世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


上を向いて歩こう!

< ネパール編その14>







ネパールは滞在期間によってビザ代金が変わり、15日か30日かって選択が定番なのですが

ぼくは次への国にも移動を考えて15日を選択したのです。



今思えばこんなにも楽しく、充実した日々になるなら30日ビザにしておけ良かったな。

まあ、こればっかりはその国というより、出会いに恵まれたってことなので運ですけどね。




実はネパール編も明日で終わりにしたいのですが、

いろいろぼくが考えたことや驚いたことをも加えて紹介したいと思います。






まず1つ目にぼくがネパールで気づいたのは



カトマンズ空港や町の一部で坂本九の「上を向いて歩こう」のオルゴールバージョンが流れていたこと。

ネパール人にもすごく親しまれてる曲なんですよね。




この曲が日本で流行った当時、30年近く前かな。

日本には沢山の外国人労働者がいて、同じようにこの曲を聞きながら仕事をしたそうです。



そして自分の国に帰国してからもその曲を聞いては日本を懐かしむ。

南米のチリでは日本に漁師として働いたひとや、アルゼンチン、イラン人からもその話を聞いたな。



彼らにとっては、この曲そのものが日本なのだ。







しかし、なぜネパールでは個人ではなく
こんな公的施設でも坂本九なのだろう?




不思議に思いながらも、


「うえをむぅいてーあーーーるこーぉ ぉ ぉ」






って口ずさむとすごくしっくり来るのがこの国。

上を見上げれば、大空に白い雲がすーーーっと流れて行き



TAI_3343_stitch_20130905081550ba5.jpg 




それが夜になれば満点の星空に変わる。


TAI_2808_201309051045597a8.jpg 




日本から比べれば圧倒的に貧しい国ではあるのだけど


人間らしい表情や優しさが肌で感じられ、決して貧しいことが不幸ではない。

それをハッと気づかせてくれる。



TAI_1113 (2)-001 


TAI_1776_20130905104549312.jpg 




ぼくはどちらかというと、ネパールには今の若い世代より50歳、60歳代のような

よく古き良き日本を知る世代に来てもらいたいと思う。
 


いつも「昔はね~」って楽しそうに話してくれるからこそ

どこか懐かしいものを感じるのではないかな。



525434_449193011827945_783593176_n.jpg 





当時の日本もきっとこんな一面があったのだろうな。

これがぼくの昔の日本のイメージ。





上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日
一人ぼっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星を数えて
思い出す夏の日
一人ぼっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは空の上に・・・・









ところで、ネパールの入国審査官に


「この曲知ってるの?有名?」
って聞いたら






こう応えてました。


「そりゃあ、有名さ。これはネパールの曲だからな。」




えっ?!
(((((((( ;゚Д゚))))))))








まあいいです。

でもこいつは1番驚いたな。笑









すいません!

ネットがなくって今急いでアップしたのでここまでしか書けませんでした。








でもこれは昨日の分なので今日の分もしっかり今日中にアップします。

ではまた!









世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たいたいさん、コメントの丁寧な返信ありがとうございました!参考になります(^^)

前回のコメントは言葉足らずで申し訳なかったです。どこまで甘えていいかわからず。。今日はもう一つ「カメラを持っての旅のスタイル」を教えて下さいm(__)m
一眼レフカメラ、長旅では荷物になると思うんです。でも、持っていきたい!(僕はD7100とレンズ4本を持っていく予定です)たいたいさんはどの様に持ち歩いていますか?
また、夢中で写真を撮っていたり、レンズ交換をしていると、スリに気づかずに荷物を取られてしまいそうです。等、セキュリティ?ガード?はどの様にしていますか?
お時間のある時にお答えいただけたら嬉しいです(^^)

P.S 世界一周ブログ村の検索で皆さんのブログが見られなくなりましたね。何故でしょうか(>_<)

No title

お元気そうですね。写真がどんどんきれいになってますね。
以前のブログの時よりもズ~といい感じです。

”上を向いて歩こう”ですが、この前、永さん本人が話してましたが、
リハビリ中、インドネシアの看護婦さんが、ニホンには歩くリハビリに
ピッタリな曲があると、この曲の事を話したそうです。
しかし、本人は恥ずかしいから知らない!と言ったとか。
主治医にこのことを話すと、ウソは言わないようにと、諭されたので、
彼女に自分の曲だと話すと、またウソを言う~、と笑われたとか。

いつもタイ産の?間違い!たいさんのブログ、楽しみにしてますよ。

No title

坂本九の人気ちょっと理解できないでいましたが、よく聞くとすごく良いんですよね。九ちゃんのナイス人柄もでているし。
アメリカでは「スキヤキ」題名でビルボード1位という驚異的なヒットになったというし。
そういえば若いころの九ちゃん、イケメンとはいえないけど、いかにも古き良きアメリカンに好かれそうな顔と声してますよね。

ネパールの曲、笑いました。
「北国の春」も中国の歌と信じ込んでる中国人も多いみたいですね。

Re: No title

> こーじ さん

お返事遅くなってすいません!!


>カメラをどの様に持ち歩いてるか。
⇒普通にサブバックに突っ込んでます。カメラバックも欲しいのですが、あれすごくかさばりますもんね。

>セキュリティ?ガード?はどの様にしていますか?
⇒全くしてないです。ぼくの常用レンズは18-105mmなんですけど、それでもよくレンズは変えてます。
どうせなら18-200を買えば良かったですけどね。
レンズを交換する時は、バックから取り出しバックの上で交換してるのでスリはないかな。


そしてセキュリティといえるかですが、バックパックにレンズを入れて、移動中とかに抜かれたくないのでいつも常用のサブバックから移動はしてません。


>D7100とレンズ4本を持っていく予定です
ひゅ~。D7100!新品ですね。いいなぁ。みんなキャノンなのでニコンユーザーがいるとすごく嬉しいです。


あとブログ村のほう、ぼくのほうも数日調子が悪く見えませんでした。システムトラブルですね。
でももう治ったようですね。良かったーー。

Re: No title

> ara さん

お久しぶりです!
いろんな人の写真を見て日夜勉強をしてます。

写真はまだまだだと思いますが、何かやりがいがあって楽しいです♪

永さんについてのコメントをいただいて、ぼくもネットで検索したらいろんなエピソードが出てましたね。なんか親しみが持てました。

ありがとうございます。タイ産でブログ書き続けますのでまたコメント待ってますww

Re: No title

>Crew さん

そう、アメリカでスキヤキがすごい人気になったとはよくテレビとかでも見てましたが、
ビルボード1位ってすごいですね。

並大抵のものではないですね。それにしてもスキヤキって名前がまたいいですよね。笑えるww


えっ北国の春が中国の歌扱いなんですか?困ったなーー(^^)

スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
