世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
.................................................
地球のらくがきのFacebookページ作りました♪
リアルタイム情報やブログで使った写真をアルバムにして掲載しています。
よかったら「いいね!」押して下さいね(^^)

Petit Customization Diary



ヨルダンで15万円が消えた

<ヨルダン編その1>





ネパールのカトマンドゥを発ち、ヨルダンへ飛びます。



検索サイトでネパール発の飛行機ってなかなか見つかなかったけど、

普通にAIRARABIAのHPを見たら路線が有りました。(2.5万円)



距離の割に安かったのでインドに戻らず上手く移動ができたことはラッキーかな。





はいっと、ヨルダンに到着。

IMG_7730.jpg  



ヒマラヤの涼しい風が吹き抜けるネパールにいたのにどうでしょう。

飛行機を降りたら、もわっという熱風。



まあ幸い、日本のようにじめ~っていう湿気が絡みつくような気候ではないのでまだマシですが。




こちらはヨルダンの空港。
IMG_7732.jpg
閑散としているが、清潔感がある。


ヨルダンの荷物受取所
IMG_7734.jpg




無駄にきれいで、無駄に広い。そして天井が高い。

こんな広さにも関わらず、冷房もガンガン効いているので意外にも施設内は居心地が良かったです。



IMG_7739.jpg




そしていつものように、ATMげ現地通貨を取得への流れ。

カードを入れ、暗証番号、必要金額は3万円ほどを入力。



ちょうど下記の画面で、「手続きが進んでいます。」 というメッセージが出ました。
IMG_7737.jpg 





よし、ヨルダン通貨取得とほっと肩をなでおろしたその時です。

ガガッガガー。



そんな機械音がしたと思ったら、画面が変わり

こんなメッセージが・・・



「あなたの銀行から反応がない。手続きはキャンセルされました。」
IMG_7738.jpg





おかしいなぁ。

なにか手続きでも調子悪いのかな。




もう一回やってみよう。

この間後ろの人が数人並んでいたので先に譲ってあげる。

何事も無くおろしているようだ。




よし、次はもう1度ぼくの番。

再度手続きを開始してみる。




しかし、やはりキャンセル。

確認の為に3度目の正直でもう一回。



しかしやはりキャンセル。






見かねた銀行の人が「他のATMでやってご覧」というのでそちらでもう一回やってみます。

IMG_7740.jpg 




やはりダメでした。

でもお金がないので、もうやけくそであるATM全部に手続きしてみました。



そこまでやって

なんとか4台目のATMでやっと現金がおろせました。





ふ~少し焦った。


シティバンクから楽天に変えてからは、お金が下ろせないとかなかったので
こんなことは稀なんですよね。






でもとにかく資金が整ったので

アンマン市街へタクシーで向かいます。



TAI_3694.jpg   


TAI_3697.jpg




今までのネパールの町並みと違って、クリーム色で同じような建物が連なっています。

なんかすっごく新鮮♪ちょっといいかも。




空港からアンマン市街へ向かう道は、

大きな丘を何度か越えその景色もすごく良かった。





とりあえず、宿に荷物をおいてすぐにお出かけ。

でも宿は紹介しておかないとね。



❖コーダホテル(ホテルマンスール)
TAI_3805.jpg 
2004年、香田証生さんという日本人青年がイラクでアルカイダの人質に取られました。彼もまたぼくと同じバックパッカーでした。 人質になった際に自衛隊を撤退させるように小泉首相にお願いしましたが、テロに屈しない旨の回答のあと、首をノコギリで切り落とされその公開処刑の動画が世界中にアップされ日本でも騒動が起きました。ぼくはたまたまダウンロードしたのに紛れ込んだ動画がこれで、何も知らずに見たぼくはあまりに生々しい様子に気がおかしくなりそうでした。




詳しくは言及しませんが、イスラム圏を旅する旅人なら絶対に知らないといけない事件だと思います。

その後、親交のあった従業員が彼のことを忘れないようこの宿の名前をコーダホテルと名乗ることが許してもらい、今に至っています。



注意)
今は日本人宿として有名になり、ヨルダンに訪れた際にはこの宿!とまで言われていましたが
この宿に多大な貢献をした名物ルアイさんはもういません。

今年の3月に日本VSヨルダンのサッカーの試合があった際に、何十もの日本人サポーターが滞在したのですがベットも足りない状況でほろんどが雑魚寝をしてもらって過ごしていたのです。しかしその際に、日本人が宿代を払わないで退出したせいでルアイさんはオーナーに問いただされクビになりました。黙認したルアイさんは雑魚寝に宿代を払う必要もないという主張ですが、それはイチ従業員のすべき判断ではないのがビジネスの話です。

どちらにせよ、トラブルやえげつないセクハラの多いイスラム圏でルアイさんに良くしてもらい、それで救われた話をよく聞いていたので一度会ってみたかったです。




ちなみに、ルアイさんがいないこの宿はただの汚い宿なので、同じ値段を出せばもっと良い宿あります。
まあ、ぼくが滞在したときはそんなゴタゴタもあったので居心地こそ悪かったですが、お陰様で日本人との良い出会いはありました。それだけが救いかな。




南米、アフリカと何度も再会を繰り返してきた同じ長期旅行者のケント君と再会。

TAI_3700_20130907003617b36.jpg 
「たいちゃん、待ってたよ~。」


と言っていたが、サッカー大好きなケント君の目的はヨルダン戦だったことを知っている。



自称”明治天皇のそっくりさん”のマーボウともアフリカ以来の再会。
TAI_3702_201309070036201a5.jpg







そして説明だけは長くなりましたが、

アンマンの街を観光です。



こちらは宿から歩いて10分程度のジャバル・エル・カラというアンマンを一望できる丘からの景色。


TAI_3752_20130906225902cdb.jpg 

この写真上部に見える国旗。
国旗の大きさは縦30mx横60mもあるそうです。デカすぎですよねw 


TAI_3754.jpg

TAI_3769.jpg 
あ~とってもすがすがしい!


ローマ劇場が右手に見える。
TAI_3727.jpg 
このローマ劇場は2世紀にローマ皇帝アントニウス・ピウスによって建てられた円形劇場で収容人数6000人だそうです。

 
近くで見るとこんな感じ。
TAI_3776.jpg 
よくこんなものが2000年近くも残ってるよな。 


  
❖ヘラクレス神殿跡
TAI_3729.jpg
ローマ皇帝マルクス・アウレリウスの時代に建てられたヘラクレスの神殿だが
当時9m以上のヘラクレス像があったというが、今は巨大な指だけが残っている。


これが巨大な指。
TAI_3747_20130907003624b5c.jpg 
3本しかなかったけどね。
  


ヘラクレスの神殿を遠くから。
TAI_3745.jpg 
歴史を知らないと、ただ通りすぎてしまいそうですね。


ヨルダン人の女の子かわいい♪
TAI_3733.jpg 








さて、

宿に帰ったぼくですが、メールを確認したら青ざめてしまいました。



ぼくの旅の資金が入った楽天銀行からのメール。





.........................................................................................

VISAデビットご利用による引落を行いました。

引落された金額は、お客さまの口座にログインしてご確認くだ
さい。

.........................................................................................





通常引き落としをかけたら自動送信されるものなのだが、

これがなんと6回も来ていた。



まっまさか?!





恐る恐るログインして口座を確認すると、

ぼくが引き出そうとしていた3万円が6回も引き落とされている。




最後の1回はちゃんとお金を受け取ったので


5回分の引き落とし、

合わせて15万円がそっくり口座からなくなってしまったのだ。




おそらく引き落としができなかったATMの手続自体はすべて成立してしまったのだろう。







終わった・・・。

ぼくはお金受け取ってませんよーーー。助けてー。






慌てて、銀行に電話してみる。



おそらく銀行はこう言うだろう。

「口座にはしっかり引き落としされた記録が残っております。本当はお金を受け取っているのではないですか?」





まあ、こんなのは嘘つけばなんとでもなるもんな。

そんな心配をしつつ、コールし続けた。






しかし、問題はそこではなく


ひたすら電話をかけ続けたが、

そもそも誰も電話にでなかった。



沈黙m(__)m






よく考えたら、楽天ってネットバンクだから従業員少ないわけね。

そりゃあ、誰も電話出んわ。



誰も電話にでんわ。

うわーーーー(ノД`)







今日も読んでくれてありがとうございました。



世界一周Blogランキング参加中でーす♪
「あっ、おもしろっ!」って思った方!
1日1クリックお願いします!!
(ワンクリックでポイントが入るそうです♪)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村(携帯、スマホの方はこちら)

テーマ : バックパッカー
ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
合わせて読んでね♪
Twitter
世界一周の持ち物
使用一眼カメラ
❖NiconD7000
+18-105mレンズキット

中型サイズで邪魔にならず無難に良いカメラ
.................................
❖単焦点レンズ35m f/1.8G

値段も手頃で人や物をぼかすに最適
.................................
❖Canon デジタルカメラ PowerShot S120
検索フォーム
