世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


旅の情報あれこれ


旅を初めて1年後に書いた記事です。
参考になるかわかりませんが、良かったら読んで下さい。
_________________________________






1.国際キャッシュカードについて


■最低2枚持つこと。(盗難に備えたスペアです。)

盗難にあった際にクレジットカードは数日で再発行できますが
キャッシュカードはとにかくメンドクサイし、本人が受け取り必要。
つまり日本に帰らないと再発行できない金融機関もあります。


■どの金融機関が良いか

メジャーどころは、三井住友、シティバンク、新生銀行、楽天、スルガ銀行
でしょうか。
それぞれ手数料、年会費が違うので、それは自分でネットで比較して
くださいな。


上記から視点を変えて
僕からおすすめできるのは


楽天カード


PLUSと記載されたATMであればどこもでも引き落としできるのが
国際キャッシュカードですが

アフリカなど発展途上国に行くと取り扱いできない
金融機関が出てきます。

つまり、あなたのキャッシュカードでは引き落としできないということです。
その中でも、一番引き落としできたのが楽天だったというわけです。


取り扱いの良さでは


楽天>シティ>三井住友=新生>スルガ


これは僕の個人的名な評価です。

まあ、いろんなATM探せばいつかは、引き落としできるので、
そんなに心配もしなくてもいいですけど参考にしてください。

楽天は手数料、年会費もお得なようですね。
まあ、ぼくはシティバンクなので持っていませんが・・・





2.クレジットカードについて


■VISAあれば十分です。

MASTERもあればと言う人もいますがいらないと思います。
ただ、どこであれ、これも2枚あったほうがいいです。


■ICチップ内臓がいい(たぶん)

ぼくのカード2枚はICチップ内臓ではありません。
そのせいで、北欧では利用できないお店がいくつかありました。

ちなみに、盗難にあって唯一持っていたエポスカードは、ブラジルでは
全てのお店で利用ができませんでした。

まさにクズカードです。




3.保険について


入るか入らないかってよく悩んでる人いるけど、
絶対に入ったほうが良い。

ぼくは保険屋ではないので、”どこが”は書きません。


単に、お得だから です。


安心感というのは一番の理由だけど、

実はほとんどの人がモトをとってるんですね。



オプションの説明をします。


<携行品損害>

主に盗難にあった場合に請求できます。
枠は10万円、20万円、30万円。

バスの中まで持ち込みデリケートな電化製品を入れたサブバック。
パソコン、カメラ、電子辞書、アイフォン・・・これで10万円。

ぼくは10万円付けて、1回目の睡眠薬強盗でほぼ全部使って
しまいました。


<航空機寄託手荷物遅延>

飛行機が6時間以上遅れた。荷物がロストバゲージして6時間以上経った。
ケースに10万円まで必要なものが買えます。(何を?は保険会社へ)
これは意外にも付帯されてないケースや付帯されてるけど利用されない
ケースがあります。

ぼくはフィンランドでロスロバゲージ1週間近くした時に、これで
全ての冬物、時計、サングラスまで買っちゃいました。


<航空機遅延費用等担保特約>

航空会社が倒産したときに2万円までの保障がでます。

ぼくはフィンランドからスペインに飛ぶときに、航空会社が倒産してしまい
ました。買いなおしの費用は4万円以上して、結局は2万円でも保険で
カバーできたのは良かったです。



これだけでも、ぼくはかなり保険にお世話になったことが
わかると思います。



<治療について>

ケニアで僕を含めた4人が同時期に病院にいきました。
みんなキャッシュレスを希望して同じ病院に行きましたが
3人が長時間並び、結局キャッシュレスになりませんでした。

ぼくだけ、並ばずにすぐ診察できてキャッシュレスでした。

保険会社によって海外での活躍に差があることは事前に知っておいた
ほうがいいです。


あと、病院に行った際のアドバイスですが

薬は多めにもらいましょう。
また来てもらうことを想定して、4日分~1週間分の処方がほとんど
でしょうが、移動続きのバックパッカーに再診はほとんどないと
思います。よっぽど悪くない限りはね。

だから、万が一と再発の場合のストックね。


<死亡保障><治療・救援費用>

あなたが旅先で死んでしまった場合の保障ですね。
保険料が高いので、保障を付けずに何がなんでも帰るので入らない!

そんな声が聞こえてきますね。

でも、ご両親はあなたを成長させる為にどれだけのお金を使って
きたんでしょうね。

死んだあと、ものすごいお金かかるんですよ。
よく悩んでください。


<保険期間について>

一周航空券の場合は1年と決められてるので、更に旅を続ける人も
少ないでしょうが、自分で航空券を手配しながら周る旅人。
ほとんどの人が1年の加入だと思います。

保険を使いすぎると、延長を断られることがあるので注意しましょう。




4.持ってると役に立つ物についてのアドバイス


必要なものは皆さんは十分に知ってると思うので、その落とし穴を。


・電熱コイル
 (海外で買ったのはすぐに火を噴いて爆発しました(笑


・圧縮袋
数ヶ月でどこかに穴が開くのか、機能は失います。


・変圧器
いりません。日本で買うほとんどの電化製品は海外対応になっているはず。
ただ僕が持ち歩いているドコモの充電器は対応してなかったので、大変な
思いをしました。


・コンデジ
砂漠で微小な砂が入ったらしく、みんな壊れてました。


・HDD(ハードディスク)
写真などのデータを入れます。旅にでると、旅人の間でいろんなデータ
(映画やマンガ、男の必需品)を交換する機会があります。


・衣服
頑張って日本から持ってくる必要もないです。海外で必要なときに
安く買って、使い捨てるほうがいいと思います。バックパックが重くなると
本当に辛いです。ただ、収縮可能なジャケットはあるといいかも。




とりあえず今日はここまで!!


旅に出て初めて知ることも多いです。
アドバイスはいっぱいできるけど、長くなるのでとりあえず
今日はお終いです。

そして今回のアドバイスは僕の独断と偏見ですので最終判断は
自分でしてくださいね。



今日も読んでくれてありがとう。

関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
