世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



たった500円でまさかのペトラ遺跡?!

<ヨルダン編その5>




ヨルダン観光は今日で2日目です!

天気も暑すぎもなく調度良いです。
TAI_4115.jpg





チケットは2日券を買って、昨日は軽く下見をしたので

今日はいっきに全部観光してしまいます!!



って意気込んでますが、

これくらいの勢いがないとペトラ遺跡は広いので攻略できないのです。





まあ、
当時は”難攻不落の巨大な要塞”と言われたくらいだからね。





朝9時くらいだとさすがにそんなに混んではいないので

スイスイと先に勧めます。

TAI_4141.jpg

馬とベトウィン人が良い感じ
TAI_4904_2013091009573939e.jpg



そして昨日と同じように大きな渓谷の間を抜けて

更に奥に進む。



TAI_4901.jpg
人間がちっちゃく見える。





渓谷の中はとっても不思議。



外はものすごく暑くてヒーヒーしているのに

渓谷の中に入ると涼しい風が吹く。


そんな涼しい風に乗って颯爽と場所が走り抜ける姿も

なかなか良い雰囲気を作り出している。




TAI_4678-003_tonemapped (2) 

TAI_4689-001.jpg






渓谷を抜けると遺跡の世界へと突入。





わっここでは沢山の子どもたちがラクダに乗っています。

キャーーーーキャーー!!!
TAI_4350 (2)


ラクダは上下の落差が激しいので子どもたちには絶叫系の乗り物なんだろうね。

すごく楽しそう。




もうイヤーーー!!

さすがに、女の子には刺激が強すぎたらしい。顔真っ赤w
TAI_4347 (2)



こちらは、ベドウィン女性のお土産売り。
TAI_4407.jpg
ちょっと聞いていたがなかなかの商売上手である。



これも古代遺跡の1つだろうか、

歩いていると右手にも左手にも岩をくり貫いたであろう洞窟がある。


TAI_4409.jpg    


TAI_4731.jpg
この中のいくつかは、まだ住居として使われているそうです。





この道を行けば何があるだろう。


遺跡はある程度見飽きているかなって思ってたけど

そんなことを感じさせないくらい見るものが新鮮で楽しい!



映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」のクライマックス・シーンの舞台にもなっただけありますよね。



洞窟の中にはマーブル状の変わったものまである。
TAI_4736.jpg



あと、ところどころ道を外れて山登りしてみるのもいい。
TAI_4392.jpg



30分ほど曲がりくねった道を登って行くと、

このペトラ遺跡の反対側全体を見渡せる展望台にたどり着きます。

TAI_4492.jpg
さすが、中東!!っていえるくらい閑散とした地形。


絶景とは決して言いがたいが、それなりにすがすがしいです。


DSC04258_tonemapped-001.jpg
ちょっと雰囲気でてる?


ヨルダン人の女性はいつも無邪気に笑っている。
TAI_4396.jpg 
  




そして元の大通りに戻って

いろいろな遺跡を見て回ります。



❖ローマ円形劇場
TAI_4483_2013091015072457d.jpg
えっただの劇場じゃないの??

って思ってたけど、ナバタイ人は死者はこの階段を昇って天国に行くと信じていたらしいです。



そしてこの岩に彫られているのは、王家のお墓群。
TAI_4491.jpg

TAI_4460.jpg



このお墓からの景色もなかなか!

今日の目的地モナストリーに続く柱廊通りがすべて見えます。

TAI_4477_01.jpg



こちらは
凱旋門
TAI_4745.jpg


地震でそのほとんどは崩れてしまったらしいけど

昔はこんなしっかりした巨大な門だったらしい。

TAI_4744.jpg




そして最終目的を目指し、小さな山越え!

TAI_4859.jpg


もう殺風景ではあるんだけど、この渓谷の景色がすごくいい!



そして3時間位経ったかな。

暑い炎天下のなかようやく山超え、谷越えたどり着いた今日の最終目的地



ジャバルハルーン(モナストリー)に到着。
TAI_4802.jpg   
この神殿の一番上にはモーゼの兄アロンの墓もあります。


今までで一番大きな建造物です。
さすがに見応えもある。


ちなみにこの神殿の中はこんなふうになっている。何もない。
TAI_4471.jpg


男3人組で記念撮影
TAI_4833.jpg



記念撮影が終わったら
この神殿の側のベストビューポイントへ。


名前はTHE END OF THE WORLD ”世界の果ての景色だそうだ。
TAI_4842.jpg


TAI_4844.jpg 
     



・・・。

おっおう。


なんというか、まあまあな景色だな。

いやっ頑張れば世界の果てっぽくもあるっw






ってことで、とりあえず日中のペトラ遺跡観光は終了。



最初は1日券でもいいかなって思ったけど

ペトラ遺跡は見どころも多いし、トレッキング感覚でいろんなところを楽しむなら
やっぱり500円上乗せして2日券を買って正解だと思いました。

2日目は実質500円だしね♪




あと今晩は、ペトラ・バイ・ナイトにも申し込みしているので

一度帰って体力の回復をしたいと思います。





夜のペトラ遺跡はすごいぞ!宗教的儀式みたいだって。

では明日のペトラ記事もお楽しみに♪






◇◆ 今日の写真 ◇◆


TAI_4187-002_tonemapped.jpg


TAI_4537_tonemapped (2)     


TAI_4383.jpg



TAI_4390.jpg
牙が怖い・・・


TAI_4824.jpg



TAI_4808_stitch-003.jpg 


今日も読んでくれてありがとう。
TAI_4686.jpg 




世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インディージョーンズ!!!
私が行ったら口がぽかーんて開いてしまいそう。
羨ましい限りですw

それにしてもヨルダン人の女性がお美しいです。
女の私でも見惚れてしまう♥

なんかの映画でみたことが、、、と思ってたらインディージョーンズだったんですね(´・ω・`)たいさんの写真ほんと見る度に素敵だと思います(*゚▽゚*)
最初は記事のファンでしたが、最近は写真がとにかく美しくて(*´ω`*)
そしてランキング3位おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

写真がとってもイイ!
どうしてこんなにかっこよくとれるんだろう。
すごく いいですよ。
売られてるポストカード より、はるかに これ
ポストカードだったらなーって思います。
べた褒めです。これからも たのしみにしてます。
ラクダってなんか いいですよね。よく働くし、かわいい。
牙むき出しは、はじめてみました。おもしろい。

Re: No title

> はごろも さん

はい、ぼくもすごく楽しみしていました!!
インディジョーンズは何度見てもおもしろいですよね。

そんな舞台に行けてすごく興奮しました。

はいヨルダン人の女性はとってもきれいでした。
あと、性格もすっごく無邪気な感じがまたよかったです。

Re: タイトルなし

> ぽりん さん

写真喜んでもらえてうれしいです。
最近は写真撮るのもすごく楽しくってそれが旅のメインになってきているかもww

はい、おかげ様で3位まで上がってきました。
ほんと感謝ですよね。実はぼくもビックリしてたりして(^^)

Re: No title

> レオン さん

コメントありがとうございます!
写真喜んでもらってうれしいです。ほんとベタベタ褒めですねww

いっぱい撮ったのでたまたま良く撮れたなって思うので
一生懸命探してましたww

それに時間がすごいかかってたりしてね。

うん、ぼくもラクダ好きです。
たまのあのアホ面がめちゃくちゃかわいいのです。あと歯ぎしりしてるところもww
これからもよろしくお願いします。
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
