけ?
最近出来たばかりの日本食だと
くるみってお店らしいです(^^)

No title

投稿初めてですが、最初から拝見していました。
「食」が結構ポイントのブログだと思ってので、口内炎は大変ですね。
好きな物も食べたくなくなる、シンプルな病気(笑)
アメリカ辺りで、帰って来てもう楽しめないのかとヒヤヒヤしていました。
無茶はして欲しくありませんが、体を張った報告楽しみにしています。
なんか初期のノリが感じれたので応援コメントしてみました(笑)

aaa--!

もう早く  ビタミンB系のサプリメント買って  飲んでーー!
一週間くらいで治るからーーーー!!

Re: フレフレー

> 京子

ほんとこれ刺激ジャンキーかなーーww
この刺激がたまんないって気持ちがすごくわかるもんなぁ。

でも課題を決めて取り組むってすごく充実した気分になるよね。
ちょっとたいへんなこともあるけど。


口内炎はなんか持病になってるかも。
無くなってもすぐに出るようになったよ。

Re: タイトルなし

>( ̄▽ ̄) さん

どうもこんにちは!

オーナーはアショックと日本人の2人でやってると聞きました。
韓国人は関係ないのではないかな。

有名になったのですね。それは素晴らしいことだと思います。
あとは繁盛しても味が悪くならないことを祈るばかりですね。


くるみってレストランもできたんだ。
どんなだろう。気になりますね!

Re: No title

>もうおっさん さん

コメントありがとうございます!!
最初から読んでくれていたなんてとっても嬉しいです!!

はい、もう食べるのはほんと毎日の楽しみなのに口内炎は辛い。
しかもボコボコですからね。

どうにかして欲しいです。
最近はほんと珍味がなくってどうも調子狂ってましたがようやくここで自分らしいなってことができました。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

Re: aaa--!

> たまご

アドバイスありがとうございます!

でも欠乏症になるほど、そんなにビタミン摂ってないかなーって思うんですよね。
とりあえず頑張ってなおします(^^)

どれどれサプリサプリ♪
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
