世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary

スポンサーサイト


ほんとだ!入れば間違いなく毛嫌いされる世界

 <イスラエル編その6>




エルサレムには主流のユダヤ社会とは距離をとって生活する
超正統派の居住地があると聞きました。

つまりは一般的なユダヤ人とは違う人たちってことですね。



その超正統派(ハレーディ)と呼ばれる人たちの住む地域が
エルサレム新市街のメアシェリムというところとわかったので早速行ってみたいと思います。



<メアシェリムへの行き方>
全画面キャプチャ 20130918 195437
簡単な説明ですが、ダマスカス門から真っ直ぐ15分ほどです。




教会が見えるぞ。あの辺りだろうか。
TAI_6559 (2)  



残念ながら、今日は大雨で朝から外の観光は止めにしたかったのですが

「雨の日のユダヤ人もすごいぞ」って友達に言われてずぶ濡れ覚悟の出発です。



旧市街の外側にあるのはほぼユダヤ人地区です。

建物は新しく清潔感も有り、パレスチナ人などイスラム系の人達が住むのは
もっと古い町並なので、この辺でだいぶ貧富の差があるんだなって思いました。




新市街のほうはとてもお洒落☆かっこいいオブジェもいっぱいあります。
TAI_5525.jpg
 



雨が降っていて、イメージが付きにくいででしょうが

とっても洗練された町並みなんです。


TAI_5513.jpg
ゴミ1つないし、きれいでしょ。



この辺りはあんまり外国人は歓迎されないようなので

お洒落なカフェで雨宿りしながらユダヤ人を観察していました。

TAI_5471.jpg 
うんまっ!!このチーズケーキ甘さ控えめでちょうどいいです。

とは言っても、これでセット800円くらいする。イスラエルの物価タケーー泣




さて、お店で待っていると

「超正統派のひとがいるよ!」ってお姉さんが教えてくれました。


このお姉さんは普通のユダヤ人。

話した感じだと、同じユダヤ人でも普通のと超正統派では全く別な・・・他人行儀な感じがしました。



はい、こちらは超正統派のユダヤ人!!
TAI_5446.jpg 


わわっ

「雨の日のユダヤ人もすごいぞ」って言われたのはこのことだ!!



シルクハットに雨合羽!!


超正統派と呼ばれるユダヤ人はこの前、嘆きの門で紹介したように

黒いスーツに黒のシルクハットが絶対に着用しなければいけないんです。




❖嘆きの門で紹介した超正統派の人々
TAI_4953.jpg  

TAI_5438.jpg 


黒い傘でもいいんじゃない?って思うけど

ほとんどがシルクハット専用の雨合羽を着用していました。


雨だからってコーディネートを変えないのはプライドなんですね。



これ間違いなく特注だよね。見たこと無いもん!
TAI_5463.jpg   





さて、雨が止んだということで

またメアシェリムのほうに向かいたいと思います。




小高い丘の上に着くとさっきまで洗練した町から

親しみある住宅街に入りました。

TAI_6454.jpg 



やった!メアシェリムの看板を発見です☆
TAI_6346.jpg 


っと一応確認ですが、
ここからは、ノースリーブやハーフパンツなどラフな格好は観光客でも厳禁だそうです。



あっこれはグリーンのバスだ!!
TAI_6423.jpg 

イスラエルにはグリーンのユダヤ人専用のユダヤバスと、
アラブ人専用のアラブバスに分けれているんです!!


ユダヤ人とアラブ人が超仲が悪いっていうか、どちらかというと
20年前の南アフリカの黒人差別と一緒で、圧倒的にアラブ系であるパレスチナ人への迫害をしているのはユダヤ人なんです。

ちなみに日本人はどっちも乗れるけどね。




ユダヤ人の、ユダヤ人のよる、ユダヤ人ための国がイスラエルなのでなんでもあり。


ちなみに、万が一ユダヤ人とアラブ人が喧嘩したらなんと言おうとユダヤ人が勝ちます。
ユダヤ人が好きなようになってる国なのですね。詳しくは明日のパレスチナ問題に絡めます。



歩く分には何もないっていうか・・・普通なんだけどね。TAI_6391.jpg 



でも異様だと思ったのは、
本当に超正統派と呼ばれるハレーディしかいないんだよね。ここ。



イスラエルのユダヤ人は3つに分かれていて

宗教派は約20%、(内、超正統派7%がここに含まれる。)
伝統派は約50%
世俗派は約30%


ユダヤ人全体の7%を占めるのがこの超正統派なんだけど、その人達がこのメアシェリムに住んでいる。



もちろん、洗濯物なんかも全て真っ黒だ!!
TAI_6371.jpg 


こちらも!
TAI_6388.jpg    


こちらも!!
TAI_6437_20130917050714aad.jpg 



働くべき時間に、良い大人が普通に町を闊歩している。


これは超正統派である所以で生活自体が全く特別扱いされているのです。
それは以下のとおり。


・兵役が免除されている。(正確には拒否)
・こどもは神学校に通うため、通常の教育を受けていないで生活する
・仕事を持たず、生活は国からの援助で賄われている。
・職がなく、聖書を読む続けることが彼らの生業なので当然納税もしない。


イスラエルは、イスラム教国家の中東諸国のなかでは唯一のユダヤ教国家です。
過去の因果も有り、当然戦争も多く女性すら出兵しているんですよ!

アメリカの援助や医療技術などがあり、経済は発達してますが
国土も人口も小さいので兵士は足りていないのです。

それなのに関わらず、彼らは兵役も拒否、国から金をもらい、納税もしない。
なんて不平等なんでしょうね。


TAI_6393.jpg 
まあ、別に戦争はしなくていいけどね。ちなみに戦争を仕掛けているのはほとんどイスラエルからだしね。


それにしても、このもみあげすごいよなぁ。
TAI_6419.jpg 
このもみあげを長くするのは、聖書にこのもみあげの場所と書かれてるもんだからそれを守る?隠すためだそうです。



そうえば、ここでも超正統派の人とお話をしたくて何回か話しかけたのですが

ぼくがここ歩いてるのがよほど珍しいのか、嫌われているのかすごくジロジロ見られました。


アウェイ感ハンパないです。




もちろん挨拶なんてほとんど無視です。

別にそれでも悪気は感じなく、単純に人見知り?いや、俗世間と関わりを絶っているせいで、同種の人以外へ接し方がわからないようにも思えました。

それに彼らは、ヘブライ語を話し、学校も神学校で我々の一般教育というものは受けていないので当然のことに英語はほとんど話しません。 必要ないから。



ちなみに、他の一般ユダヤ人はみんな英語は堪能です。

というのは、旅しているものであれば必ず出会いますが、ユダヤ人は兵役が終わると、1、2年ほど働いてお金を貯め海外旅行するのが一般的なのです。
これは外国人も接する機会も多いので英語の学習意欲も高いんでしょうね。




ですが1度だけ若い超正統派の青年が8人ほどやってきました。

その中の2人が片言英語を話せ「道に迷ったのか??」と聞いてきてくれたのです。


会話という会話にはならなかったのですが、やっとまともに接することができたので少し嬉しかったです。
ちなみにある程度仲良くなっても、写真撮影は不可です。

偶像崇拝を否定しているので、一般的に写真に写るのが好きではないんでしょうね。




だけどねぇ、子どもたちはかわいかったなぁ。
うんうん。
TAI_6365.jpg 

白い肌にブラウンの髪。とっても清楚な感じがとても良いです。


遠くでぼくを認識した子供たちもいました。
TAI_6358.jpg「あそこに変なひといる!!」って指差されている気がします。笑



嬉しくなって、ぼくが手を振ったときのその態度がまたかわいい♪


あっかんべーしてくれました!
TAI_6356.jpg 


わーー♪嫌われてるんだけど、とっても嬉しい。

ぼくが手を振る度に、ベーッとしてそれがかわいくって仕方がない。



おじさんねぇ、今日9月18日で誕生日迎えて、そろそろ子供も欲しいって思うけど
こんななつかない子供は欲しくな。それでも心がくすぐったくて、ふわふわしてた。
 


うわぁぁ~。こっちの男の子もかわいい!!
TAI_6369.jpg 
あなた、家の中でもキッパ(ユダヤ人着用の帽子)被るのね。


ぼくが手を振ると、それに気づいたお母さんが

「だめよ、変な人にかかわっちゃ!!」

そんな感じで顔面を手を隠して、そのまま部屋の中に連れて行っちゃいました。
なんかそんなのもいいよね。笑   

ぼくはドMでしょうかぁ。






そういえば、超正統派についてもう1つ。

食べ物の制限「コーシェル」がものすごく厳しいのです。

イスラム教とかヒンドゥー教なんか、かわいいもんですよ、


動物は、ひづめが完全に2つに割れていて反芻(はんすう)動物でないとダメだし、
魚も、ヒレとウロコのある魚でないとダメ。


ようは、豚、馬、ウサギ、イカ、タコ、エビ、カニ、ウナギ、貝類はダメだし
ヤギや牛はいいのだけど、宗教上の特別な血抜き処理をしないといけないのです。

あと、チーズバーガーのような乳製品と肉料理の組合せ などもダメ。



特に、血抜き処理がめんどう。
このせいで、一般的なレストランは全てNGになるのでほとんどの超正統派は自宅で食事をするそうです。



ただ、こういった規定ですが
長くダメだったラクダが近年ユダヤ教の最高指導者によりラクダがOKになりました。

近年ってことはこういった規則はわりと人の手で変更が効くものだったりするのですね。
ちょっと意外でした。






あっそれとぼくは見つけられなかったですが

コーシェル専用のマクドナルドがあるそうです。

ユダヤ人の為の血抜き処理されたハンバーガー。
とてもパサパサして、不味いそうですが、ぜひ話しのタネに探して見てください。







いやぁ、ほんの数時間のお散歩だったけど

なんかすごく新しい世界を見た感じで楽しかったです。



他の地域とは全く違う。
なんだろう、この地域は”魔法の国?おとぎの国?”そんなギャップもあったんですよね。



見てください。

特にこの交差点なんか黒ずくめの人しかいないんだもん!!
TAI_6421.jpg 

TAI_6406.jpg 


ハリーポッターの世界みたい♪
TAI_6399.jpg 


TAI_6397.jpg 


TAI_6411.jpg   



めずらしく動画でもアップしちゃいます。






なかなか現実離れしていると思いませんか?

そんなところ大好きです。



ってことで今日の記事はお終い。



今日も読んでくれてありがとうございました。
明日は頭の痛くなるパレスチナ地区に突入です。



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)
関連記事

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の記事いつもに増してめちゃくちゃ気合い入ってません?!?!
超正統派ブロガーですね。

Re: No title

> OGGY くん

いつも気合は入ってるよww
でもこのイスラエルは特に入ってるかな。こういう記事ってハンパにできないじゃん。
ぶっちゃけ、表現がは難しいというか。

ここ以降の記事から複雑な展開になるので、読んでもらう人にもしっかり予備知識としてもっておいてもらわないと理解できないと思うんだよね。だからいつもとちょっと違う書き方になってるかも。できるなら写真メインでいければラクなんだけどねww

濃い!!

いやー、気合入ってますよー。
写真もいいし、ビンビン伝わります。

たいさん、すこし躊躇するようなところも、ずんずん入って行って、撮影もはばかられるようなところも撮っちゃって、何かジロリとみられたりしてますね。
ワクワク、ドキドキします。
ムリしないでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最近のニュースで聞きましが、この超正統派の人たちにも
兵役を適用させようという動きもあるとか。
それにしても、雨のときの帽子はすごいですね。初めて見ました。
シャワーキャップみたい。

araさんに同じく

盛り髪にシャワーキャップ
シャンプーハットにシャワーキャップ w
ホントに世界は広いですねぇ

明日の記事も楽しみにしています!

No title

1日遅れましたが
お誕生日おめでとうございます。
これからも無事に旅が続けられますように^^

たつのこたっぴさん

http://ameblo.jp/pepepenta/
いつも読ませていただいております。
突然すみません。
たいさんの長旅の中で たつのこたっぴさんに出会ったことございますか。
安否が心配なんです。

いきなりすみません。

素敵!

こんにちは!

遅れましたがお誕生日おめでとうございます☆
たいさんにとってますます素敵な1年になりますように!

ところで、本当にびっくりするくらいみんな真っ黒!
動画すごく新鮮でした♪
なんだか映画を観てるみたい。

やんちゃな子供たちも可愛い!
大人とのギャップがいいですね(´ω`)
ドMですね。私もその気持ち、わかります・・・
べ~~とかされるとニヤニヤしちゃう。笑

はじめまして。
いつも楽しく読んでます。動画、良かったです!自分が旅している気分になれます!!また次回を楽しみにしてます。イスラエルには、いつか行ってみたいんですよね、ブログ楽しみにしてます。

Re: 濃い!!

> Crew さん

うれしい!ちゃんと伝わってるんですね。

ここはまずいかなぁって思いながら、写真もとってますが
まあなんとかやってますww
このスリルもなかなか楽しいんですけどね。

Re: No title

>ara さん

はい、原則として超正統派まで兵役の義務はあるのですが、それを拒否もしているみたいですね。まあ、一生を本を読んで過ごすひとが徴兵されても何ができるか・・・。そういう問題もあるけど。

それにしてもこのシャンプーハットおもしろいですよねww

Re: araさんに同じく

> (^-^)/ さん

シャンプーハットかわいいですよね。
これにもいろんなかたちや、色があるんですよね。

はい、世界は広いですね。
広くっていろんな違いがあって。

それを少しでも多く伝えて行きたいと思います(^o^)

Re: No title

> eiko さん

ありがとうございます。
今年こそしっかり旅を終え、まっとうな生活を送りたいと思います!

Re: たつのこたっぴさん

> イエティ さん

たつのこたっぴさんのブログ知ってますよー!
でも会ったことはないのです。

ブログもずっと止まったままですよね。
どうしたんだろう。

何か他に連絡を取る手段があればいいのですが。
でもどこかで働いていそう・・・

Re: 素敵!

> マミコ@旅好き さん

こんにちは!

誕生日まで祝ってもらってありがとうございます。
この真っ黒な動画おもしろいでしょ。
僕たちの日常とはだいぶ違うのでビックリですよね。


あっわかります?
べ~とかされるとニヤニアしますよね。
ほんとユダヤ人の子供もとってもかわいい。

Re: タイトルなし

> さくら さん

はじめまして!!
いつも読んでくれてありがとうございます
動画あんまり撮らないのですが、こうして喜んで貰えるとうれしいです。

イスラエルはいいですよ。
見るもの感じることが僕たちの世界とは違うんです。

得るもの感じることがいっぱいなのでぜひいつかさくらさんも行けるよう願ってます♪

しっかりと伝えてくれてありがと!

泰樹、本当にすごいね、おつかれさま!今日のブログにしてもしっかりと書いてくれてて私はすごく感謝してるんだよ。やっぱり日本にいるとこうゆうことって見えてこないし、このブログを読むことで興味を持つきっかけになるからね。差別や難民、戦争の問題とか世界ではいまも普通に起こってて、私は何もできなくてもまずは知りたいと思うんだ。だから、ブログ、大変だと思うんだけど、がんばってね!いつも、ありがとう(*^^*)

Re: しっかりと伝えてくれてありがと!

> 京子 さん

はーーい。おつかれ!!
そうだね。日本にいるとこういった世界はいつも人ごとになって、ちゃんと考えたことないもんね。
一緒に考えてもらえてすごく嬉しいよ(^^)

確かに、ブログ書くのに何時間もかかるし、書いていて後味が悪いこともある。
でももう少し頑張るからこれからもよろしくね☆

Re: No title

> ゆみさん

お返事遅くなってすいません。
でもしっかり読んでいるですよ。

お陰様で誕生日には素晴らしいプレゼントをもらえました。旅しているぼくにとってはこれ以上ないものですねwwクリックは。
それにオリンピックも決まったってハッピーづくしですね。


いやいやイスラエルってぼくもそうでしたが、こんなに引きつけられるほどやっぱり知られてないんですね。そういった意味では記事を書いてほんと良かったと思います。でも子どもたちはどんな境遇でもかわいいですよね。あんな”べー”でウズウズしちゃったしww

超正統派の世界もすごいですよね。こんな世界もあるんだと勉強になりましたね!


No title

今イスラエルにいます
たいさんのブログを読んでイスラエルの事情がだいぶ分かりました☆
いろいろなブログを読んだり・・・
googlで調べたけど・・・
よく分からなくって・・・


本当にありがとうございます☆

Re: No title

> ナオ さん

ブログ読んでもらってどうもありがとうございます!
ぼくも思ったことをずらずら書きましたが、どっちの側面から見るかでかなり印象も違いますよね。

ぼくも偏りがあったと思うので、深く意識はせず自分の思ったままに感じてきてくださいね☆
スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
