世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


海外でのカードトラブルと対処法。

<ヨルダン編その2>




昨日のATMで15万円も引き落とされてしまった件ですが、

結局楽天に電話してもつながらず、しかもコーダホテルのWIFIは回線が遅いのでスカイプではところどころ切れてしまう。

そこで携帯電話で切り替え電話してみます。
 



ここで問題なのが

一度楽天銀行に繋がり



「只今、オペレーターにお繋ぎしています。少々お待ちください。
 プー プーーー♪   プープーーー♪」





これが延々と20分ほど続く。

長いよね。




ってか、こんな間にも刻一刻と・・

電話料金がかかってる!!






ドコモのローミング他国向けなので1分あたり380円。




ちょっとあなたー。

20分も待たせられてねぇ、こんな電話で7600円よ。



めちゃくちゃ笑えないっつの。







それでオペレーターにやっと繋がると、

「折り返しおかけしましょうか?」





って対応になるんだけど海外ローミングってのはかけ直してもらっても

日本の基地局を経由してるので結局は電話代はかかるんですよね。






だから質問はほぼ受け付けず、一方的に要望と状況を伝え、

それと必要であればメールにしてくれと。





やってて良かったのは

ATMの画面が手続完了になってもお金がてなかった時点で

おかしいな って思ったので

全ての手続の写真を現況証拠として撮っていたのです。



IMG_7740.jpg




写真にある全ての銀行と引き落とし時刻を正確に伝え、

状況を確認し次第お金を振り込んでもらえるようにお願いする。




最初は10日ほどと言っていましたが、ケツを叩く意味も込め

4日でヨルダンを出国するので早急に手配をお願いしたいと伝えました。







そして4日後。

無事に15万円が振り込みをされお金が戻ってきました。





よし、よくやった楽天銀行。









実はATMのよくあるトラブルで



・カードを飲み込まれた

・ATMの手続きが終わり、カシャカシャーってお金を数えてるところで停電がおきて
 お金が出てこなかったが、口座からは引かれていた。

・スキミング被害にあった。




そんな話を何度も聞いていたので、その後の対処法も勉強していたのです。

今回のケースも含めてこういったATMトラブルは旅人の25人に1人は遭遇していると思われます。




ですので慌てず、焦らず銀行に電話しましょう。






それで折角なので今日の記事をの趣旨を変えて

簡単にこういったトラブル防止、対処法をみなさんとシェアをしたいと思います。





知っておいたほうが良い知識として

国際キャッシュカードを作る銀行の特徴をおさえておくこと。




・スルガ銀行、新生銀行、三井住友、シティバンク、楽天などが一般的だけど
 各銀行に寄って対処のスムーズさが違う。

一般的にちゃんと窓口を持っている銀行のほうが対処は良い。楽天はネットバンクなので遅いほうです。



・”PLUS”と記載されたATMは原則どこでも引き落とし可能となるが、実際はそれが銀行によってATMの相性がある。

ちなみにシティバンクを利用していた以前は、アフリカや南米で度々引き落としができないことがあり、すごく困り。そのせいで常に現金をドルで携帯していました。

以前にも書きましたが、シティバンク。たぶんアメリカが嫌われてるからかわかりませんが度々利用できないことがありました。これはぼくの口座が凍結されていない状況でです。まずお勧めはしません。





単純に引き落とし手数料とか、目先の利益で銀行を選ぶと結局は損するはめになるってことが
ぼくの教訓です。





・銀行のキャッシュカードは最低2枚持つこと。

上記のようにATMと銀行の相性以外では、紛失や盗難、破損などそのカードが利用できなくなった場合の為です。



ここで1つ念頭に入れておかなければならないのが

キャッシュカードの再発行は海外ではほぼ不可能だということ。


財布ごと盗難にあった際に、シティバンクのは無理して再発行できましたが無茶しました。それでも1ヶ月もかかりました。前提としては、日本在住で、ご本人の申請が・・・必要。



ちなみにクレジットカードは、ほぼ簡単に再発行が可能です。

たまにできなかった話を聞きますが、それはクレジットカード会社の担当者の判断もあるので話をしっかりすれば可能と思います。





・クレジットカードが飲み込まれる場合を想定して、引き落としは平日しかも銀行のやってる時間帯にしましょう。

結局、カード云々だって時間が経てば状況が悪くなります。土日にカード食われた日にはもう終わりって思うべきです。まず電話でないしね。しかも時間が経って、たまたまカード出てきた時にはあなたは月曜に出直そうとそこにはいないでしょ。

悪いことは言いません。


お金は平日に銀行付属のATMで、路上露出ではなくちゃんと部屋のATMで下ろしましょう。






・スキミング被害にあったら。


グアテマラやメキシコ、ベネズエラなんてのはスキミングの宝庫ですね。

あーそうですか。またですか。そんな感じでよく旅人がスキミングされてますが、



これは割りと仕事が速いケースで、スキミングにあって半年後、1年後に悪用されることもあります。

昔はこういったトラブルの際にはお金は戻って来なかったのですが、いつだったか金融法が改正されしっかり不正利用は立証されればお金が返金されます。




そこで重要なのが


その引き落としされた日付と場所が、その当時にあなたのいた場所と違うことが立証されれば良いのです。

一般的にパスポートの入国日で確認します。



ですが、あなたが例えばメキシコにいて、引き落としもメキシコだった場合はかなり状況は不利でしょうね。
そればっかりは運だと思います。





対処法は、まずスキミングの多い国は最低限把握しておくことです。

メキシコシティの日本人宿の情報ノートには中米やメキシコのスキミング被害など詳細に記録されていてとても感心しましたがそういった情報はなるべく旅人同士でシェアしたいですね。




そして話は戻りますが、

こうなってしまってはキャッシュカードの停止をしても再発行はできませんので


泣きっ面に蜂。




なのでキャッシュカードは2枚持っておくと良いのです。

まあ、クレジットカードのVISAキャッシングでもいいですけどね。






今日も読んでくれてありがとうございます。

本当は”死海の記事”を書く予定だったのですが思いっきり脱線してしまいました。
なのでこれから書いて数時間後にアップします。

ではまた!笑





世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています!

カード犯罪ってすごく身近なんですね…(T0T)
犯罪ではなくても、たいさんのようなケースもあるわけだし…


こういう情報はとても勉強になります!

No title

さすが旅のベテラン。
完全保存版の記事ですねっ★

No title

はじめまして。
世界一周やヒマラヤトレッキングに興味があり何度かおじゃまさせていただいておりました。
今日の記事とてもためになります。
気をつけるように!とはよく耳にしますが実際のトラブルにあった時の対処、大事ですね。これから出発する予定の友人にも読むようすすめます。
死海の記事も楽しみにしています!

No title

今日ヨルダンに来ました〜。ちょうど記事がヨルダンに入ってるので参考にさせていただきます。カードトラブルも多いですな。
先日ケニアATMで、お金引き落とせてないのに引き落とせた状態の画面になって焦ったときに、たいたいがこの話をしてたことを思い出したよ。
引き落としされた記録の直後に、マイナスで戻って来ていたので難なくセーフでしたが。

東京五輪決定。

ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> 萩 さん

日本でもたまーに聞く話ですが、随分と他人ごとで実感ないですよね。
少なくともぼくも日本にいる時は、そんな感じでした。

日本では考えられない理不尽なことも海外では普通にあるので、こういった情報はもっと書いたほうがいいかなって思いました。

Re: No title

> OGGY くん


どうもー。

お陰様で、人一倍長く旅出ているだけそういったトラブル話も聞きますもんね。

参考になれば幸いですよ。ところでまだイラン?

Re: No title

> うたこ さん

コメントありがとうございます!!

人一倍トラブルが多いぼくの記事はそういった意味では参考になるかもしれませんね。
でもそれだったら、以前やってたアメブロも読んで欲しかったぁぁ。

もうそんなのばっかりなのでww
まあ、強制退会なので仕方ないけど。


こういったトラブルや失敗談はぜひ反面教師にして、ぜひ良い旅にして下さいね。

Re: No title

> ヨメさちこ さん

そっかー。
無事にヨルダン到着だね。

イランーアフリカーヨルダン・・・ってまた中東かい?!笑

おもしろいルートだねww
でもこんなトラブルもそうそうないからね。
何もないでいることが何よりです。

ヨルダン楽しんで!!

Re: 東京五輪決定。

> たかCくん


おめでとーーー!
オリンピック開催が決まってうれしいですね。

ロンドンも結局行けてなかったので、これが初めてのオリンピックを見る機会になりそうです。
楽しみだなぁ。

No title

こんにちは!
とても為になります!
いつかお時間があるときに以前消えてしまった飛行機代の比較方法をUpして頂けませんでしょうか!!

お気をつけて旅を続けて下さい★

Re: No title

> moto さん

こんにちは!
参考になって良かったです。

以前の飛行機の記事ですよね。
覚えてない・・・。

前の記事のコピーあるかなー。
ちょっと調べてみますね。


でもどこかわからないこと特定されてればあれば個人的にでも教えますのでお気軽にどうぞw

Re: No title

> moto さん

データが残っていたのでアップしました!
http://taitailand.blog.fc2.com/blog-category-9.html

ご覧ください☆

No title

UPして頂きありがとうございます!!
今度こそしっかりPDFに保存させて頂きました★
以前からたいさんの記事を楽しく読ませて頂いてます。
アフリカでのハントやザンジバル島での記事などすごく面白かったです。
これから計画をつめていくので、また質問させて頂ければと思います!
本当にありがとうございました♪

Re: No title

> moto さん

PDFって・・・もうだいじょうぶだと思いますよ!
消されないようにFC2で頑張りますw

アフリカのザンジバルもハント。
自分でも良かったなって思ってます。ほんとこの旅ならではのことがいっぱいできましたもんね。
そうですね。これからの向けてお気軽に声をかけて下さいね☆
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
